• ベストアンサー

消毒用エタノールで下着の臭いを消したいのですが・・

43歳の男性です。冬以外は、シャツやパンツの臭いが気になります。 シャツはわきのすっぱい感じの臭い、パンツは前より後ろのほうの肛門臭が気になります。 部屋用の消臭スプレー(無香性)が偶然家にあったので、ためしに衣類にかけてみますと、消毒用エタノールと同じにおいでした。 そこで質問なんですが、今スーパーで売られている、衣類用の消臭スプレーで無香性の製品も、消毒用エタノールと同じ臭いなのでしょうか。 また、消毒用エタノールの消臭の持続性は? 下着の消臭には、どちらがいいのでしょうか?

noname#88126
noname#88126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

消臭剤よりも、体を健康にしたほうがよいかと思いますよ。 パンツはウォシュレットを使うのがよいでしょうし。 衣服を幾ら消しても、周りの人は体臭を感じますから・・・・。 消毒用エタノール・・・・細菌の外皮(名前が正式には違います)が壊すなどですが、消臭用では有りません。 それより、銀製品で消臭のスプレーがありますが、其のほうがコウカはあります。効果時間・・・人により違いますが、数時間は大丈夫です。

noname#88126
質問者

お礼

情報ありがとうございました。臭いの根本原因からも考えていきます。

関連するQ&A

  • 消毒用エタノールの使い方

    皆さんは消毒用エタノール(やその類)をどのように使ってますか。 例)紙に吹きかけて裏がすけて見えるのを楽しむ。手製のにおい消しスプレーに入れる。とにかくあらゆるところを消毒する。など

  • 消毒用エタノールの容器について

    消毒用エタノールを小さなスプレー容器に入れてるんですが、 最近になって、消毒用エタノールを入れてもいいスプレー容器と入れてはいけないスプレー容器がある事を知り、気になってきて、自分なりに調べてみたんですが、 調べた上で容器の材質を確認しようとしたら、古いせいか容器の素材の表記がありません。 ですが、ダメな容器だと、容器にひびがいったり、割れたり、白く変色したりすると書かれています。 現状、私の消毒用エタノールを入れてるスプレー容器には、結構、長期間入れてますが、そんな異常はないんですが、異常がないと言う事は大丈夫と言う事でしょうか? それと、万が一、容器の成分が溶けてるとしたら、それが混ざった消毒用エタノールを手指消毒に使用したら体内に影響するんでしょうか?

  • 消毒用エタノールが乾いた後でハイターを使う

    昨日、トイレの壁に緑色のカビが発生している事に気づき 中性洗剤で拭きとったあとで消毒用エタノールをスプレーしました。 でもまだ気になって…ハイターなどの漂白剤を使いたいのですが 乾いていれば、エタノールを噴きつけたところに漂白剤を使っても大丈夫ですか? また、エタノールだけじゃやっぱりカビには不十分ですか?

  • 母が下着をコタツに干します(臭い対策)

    82歳の母と暮らしている女性です。 母(特に病気も無く、一人で買い物もできる)は最近尿漏れがあるようで、パッド付下着などを使っています。 洗濯しますが、何度も繰り返し生地が破れても履くため、既に洗っても臭いが落ちません。 (下着が買えないわけではなく、勿体なくて捨てられない) それで、その下着を母はコタツの中に干します。 そうすると臭いが暖められ、コタツの外まで漏れ・・・そして私と母は、そこで食事をします。 洗濯は私も母も両方しますが、私が洗濯していると、自分の下着をコタツに持っていってしまいます。 この臭いをなんとかしたく重曹や無香防臭剤をコタツに置いていますが、猫がいるため消臭スプレーなどはできません。 こういった問題をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? 「お母さんのパンツが臭くてご飯が食べられないから、外に干してくれ」そんなことは勿論言えません。 やんわり言いたくても、昔から自分の意に沿わないことを言われると激昂する人なので何も言えず、今はただ我慢しています。 どなたか良い方法をご存知のかた、また『自分ならこうする』と思うことがあるかた、 どうか一言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 臭いが気になります。

    生活臭ではないのですが、 家族の者が病気で膿みの臭いがきついんです。 治るものではないので付き合っていかなければならないのですが。。 家中が膿みの臭いになってしまうくらいで・・・ 空気をきれいにするスプレーも使ってるんですが、 あまり本人の前でスプレーすることもできず・・・ また持続力もないので、悩んでいます。 なにか置いておくだけで消臭力があったり、 その他にもいい方法ありましたら助言いただきますようお願いします。

  • 脇の下の制汗について

    そろそろ暖かくなり、脇の下に汗をかく日が、多くなりました。 けっこう汗かきで、玉の様な汗が流れ、脇の下が常にびっしょり濡れています。 脇の下の臭いをかぐと、臭いがするので、制汗スプレーなど使うのですが、しばらくすると、脇の下が腫れたようなって、脇を閉じても、違和感がある状態で、それに痛くなります。 だから本当は制汗剤を使いたくないのですが、臭いが気になるので、直接肌にスプレーするのではなく、下着のシャツの上からします。でもそれだと、汗はおさえられないし、消臭効果もあまりないみたいです。 汗をおさえ、臭いを消してくれる方法はないですか?

  • 下着からすっぱい臭い

     最近仕事中に自分からすっぱい臭いがして気持ち悪くなります。対策法を教えてください。  脇からで身体はスプレーをしてるので臭いませんが下着の脇の部分が強烈です。あらゆる方法をお願いします。事務所で恥ずかしいので早く対処したいです。

  • 脇 鉛筆の匂い

    20歳男です。 最近運動してる最中にふと脇から鉛筆の匂いがしてきます。 ここ最近脇の匂いが少し気になりますが風呂に入れば全くの無臭といった状況なんですが、いろいろインターネットで匂いの対処方を探したんですが、消毒用エタノール、ストーンのデオクリスタルが有効だとありましたが、どっちがいいんでしょうか?? メリットデメリットなども教えてください!

  • 「脇の汗じみ」がピンクで生乾きの匂いがする

    8月くらいから急に下着から生乾きの匂いがしだし、ふと気付くと下着の脇のところがピンク色になっていました。シャツの色が落ちて下着についたのかと思っていたのですが、色つきのシャツは着ていないのでおかしいと思い、、下着の脇を気に留めるようにした所、汗染みだとわかりました。パジャマやTシャツはまったく問題ありません。汗をてにつけても匂いません。一般的な腋臭とは違うようです。何なのでしょうか??

  • 脇汗と脇の臭いを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

    元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。 デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。 家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういうわけで毛穴は人より大きく数も多いと思われます。 もちろん風呂には毎日入っていますし、普段はそれほど汗かきでもないと思います。 また太ってもいないし、脂っこいものはあまり食べません(チーズは毎日食べますが) 汗をかいて数時間するとくさくなるため、会社についたら汗じみのついた服を着替え、脇をふいたり、デ×ナチュレをぬったりしていますが、体がほかほかしているからなのかまた汗がでてきて結局においがします。 汗脇パッドつきの下着を着てもパッドには消臭効果はないのか脇のにおいがたまってそこからにおうし、使い捨ての服に貼るタイプにしても不器用でうまく位置が合わないし、ぴったりつけても消臭繊維入りと書いてあるのに、しばらくするとにおいます。 それだけ私の臭いがすごいのかもしれませんが、デ×ナチュレでもラ×ィリンでもだめでした。 最近では数回制汗剤やシートを使っているためかまた肌が荒れてきて休みの日はかぶれの薬を塗っています。汗をかかないので臭いは大丈夫です。 1日に1回で効くものはないでしょうか? 汗の臭いと汗じみを抑えるため肌着を含め色々見ていますが、もうこれは皮膚科にいくしかないのでしょうか?ただ汗をかいてない状態でいってもわきがとかわかるのでしょうか?