炭酸入浴剤の作り方と効能について

このQ&Aのポイント
  • 炭酸入浴剤を自作する方法と効果について調べました。炭酸入浴剤のレシピは重曹とクエン酸を使用し、二酸化炭素が血管を広げ血行を良くすることで様々な効能が期待されます。
  • 一般的なレシピでは重曹とクエン酸の割合は1:1程度ですが、多くの情報では重曹をクエン酸の2倍~3倍使用するように書かれています。
  • 重曹が多い方が反応が安定するため、また水をアルカリ化することが目的である可能性があると思われます。しかし、詳しい理由については専門的な知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭酸入浴剤について

ここ最近、炭酸入浴剤を自作しています。 ネットで情報を見て作り始めたのですが、レシピは大体以下のようなものです。 重曹2(人に依っては3):クエン酸1:水少々: つなぎ(水分吸収?)にコーンスターチ(または片栗粉)1、お好みで塩1、アロマオイル数滴など 重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸の化学反応で発生する二酸化炭素(重炭酸イオン)が血管を広げ血行が良くなる事で様々な効能が期待できるという事ですが、このレシピについて少し疑問があります。 ちょっと調べた所では、二酸化炭素を発生させるのなら、重曹とクエン酸は大体1:1(少し重曹が多め)で良いと思います。しかし見かけた情報は全て、重曹をクエン酸の2倍~3倍使うと書いてあります。 この理由はなんでしょうか。重曹が多い方が反応が安定するのでしょうか?あるいは、余った重曹で水をアルカリ化する事が目的でしょうか? 美容健康カテゴリーに質問した方が良いのか迷いましたが、こちらの薬学カテゴリーの方が専門的な見地での回答が得られるかもしれないと思い質問しました。 ご存じの方、または推測できる方、お教えください。 p.s. 50g位の錠剤を作って使っていますが、確かに体が温まるように感じています。気のせいかもしれませんが、市販の炭酸入浴剤(バブ)よりは効果が高いような・・・

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

二酸化炭素を出すのは重曹(炭酸水素ナトリウム)で、酸性条件(pH4以下) であれば、以下の式で二酸化炭素を出します。 NaHCO3 + 2H+ → Na+ + H2O + CO2 ですから、重曹と加える酸の比率は決まっている訳ではありません。 クエン酸は3価の酸で、重曹と完全に反応させるのは、重曹が3倍のモル数が 必要となります。 クエン酸 1mol=192g 炭酸水素ナトリウム 1mol=84g クエン酸1gに対して、 (1/192)×3=x/84 1.3倍程度の重曹でちょうど中和されます。 2~3倍使っているのは、お湯が弱アルカリの方が角質を溶かす作用があるからでしょう。

katzenauge
質問者

お礼

多くの情報が「重曹2対クエン酸1」のレシピなのは、きっと元の情報を皆がコピーしているだけだからなんでしょうけど、大元がどこか解らないので発案者に質問することもできず、もやもやしています。 Saturn5さんは、重曹が多いのはお湯を弱アルカリ化したいからというご意見ですね。 回答いただき、ありがとうございました。

katzenauge
質問者

補足

もう何件かみなさんのご意見を伺いたかったのですが、2週間経過しましたので、Saturn5さんの回答に異論がないものと考え、質問を閉め切ります。 ありがとうございました。