• ベストアンサー

下着からすっぱい臭い

 最近仕事中に自分からすっぱい臭いがして気持ち悪くなります。対策法を教えてください。  脇からで身体はスプレーをしてるので臭いませんが下着の脇の部分が強烈です。あらゆる方法をお願いします。事務所で恥ずかしいので早く対処したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.3

手作り制汗スプレーのレシピですが、私は適当に作っていて大体になりますが(^^ゞ ・精製水 50ml ・みょうばん 小さじ1/2弱 ・ハッカ水 1~2滴 ・エタノール 微量 消毒用エタノールなら、75%くらいに希釈されてます。 エタノールや、無水エタノールは、100%に近い濃度です。 エタノールはアルコールなので、沢山入れると刺激があるかも知れないので少しでOKです。 スーッと感を出すだけなので。ハッカ油も同じく。 (1)最初に、スプレー容器にエタノールのみを、1/3~半分くらい投入してシェイクして下さい。 これは容器の中の消毒を行っています。そのエタノールは捨てて下さい。 熱湯で煮沸する方法もありですが、100均のスプレーだとたぶん溶けます。私は溶けました(T-T) (2)そして上記の材料を全部入れてシェイクしたら完成です。簡単です(^-^)   精製水50mlと書きましたが、もっと薄くてもいいかも。って思ったら、精製水を増やして下さい。 逆に、まだ臭う・・・もっと濃くてもいいかも。って思ったら、みょうばんを増やして下さいね。 ニオイの程度は人それぞれなんで、自分のコレ!って加減を見つけられるといいですね。 でも一度に大量に作ると、防腐剤フリーなので腐敗が心配なんです。 なので私は少量ずつ作ってます。そして一応、冷蔵庫に入れてます。 冬だから寒い部屋でもいいかも知れないですね。 あくまでも私の手作りレシピなので、刺激を感じたり異変があったら病院へ行って下さいね!

その他の回答 (4)

noname#126725
noname#126725
回答No.5

匂いは栄養の偏りなどが原因のことが多いそうですが、ネットでジャムウ石鹸というのがあるのを知っていますか? 陰部、脇などの黒ずみや匂いを取る石鹸です。 セックス用品などの身だしなみなどで売られているので検索してみてください。 酸っぱい匂いがきれいに消えます。 陰部に挿入するジャムウ石鹸はオススメしません。 カンジタ膣炎になりやすくなるそうです。 雑菌がついた石鹸を陰部に挿入するので、不潔。 普通のソープタイプをオススメします。

saiko-nomi
質問者

お礼

 ありがとうございます。ジャムウ石鹸、知りませんでした。いろんな種類があるんですね。 もう少し安くなったら購入したいです。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

ごめんなさい、訂正と補足です。 精製水50mlと書いていますが、50ccの間違いです。 計量カップって、cc表示ですもんね。 あと、精製水は必ず冷蔵庫で保管して下さい。 精製水は500mlを買われていると思いますが、開封後1週間~10日以内に使い切るのがベターです。 なので、洗顔後の拭き取りに使うのをお勧めします。プレ化粧水代わりです。 精製水によって、水道水の塩素除去、冷蔵庫に冷やしてあるので毛穴を引き締める効果アリ。 精製水でのコットンパックもいいですよ。たかが水、されど水ですが、精製水は美容にいいんです。 スチーマーをお持ちならそれに使う。あとは、粉モノのパック(ガスール等)を溶くのにも◎ 私は精製水は、常に冷蔵庫にストックしてある状態で手放せないものです。 エタノールを使用するときは、火気に注意して下さい。アルコールですから。 保管も、陽の当たらない涼しい場所に保管して注意して下さい。

saiko-nomi
質問者

お礼

 ご親切な回答を有難うございます。みょうばんは薬局で買いましたが、焼きみょうばんでよかったのかな?と思いつつ早速レシピの通り作って、今週から使用しています。その日から悩みのタネのすっぱい臭いが消えました。夕方頃から少し焦げたような汗臭さがあったので、今日はお昼にもスプレーをしたらもう大丈夫でした。肌にも優しい感じがいいですね。悩みが解消されてとてもうれしいです。  精製水のふき取りも気持ちいいですね。最近吹き出物にも悩んでいましたが肌の状態が良くなる気がします。新しい習慣になりました。  

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

耳垢がネットリ系の方は、多かれ少なかれワキガ傾向にあります。 そうすると少なからずとも、ワキから臭いが出ていると思います。 そして下着に付着し、酸化してきて匂うと考えられます。 その下着に付着した臭いって、洗濯しても取れない場合があります。 新しい下着に替えましょう。 その前に、制汗対策はしてますか? ワキのスプレータイプよりも、ロールオンタイプの方が効果が出ます。 製品の香りに混じって余計に変な臭いになるなら、手作り消臭スプレーがお勧め。 精製水、みょうばん、ハッカ油、エタノール。すべてドラッグストアで揃います。 精製水メインに、これをスプレー式の容器に入れて使います。100均に容器は売ってます。 みょうばんは、スーパーにもあります。消臭・脱臭効果があります。 エタノールとハッカ油は、スーッと感を出すだけなので、なくても可。 これでも不満足なら、更にこの上から赤ちゃんが使うてんかふをポンポン。 これでどうでしょうか?

saiko-nomi
質問者

お礼

 Agのスプレーを使っていました。ロールオンにかえてみます。 手作りもしようと思って早速材料を一式購入しました。 是非分量もアドバイスいただきたいです。お願いします、教えてください。

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

こんばんは。 ひょっとして、炭水化物減らすダイエットとかしてません? 炭水化物が不足すると、ケトン体が分泌され、酸味のあるダイエット臭が出ますが・・・

saiko-nomi
質問者

お礼

栄養の偏りには心当たりがあります。不規則な食生活で手抜きが続いてました。意識して改善してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下着の食い込みを無くしたい。

    部活や遊んでいて夏場になると下着の前の部分がピタッとくっついて気持ち悪い(結構昔から)のですが解決方法はありますか(>_<) 下着に手を入れてなおすのも恥ずかしいし対処方法はありますか?

  • 汗かきな私に・・・通気性・吸水性の高い下着(ブラジャー・ショーツ)

    ものすごい汗っかきで、胸にも汗をたくさんかきます・・・(;_;) ワキの汗だったら、制汗スプレーで臭いを消せますが、胸にスプレーは・・・ また、ブラジャーに汗の臭いがついて、胸元から汗臭い臭いが・・・(--; トイレなどで胸の汗をふき取っても、ブラジャーの臭いが取れません・・・ ブラジャーなどの防臭に役立つものや、また通気性・吸水性に優れているブラ ジャー(下着類)をご存知の方、教えて下さい!!深刻です・・・(本日37度!)

  • 妊娠線オイルで下着が油くさくなる

    質問させて頂きます。 ヴェレダの妊娠線オイルを使用てからか、私の下着のみが石油?のような作業着についた、こもったような油臭がして困っております。 最初は臭いも気にならない状況で旦那の作業着を乾燥機にかけてしまったからかと思い洗濯槽を丸洗いしても私の下着のみが油くさく原因はオイルかと思われます。 雨の日は乾燥機をかけるので油臭い臭いが全てに写ってしまって臭いがかなり気持ちが悪く困っています。 丁度オイルがなくなったのでこの期にかえようかとおもっておりますが、オイルではなくクリームもこのように油くさくなるのでしょうか?また下着の臭いが手洗いで洗ってもなかなか取れないのですが、対策方法がありましたら教えていただければ幸いです。 下着は妊婦用下着です。 調べてみても中々ヒットしないので私だけかと少々不安になっております。 どうか宜しくお願い致します。

  • 消毒用エタノールで下着の臭いを消したいのですが・・

    43歳の男性です。冬以外は、シャツやパンツの臭いが気になります。 シャツはわきのすっぱい感じの臭い、パンツは前より後ろのほうの肛門臭が気になります。 部屋用の消臭スプレー(無香性)が偶然家にあったので、ためしに衣類にかけてみますと、消毒用エタノールと同じにおいでした。 そこで質問なんですが、今スーパーで売られている、衣類用の消臭スプレーで無香性の製品も、消毒用エタノールと同じ臭いなのでしょうか。 また、消毒用エタノールの消臭の持続性は? 下着の消臭には、どちらがいいのでしょうか?

  • 母が下着をコタツに干します(臭い対策)

    82歳の母と暮らしている女性です。 母(特に病気も無く、一人で買い物もできる)は最近尿漏れがあるようで、パッド付下着などを使っています。 洗濯しますが、何度も繰り返し生地が破れても履くため、既に洗っても臭いが落ちません。 (下着が買えないわけではなく、勿体なくて捨てられない) それで、その下着を母はコタツの中に干します。 そうすると臭いが暖められ、コタツの外まで漏れ・・・そして私と母は、そこで食事をします。 洗濯は私も母も両方しますが、私が洗濯していると、自分の下着をコタツに持っていってしまいます。 この臭いをなんとかしたく重曹や無香防臭剤をコタツに置いていますが、猫がいるため消臭スプレーなどはできません。 こういった問題をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? 「お母さんのパンツが臭くてご飯が食べられないから、外に干してくれ」そんなことは勿論言えません。 やんわり言いたくても、昔から自分の意に沿わないことを言われると激昂する人なので何も言えず、今はただ我慢しています。 どなたか良い方法をご存知のかた、また『自分ならこうする』と思うことがあるかた、 どうか一言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の匂いって気づきにくいものです。毎日お風呂に入って、毎日服を着替え

    自分の匂いって気づきにくいものです。毎日お風呂に入って、毎日服を着替えています。 たまに脇の匂いに気づく時があり、1日着たら服の脇だけ匂いが残り2日着れません。1回着ただけで洗えるものなら問題ないですが、なかなか毎日洗えないジャケットや高級な服に悩みます。匂いを消すスプレーなどしたり気を配っているのですが臭うと言われたことがあります。体内から匂いを抑える方法無いですか?周りからはやれることはかなり気を配っています。体に異常があるのでしょうか?特別周りにしかめっ面して人が離れていくほどではなく、普通と思うのですが脇やデリケート部分が気になっています。

  • ワキの黄ばみを抑えるには

    最近気付いたのですが、白いTシャツのワキ部分が黄ばんでいました。 においもツンとして、ショックです… ワキの黄ばみを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? スプレーなどをかけるだけでも少しは違うのでしょうか?

  • 汗のにおい

    私は中2の女子です。 最近、暑いですよね; で、もちろん汗かくんですが ニオイがやばいんです!! <質問1>汗のニオイって 体のどこから出るんですか? 体全体から出るんですか? それともワキだけですか? スプレーとかかけても、 まったくニオイが消えなくて>< 6時間目までしっかり汗臭くて・・・。 <質問2> 汗のにおいを消すのに良い、オススメのスプレーとか クリームとかってありますか? 手軽なやつがいいです。 教えてください。 よろしくおねがいします><

  • 下着泥棒の撃退法は?

    貴方は下着泥棒の被害に遭ったことありませんか? 殆どはショーツだと思いますが、ブラやスリップ、ストッキング迄。 よく匂いかぐとか言いますが、お 洗濯した下着は洗剤の匂いしかしないと思うのだけど。 ところで、皆さんは対策としてどうされてますか? 室内に干して鍵掛けとくのが一番だとは思うけど。 でも悪い奴は捕まえたい(捕まえて貰いたい)と思いませんか? 防犯カメラを付けるとか、彼氏(ご主人)と見張っておくとか? それと、彼氏にブラとショーツ着けさせて、写真を撮っておいて、下着泥棒に盗ませる。 次の時には、下着泥棒が前盗んだ下着を着けてる彼(ご主人)の写真をくっ付けておく。 下着泥棒はどんな気持ちになるでしょう? 男性の着けた女性下着の匂いを嗅いだり、身に着けたりして喜んだことに気持ち悪くなるんじゃないかしら? 貴女ならどんな撃退法を考えてますか?

  • 脇汗と脇の臭いを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

    元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。 デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。 家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういうわけで毛穴は人より大きく数も多いと思われます。 もちろん風呂には毎日入っていますし、普段はそれほど汗かきでもないと思います。 また太ってもいないし、脂っこいものはあまり食べません(チーズは毎日食べますが) 汗をかいて数時間するとくさくなるため、会社についたら汗じみのついた服を着替え、脇をふいたり、デ×ナチュレをぬったりしていますが、体がほかほかしているからなのかまた汗がでてきて結局においがします。 汗脇パッドつきの下着を着てもパッドには消臭効果はないのか脇のにおいがたまってそこからにおうし、使い捨ての服に貼るタイプにしても不器用でうまく位置が合わないし、ぴったりつけても消臭繊維入りと書いてあるのに、しばらくするとにおいます。 それだけ私の臭いがすごいのかもしれませんが、デ×ナチュレでもラ×ィリンでもだめでした。 最近では数回制汗剤やシートを使っているためかまた肌が荒れてきて休みの日はかぶれの薬を塗っています。汗をかかないので臭いは大丈夫です。 1日に1回で効くものはないでしょうか? 汗の臭いと汗じみを抑えるため肌着を含め色々見ていますが、もうこれは皮膚科にいくしかないのでしょうか?ただ汗をかいてない状態でいってもわきがとかわかるのでしょうか?