• ベストアンサー

皮脂の取り方、おさえ方

男性です。 数ヶ月前くらいから皮脂がたくさん出るようになりました。 特に生活環境が変わったとか食生活が変わったわけではありません。 以前はまったくそんなことはなく、数ヶ月前に「あれっ」と気づき始めた感じです。 コットン(お化粧をふき取るやつ)に消毒用エタノールを浸して皮膚をふき取ると、黄色い脂がたくさん取れます。 ふき取った直後はさっぱりするのですが、2時間もするとべっとりしてきます。 以前は汗をかいても水っぽい汗でした。 皮脂の出る場所は、頭皮、おでこ、鼻の横、耳の後ろ、わき、肘の反対側、ひざの反対側、脚の付け根(股間)です。 わきはたまに強烈な臭いを発します(細菌が繁殖しているのでしょうか)。 この臭いも消毒用エタノールでふき取るとおさまります。 このような状況です。 質問ですが、皮脂を押さえるために食事や生活で気をつけることを教えていただきたいです。 また、市販薬や皮膚科等の処方薬でお勧めのものがありましたら、薬の名称を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201175
noname#201175
回答No.2

私は女性ですが、この時期暑いので化粧をしても2時間後くらいには顔がテッカテカ、ありえなくらい皮脂が出ます。これ、本人にとっては本当にストレスだし、悩みますよね。 さて、顔に限ってですが皮脂が出すぎる人は、基本的に乾燥している場合が多いそうです。 肌表面は脂ぎっているのに、肌の内面は乾燥しているので肌が勘違いして皮脂をどんどん出す→テカるの悪循環。 エタノールなどアルコール成分は揮発性がありますので、どんどん肌を乾燥させる事になります。清涼感もあるしさっぱりするので男性が特に好むということですが、脂性の人にとっては絶対に使ってはいけない成分です。 私は現に、美容カウンセリングで脂っぽい悩みを相談したら「アルコール成分の入ったものは使わないで下さい」と言われました。 今すぐエタノールは辞めるべきだと思います。パウダーの2層構造になった収れん化粧水に切り替えてみてはいかがでしょうか。 また、脇など強烈な臭いが発生しているのであればワキガになりかかっているかもしれませんね。自分でも強烈に臭うということは周りの人にはさぞ迷惑をかけていると思います。デリケートな問題なので誰も指摘はしてくれませんが・・・。 体質って、結構急激に変化するもんです。まずは自分の体質の変化を受け入れて、臭いが気になるのであれば病院なども受診してみたらよいかと思います。

goemon-man
質問者

お礼

>肌表面は脂ぎっているのに、肌の内面は乾燥しているので肌が勘違いして皮脂をどんどん出す。 なるほど。 >エタノールなどアルコール成分は揮発性がありますので、どんどん肌を乾燥させる事になります。 >私は現に、美容カウンセリングで脂っぽい悩みを相談したら「アルコール成分の入ったものは使わないで下さい」と言われました。 やはりそうですか。 ちょっと強すぎるかもとは思っていました。 >パウダーの2層構造になった収れん化粧水に切り替えてみてはいかがでしょうか。 早速探してみます。 丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

意識して(動物性の)脂質の多い食品を控えたらよいと思います。ちなみに私はマックを満腹食べると気持ち悪い脂汗が24時間くらい出ます。薬は、と言われますが、個人的には消毒用エタノールが最もコストパフォーマンスに優れていると思います。

goemon-man
質問者

お礼

やはり肉ですか。 体が肉を処理しきれなくなってきたんでしょうか。 ありがとうございました。