• ベストアンサー

にがりで痒み?

こんにちは。 子供の頃からの慢性のアトピーです。先日、皮膚科の先生からも「にがり」を試してみたら?と言われ、早々、ネットで「海水より作った手造りにがり」なるものを試してみました。 飲むほうは一日2回、コップに小さじ一杯程度。付けるほうは20倍くらいに希釈してスプレーで噴霧して付けています。 使用してから現在一月になりました。 ところが、なぜか噴霧した部分が痒いのです。 最初はシミたりしますが(掻いているから)乾いてから痒みが出ます。 家族からも「ブツブツが出て酷くなったのでは?」などと言われています。 体質的に合わないかも?とも思いますが、逆に「これを我慢すれば回復傾向になる」かもとも思っています。 アトピーににがりを使ってらっしゃる方はどうなんでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も26年来のアトピーでにがりローションを使っています。初めは多ければよく効くかもと思い、濃い目のものを作ってつけたのですが、痒いし痛いし、で薄めて使うようにしました。薄めたら大丈夫でしたよ。 原液を肌につけてみたことはありますか?あれはすさまじいですよ。痛いんです。メーカーによって希釈の量が違うみたいですが、自分でつけてみて、痛くも痒くもない分量で、2~3ヶ月くらい続けられるといいかもしれませんね。 ところで、私事ですが、おとといお風呂ににがりを小さじ2~3ばいくらいを入れて入ってみたら、すごく調子がいいです。今までにがりを飲むのとローションでつけるのとはやっていたのですが、ローションでつけてるんだから、お風呂にいれても薄まっちゃうしいいやって思ってやってなかったんです。たまたま気分的にやってみようと思いやってみたら、びっくりな効果でした。 もし、まだ試していないようなら、ぜひやってみてくださいね! お互い、調子がよくなって、帽子や手袋が必要なくなるように頑張りましょうね!(celsior-1027さんが、帽子、手袋を必要としていないくらいののアトピーだったら、ごめんなさい!)

celsior-1027
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ♪ えっとー 娘がアトピーでにがりを 使ってました。私のシミ対策と花粉症にもつかってまーす。 (ホラおばさんでも美しさは大事ってことで♪) さて、、、、濃いと思うんだけど、、、、 >飲むほうは一日2回、小さじ一杯程度。 100ccの水=0.05cc 1日5杯くらいまで。 >付けるほうは20倍くらいに >希釈してスプレーで噴霧して付けています。 100倍希釈だって うちのにがりに書いてあるよ。 で、段々 濃くしていくのがいいらしーけど。 ココ書いてあるし、みてみて。 http://www.kameyamado.com/ask.html 確かに使い始めて2ヶ月くらいは効き目を 感じることは出来ずしみるようで スプレーするたびに泣いていました。 半年過ぎたあたりから効果を感じましたけど。 ただ 効く 効かないは人にも違うので お医者様にご相談くださいねー。 うちでは http://www.kameyamado.com/ 亀山堂の『にがり』を使っています。 ではでは!

参考URL:
http://www.kameyamado.com/

関連するQ&A

  • アトピーとにがりの使い方について

    アトピーににがりが良いときき、「あらなみの本にがり」というのを買ってきて調べたのですが、分量がいまいち分かりません。 1、お風呂に入れる量 2、肌につける時の薄め方 が知りたいです。 ネットで調べたら、お風呂に入れる量は小さじ2~3杯と書いてあるのと、コップ1杯と書いてあるのもありました。濃度が違うのでしょうか?私が買ってきたものは、100ml中、マグネシウム4600mlと書いてあります。  また、飲料しようとも思ったのですが、良くないことも書いてあったので、躊躇しています。 詳しいことが分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症に効くにがりについて?

    花粉症に効く、豆腐のにがりについてお尋ねします。 知り合いの人から豆腐に使うにがりをコップにスプーン2~3杯入れて水を入れて飲むと花粉症に効くと聞きました。そのにがりなんですが、その人からもらったのはパウダー状の物でした。インターネットで調べて見ると液体のにがりはあったのですがパウダー状のにがりは見つかりませんでした。これって大丈夫でしょうか? 昨日から飲んでいるのですが今日は腹痛気味でなんとなくだるい感じでした。 どなたか詳しい方教えてください。

  • にがりを用いた洗眼

    にがりを用いた洗眼が視力回復に効果があると聞きました。そこで私もにがりで洗眼をしようと思うのですが、希釈倍率が分かりません。私が使っているにがりのはっきりとした濃度は分かりませんが、使用添加量に 手作り豆腐―投入200mlに対して10-12ml にがり入り豆乳―豆乳200mlに対して5-6ml 炊飯―米、水各1カップに対して10ml 煮物―4人分に対して30ml だそうです。 知っている方おしえてください。 あと、視力の回復方法についてもお願いします

  • アトピーに「にがり」がいいって本当ですか?

    私の息子はアトピーです。 重度ではないのですが、それでも、毎日2回ステロイドの軟膏を塗る日々です。 漢方薬など試しましたが、だめでした。 先日、テレビ番組で、にがりを飲食物に混ぜて摂取したり、水に混ぜたものを皮膚に直接スプレーしたりすると、症状が良くなるとのことを放送していました。 実際、アトピー治療に「にがり」を使っている方いましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 美肌水

    アトピーのためにがりが良いと聞きました。 そこで水100mlににがり小匙半分ぐらいを混ぜて 洗顔後に首と顔にスプレーしています。その後化粧水をつけていますが、少しはかゆみがましな気がします。 本当はグリセリンや精製水を使うとか。 どうやって作るのか、作った化粧水がどのくらいもつのかなどご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 手作り豆腐

    手作りで豆腐を作ったら、けっこう苦くなってしまいました‥ にがりは説明通り入れたんですけど、蒸し時間は、なかなか固まらないなあと思って、説明時間+5~6分蒸しました。 固まらないのはにがりが足りないのか?とか思いましたが、この味だったら寧ろ減らした方がいいのだろうか、と思います。 (豆乳100mlに対し、にがり小匙1) これ以上にがりの量を減らしたら、固まりませんか?また、なぜ今回、かなり苦めに仕上がってしまったか思い当たる方、アドバイスお願いします(>_<)

  • 困っています。

    こんにちは。 今年になってアトピー体質がぶり返してきて、目の周りや首が痒くて困っています。石鹸シャンプーを使ってみたり、にがりを使ってみたりしていますが、なかなか効果がありません。赤みを消すためにお化粧をしたいのですが、アイシャドウをつけたくても余計赤くなるばかりで。ずっとこのままかと思うと暗い気持ちになります。3月には結婚式を控えてきます。どなたか肌にやさしいアイシャドウをご存知ありませんか。あとこれでアトピーが良くなったという情報をお持ちの方教えてください。

  • 【冷え性改善に塩水を飲む】量とタイミングは?

    22歳の大学生です。 私は体温が35度くらいしかなく、冷え性・低体温を改善するため、運動や食べ物に注意しています。 インターネットで、天然塩・自然塩がいいと見ました。海水100%の塩を買って、塩水を飲んだりしています。いくつかのサイトを見たところ、量と飲むタイミングがばらばらで、どうしようかと思っています。 量は、 (1)コップ1杯に塩ひとつまみ (2)コップ1杯に塩小さじ1杯 タイミングは、 (1)起床時 (2)入浴前 (3)起床時・入浴前・昼食前・入浴後・就寝前 どの組み合わせがいいのでしょうか?1日5回も飲むのは飲みすぎなのでしょうか? また私は、朝ジョギングをしているのですが、起床時に塩水を飲んでジョギングに行くか、ジョギング後に塩水を飲むのは、どちらがいいのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスなどお願いします。

  • お酒を飲むと手足の節々が痛くなります。

    私の主人なのですが、お酒はあまり強い方ではなく、飲んで、ビールをコップ1杯ほどです。それ以上飲みすぎると、必ず手足の節々が痛くなるのですが、それはどういうことでそのような症状が起きるのかどなたか知っていたら教えてください。やはり、アルコールが体質に合わないので、なにかのアレルギー症状みたいなものなんでしょうか?

  • 砂利や芝生のスギナ対策について教えてください。

    芝生や砂利からスギナが生えてきました。 いろいろと調べて砂利には防草シートのザーバン240BB、芝生にはラウンドアップマックスロードを使用してみようと購入したのですが、手順に疑問あるので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。 ラウンドアップマックスロード  サイトによっては噴噴霧時も筆を使用する際も傷を付けてから使用したほうがいいようなことが書かれていました。噴霧する際に一つ一つ傷をつけるのは大変だと思いますが、傷をつけると何がいいことがあるのでしょうか?  芝生の雑草は10倍希釈、スギナは25倍希釈と書かれていましたが、10倍希釈など濃いほうがいいのでしょうか? 防草シート  シートを張る前に除草剤などで除草したほうがいいとのことですが、砂利をよけてから雑草を抜いたりしないでラウンドアップマックスロードをの25倍希釈を霧吹きでスプレーして直ぐに防草シートを張ってもいいのでしょうか。それともシートを張るまで時間をおいたほうがいいのでしょうか?  業者が生垣の周囲の砂利の下にだけ防草シートを張ったようなのですが、その下は茶色い根?が張り巡らされており、シートの隅から緑色のスギナが生えています。このシートも一度は剥がしてラウンドアップマックスロードを使用したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう