汗っかきで皮脂の分泌が多い!仕事での対策や通気性の良いYシャツの選び方、あせも対策、皮脂の分泌を減少させる方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 汗っかきで皮脂の分泌が多い方にとって、仕事での対策や通気性の良いYシャツの選び方、あせも対策、皮脂の分泌を減少させる方法は重要です。本記事では、これらの問題に対する解決策を提案します。
  • まず、通気性の良いYシャツを選ぶことが大切です。東レの「風通るシャツ」というブランドが通気性に優れていると評判ですが、購入できる場所が現在不明です。他の通気性の高いブランドも調査してみましょう。
  • 次に、あせも対策です。タオル地のハンカチや汗拭きウェットシートを利用することで、首まわりのあせもを防ぐことができます。また、シャワーを朝晩に浴びることも効果的です。さらに、肥満傾向の方はダイエットに取り組み、脂分を控える努力をしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗っかきで皮脂の分泌が多い

とても汗っかきです。 少し肥満傾向がある上に、元々アレルギー気味で アトピーとあせもが出やすいです。 これからの季節、仕事でYシャツ+ネクタイだと 首:あせも 背中:温室みたいになってしまい皮脂の分泌も多く    すごくかゆくなってしまいます 現状の対策: タオル地のハンカチ、汗拭きウェットシート、 朝夕のシャワー 加えてダイエット中で、脂分を控える努力はしています で、質問です。 Q1:通気性の良いYシャツなんてありますか?    以前東レから「風通るシャツ」という    ブランドがあったようですが効果がどうだったのか    体験者の声までは判りません。    現在購入できるところも判らないので。    (地域:東京、埼玉) Q2:Yシャツの首まわりのあせも対策で    有効なものがあれば教えてください。 Q3:皮脂の分泌を減少させる良い手段はある    でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

汗っかきには、これから辛い季節ですね。 Q1:Yシャツはわかりませんが、綿100%より化繊入りのほうが良いですね。  下着は付けないの主義ですか? Tシャツを吸汗・速乾性の素材の物に替えるだけでずいぶん違います。ベタツキ感がなく快適です。 いろいろなメーカから出ています。アウトドア用のTシャツにも機能性に優れたものがあります。  座り続けると下半身も、汗で湿っぽくなるので、私は上下ともこのような素材の物にしています。 Q2:判りません。 首周り指1本分の余裕のあるサイズにしてますか? Q3:糖分を控えると皮脂の量が減るそうです。

参考URL:
http://www.gunze.co.jp/bodydry/index.html