• ベストアンサー

にがりを入浴剤に

タイトル通りなんですが、私は乾燥肌です。 子供の頃は病院にも通ってました。今は市販の薬で治まる程度ですが・・・。 で、うちの姉が娘のためににがりをお風呂に入れているらしいのです。 で、肌がきれいになったということなので、自分でも試してみたいと思っています。 (ちなみにこれに関しての他の質問はすでに拝読しているので効き目云々やそれは気のせいとか、そういう回答はご遠慮願います。) 質問は、お風呂に入れた場合に風呂釜が大丈夫かどうか、と言うことなんです。 にがりって海水から造られますよね?(そうじゃないのもあるのかもしれませんが) ってことは多少なりとも塩分が含まれているのではないかと思うのです。 で、浴槽自体は問題ないと思うのですが、沸かし直しなどをした場合には確実に風呂釜の方に流れるわけですよね。それって後々錆が発生したり故障の原因になったりしないのでしょうか? うちは主人が遅くなったりすると追い炊きもするし、 次の日には沸かしなおして入ります。 その後は洗濯に使います。 もしそれが出来なければ一日一日お湯を交換しなければいけないわけで、うちでは不経済になってしまいます。 一般的に売られているにがりはお風呂に入れない方が良いのでしょうか?入浴剤になっているやつなら安全なのでしょうか? 色々検索してみましたがこれと言った回答は得られませんでした。 ご存じの方是非教えてください。宜しくお願いします。

  • yasya
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.2

nobugsのおっしゃるとおり、にがりは風呂釜ダメージを与えます。 入浴剤になっているものでも「浴槽・風呂釜などを傷める危険がありますので本品使用後は水道水で充分に洗って下さい。」と書いてあると思います。 にがりはMgCl2(塩化マグネシウム)が主成分です。 塩分はかなり少ないですので、安心していいかと思います。しかしMgCl2も塩と変わらず乾くと白く結晶化してしまいます。だから入浴剤になっているものも乾けば同じなんです。ですからどれが安全というわけではありません。 お肌と相談してにがりの量を適度に抑え、お湯抜きした後は水で風呂釜を流す。これが安全なにがりの使い方でしょう。

yasya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結晶化するとやはり錆が早まりそうですね。 色々試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

にがりを薄めてスプレーしたら? (ローションということで) ※水200mlに対して小さじ1の分量 http://www9.ocn.ne.jp/~emiko-g/page7.htm にがり以外で「美肌水」という手づくりするものがありますがごぞんじでしょうか?(尿素とグリセリン・水でつくります)こコレだけでも アトピーが改善したとか乾燥肌が治ったとかいう話もありますし、『にがりを加えるものもあります』! にがりも 入浴剤以外にいろいろ使用法があります。。研究されてみては?  http://www.nigari.info/index.html

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~emiko-g/page7.htm,http://www.nigari.info/index.html
yasya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「美肌水」は使っていました。最近は造っていませんが。 これでは効いたり効かなかったりだったのですが、 姉がにがり水を使っていてこれも良いと聞いていたので造るつもりでいました。リンクも参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

以前、給湯器のメーカーの人に聞いた事があります。 基本的に、酵素系以外だと、循環型の給湯器では、内部に固形物が付着し、詰まりや錆の原因になるそうです。 入浴剤として売られているものは、メーカーでも確認をしているので、基本的に問題は無いそうです。 ですから、市販のにがりはやめておいた方がいいでしょう。

yasya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少々冒険になってしまうようですね(^^; 色々調べてみて入浴剤を使用してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂に入れる「にがり」について教えてください

    以前のにがりブームの時に、にがりをお風呂に入れると乾燥肌にいいと聞いたので、使っていました。 そのときは家族が買ってきてなんとなく使っていました。使っているときはわからなかったんですが、にがりを入れないとお風呂のお湯がチクチクして、かゆくなります。 去年の冬はスーパーにたくさんおいてあったんですが、最近めっきり少なくなって、適当に買ってお風呂にいれたら、余計にかゆくなってしまいました。 お風呂ににがりを入れて使っていらっしゃる方、どこのにがりがいいのでしょうか?乾燥肌・敏感肌にもいいにがりがあったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • にがりでアトピーを改善させた、あるいは、変わらなかった、ひどくなった、など、お聞かせ下さい。

    実は、以前、にがりがアトピーにいいかどうか質問させていただき、一件、効果があったという回答をいただきました。 3歳の息子がアトピーで、 現在、にがり水をお風呂の湯に入れて試しています。 ちなみに服用するというのは、塩分とりすぎになってしまう問題があるということなのでしていません。 にがり水入りの風呂を試して、2週間、それほど変化はありません。 かといって、悪化しているわけではありません。 にがりの効果があらわれるには、時間がかかるものでしょうか? このまま続けるべきでしょうか? 情報をお待ちしてます、お願いします。

  • 入浴剤・風呂釜の痛む成分って何?

    入浴剤の成分で風呂釜の痛む原因となるのは何でしょうか? 入浴剤の説明書には「風呂釜を傷める成分は入っていません」とか「風呂釜を傷める恐れがありますので沸かし直しをしないで下さい」などありますが、具体的にどの成分がいけないのか分かりません。 自分で分かる範囲で調べた所では硫黄が代表的なもののようですが、他にはどのようなものがありますか? 私は入浴剤を入れるのが好きで、手持ちの物だけでバスソルト、バスオイル(見た目ほぼ油。香がメインでほんの少量使用)、バスパウダー(重曹が主成分と思われる)、バスミルク(湯で乳化させる)etc…数えたらきりがありません。 我が家の風呂釜はガス給湯器、台所や洗面台の給湯も兼ねています。 家族の入浴時間帯がバラバラなので追い焚きは欠かせません。また浴槽に水を張っている時間も一般家庭より長いかと思います。(次に新しく沸かすまで丸一日近く) 給湯器に配管クリーニングと言う機能があり(一定量水を出して中を流す)、浴槽を洗うたびに行ってはいます。 前書きが長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アトピーとにがりの使い方について

    アトピーににがりが良いときき、「あらなみの本にがり」というのを買ってきて調べたのですが、分量がいまいち分かりません。 1、お風呂に入れる量 2、肌につける時の薄め方 が知りたいです。 ネットで調べたら、お風呂に入れる量は小さじ2~3杯と書いてあるのと、コップ1杯と書いてあるのもありました。濃度が違うのでしょうか?私が買ってきたものは、100ml中、マグネシウム4600mlと書いてあります。  また、飲料しようとも思ったのですが、良くないことも書いてあったので、躊躇しています。 詳しいことが分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナトリウムの入ってないにがりなんて存在するの?

    ナトリウムの入っていないにがりなんて存在するのでしょうか。 実はあるサイトの掲示板で「高血圧の人がにがりを摂取しても問題ないのか」という内容の質問をしました。 そして管理栄養士の方から回答をいただいたのですが、「成分内容にナトリウムが入っていなければOK」というものでした。 しかしネットなどで探してみても、ナトリウムのはいっていないにがりは見つかりません。 にがりはそもそも海水ならばナトリウムは絶対入っているものと思っていましたが、入っていないものもあるのでしょうか。 それとも何か私が回答の意味を取り違えているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃればどうか教えてください。

  • にがりで痒み?

    こんにちは。 子供の頃からの慢性のアトピーです。先日、皮膚科の先生からも「にがり」を試してみたら?と言われ、早々、ネットで「海水より作った手造りにがり」なるものを試してみました。 飲むほうは一日2回、コップに小さじ一杯程度。付けるほうは20倍くらいに希釈してスプレーで噴霧して付けています。 使用してから現在一月になりました。 ところが、なぜか噴霧した部分が痒いのです。 最初はシミたりしますが(掻いているから)乾いてから痒みが出ます。 家族からも「ブツブツが出て酷くなったのでは?」などと言われています。 体質的に合わないかも?とも思いますが、逆に「これを我慢すれば回復傾向になる」かもとも思っています。 アトピーににがりを使ってらっしゃる方はどうなんでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 入浴

    私は乾燥肌のためお風呂は入浴剤を入れてじゃないと新湯ではヒリヒリして入れません。 けど親にお風呂に入浴剤を入れるのを禁止されてしまいました。 理由は風呂釜が痛むからでしす。 発売元へ問い合わせたら発効ガスの入浴剤は痛む可能はあるけどそれ以外なら大丈夫でした。 親にそれを説明したのですが全く聞き入れてくれず、文句があるなら風呂には入るなと言われる始末です。 冷え性である私にこの仕打ちは辛いです。 そこで親にバレないような入浴剤を探してます。 匂いや濁りのない保湿性のある入浴剤はないでしょうか? または肌が痛まないような入浴方などはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入浴剤を使うと風呂釜が壊れやすくなるのは本当?

    この手の事には、全くの素人です。どうか宜しくお願いします。 地方の山あいに住む知人宅で、風呂釜の修理をしました。その家は、灯油でお風呂を沸かしています。お風呂のお湯が沸けば、廊下の給湯操作パネルがピッピッピッピッと電子音でお知らせしてくれ、浴室内浴槽の壁にも操作パネルが付いていて、保温や追い焚き、お湯の温度設定等が出来ます。 まぁごく普通の、今どきのお風呂と言えるでしょう。 どこででもよく見かける、大手メーカーの物が付いています。 上下水道は通っていません。水は地下水をモーターで汲み上げているそうです。他の情報としては、浄化槽が付いていると言っていました。設備にお詳しい方ならば、田舎のこんな風な家なんだなと、設備のイメージがしやすくなるかも知れません。 お風呂の修理屋さんが来た時に、その方が言っていたそうです。 「入浴剤を使うのは良く無い。風呂釜が壊れやすくなる。」...と。 この事は知人の周囲の人も知っていて、「だからうちは決して入浴剤は使わない」と言っている人もいるそうです。 これから寒くなりますので、例年通り私は入浴剤を使うつもりでいました。でも、この知人の話を聞いたら、入浴剤を使うのが怖くなりました。 (一) 本当に入浴剤はお風呂が故障しすくなるのですか? (二) 発泡タイプの入浴剤などもありますが、風呂釜故障の原因として与えるダメージは、入浴剤の成分によるのでしょうか? (三) 入浴剤を使い続けた時、灯油式とガス式での風呂釜に与える影響に、それぞれ違いはあるのでしょうか? (私の家は都市ガスなので、お湯はガスで沸かしています。ガス式の風呂釜ならば影響は無いと言う様なことでも分かればいいのですが。) ※入浴剤を製造・販売をなさっていらっしゃる方がお読みになられたら、お気を悪くされることと存じます。スミマセン。

  • 手入れが楽で熱効率のいい浴槽は?

    我が家にはお風呂がないんです(TT)。 お風呂設置を夢見て早6年、来年こそは何とか・・・ と考えています。問題は私は米国にいること、そして水の限られた場所に住んでいることです。風呂釜はプロパンのものを見つけました。浴槽に2つの穴をあけ、水を循環させて沸かすタイプです。問題は日本のような方までつかれる、でも馬鹿でかくない浴槽・・・水を何日かはため置いて、沸かし直しが出来、そして手入れの楽なもの、そして熱効率がいいものを探しています。材質は何にしたらいいんでしょう?アドバイスお待ちしてます。

  • 風呂釜の密閉

    18年前のINAXタイプで風呂釜一つ穴(追い炊き付き) の浴槽なのですが雑菌の繁殖が気になりジャバをしたのですが 気分的に綺麗になった感じがしません。 この際、浴槽と風呂釜の中を水が行ったり来たりしないように 完全に遮断したいのですが そういった工事は頼めば業者さんにして頂けるのでしょうか。 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう