• ベストアンサー

にがりで痒み?

こんにちは。 子供の頃からの慢性のアトピーです。先日、皮膚科の先生からも「にがり」を試してみたら?と言われ、早々、ネットで「海水より作った手造りにがり」なるものを試してみました。 飲むほうは一日2回、コップに小さじ一杯程度。付けるほうは20倍くらいに希釈してスプレーで噴霧して付けています。 使用してから現在一月になりました。 ところが、なぜか噴霧した部分が痒いのです。 最初はシミたりしますが(掻いているから)乾いてから痒みが出ます。 家族からも「ブツブツが出て酷くなったのでは?」などと言われています。 体質的に合わないかも?とも思いますが、逆に「これを我慢すれば回復傾向になる」かもとも思っています。 アトピーににがりを使ってらっしゃる方はどうなんでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も26年来のアトピーでにがりローションを使っています。初めは多ければよく効くかもと思い、濃い目のものを作ってつけたのですが、痒いし痛いし、で薄めて使うようにしました。薄めたら大丈夫でしたよ。 原液を肌につけてみたことはありますか?あれはすさまじいですよ。痛いんです。メーカーによって希釈の量が違うみたいですが、自分でつけてみて、痛くも痒くもない分量で、2~3ヶ月くらい続けられるといいかもしれませんね。 ところで、私事ですが、おとといお風呂ににがりを小さじ2~3ばいくらいを入れて入ってみたら、すごく調子がいいです。今までにがりを飲むのとローションでつけるのとはやっていたのですが、ローションでつけてるんだから、お風呂にいれても薄まっちゃうしいいやって思ってやってなかったんです。たまたま気分的にやってみようと思いやってみたら、びっくりな効果でした。 もし、まだ試していないようなら、ぜひやってみてくださいね! お互い、調子がよくなって、帽子や手袋が必要なくなるように頑張りましょうね!(celsior-1027さんが、帽子、手袋を必要としていないくらいののアトピーだったら、ごめんなさい!)

celsior-1027
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ♪ えっとー 娘がアトピーでにがりを 使ってました。私のシミ対策と花粉症にもつかってまーす。 (ホラおばさんでも美しさは大事ってことで♪) さて、、、、濃いと思うんだけど、、、、 >飲むほうは一日2回、小さじ一杯程度。 100ccの水=0.05cc 1日5杯くらいまで。 >付けるほうは20倍くらいに >希釈してスプレーで噴霧して付けています。 100倍希釈だって うちのにがりに書いてあるよ。 で、段々 濃くしていくのがいいらしーけど。 ココ書いてあるし、みてみて。 http://www.kameyamado.com/ask.html 確かに使い始めて2ヶ月くらいは効き目を 感じることは出来ずしみるようで スプレーするたびに泣いていました。 半年過ぎたあたりから効果を感じましたけど。 ただ 効く 効かないは人にも違うので お医者様にご相談くださいねー。 うちでは http://www.kameyamado.com/ 亀山堂の『にがり』を使っています。 ではでは!

参考URL:
http://www.kameyamado.com/