• 締切済み

腹筋について

僕は今、冬休み中に腹筋をつけて友達と、腹筋バトルみたいなのをしています。 それで、今腹筋をしたりしてるんですよ。 僕は1日250回くらいしてるんですが、人間腹筋始めてから大体何日くらいで割れてくるものなんでしょうか?

みんなの回答

• a053049
回答No.3

うっすらでも割れるのであれば1ヶ月ほどですねぇ 3日に1度超負荷をかけるのが一番効率いいですよ 3日に一度というのは48時間以上72時間以内ということです。 2日以上、三日以内ですね。 筋肉は、休息中に発達するものなので 毎日250回やってると、割れはしますが、筋肉としての 機能、組織が破壊されますので、ゆっくりで。 大体、皆さん毎日やりたがるのですが、自己満足で、破壊されますので 是非とも我慢ですね。

• UTwTU
回答No.2

ガリガリ筋肉全然無い状態から筋トレはじめた人間です。 某ブートキャンプの腹筋プログラムをバンド無しで1日おき(間の日は他のプログラムをランダムに)にやって2週間ちょっとくらいでうっすら割れてきた記憶があります。はっきり割れた?と思ったのは3週間くらいだった記憶があります。1ヶ月目くらいで大風邪を引き、辞めてしまいましたので、くっきりはっきりカレールーのように割れるまでにはいたりませんでした。因みに腹筋プログラムは30分程度で、様々な腹筋エクササイズが入ってました。 某軍曹いわく、腹筋は効果がでやすいそうなので、頑張ってください。 運動するときは水分補給を忘れずに!

• notebleu
回答No.1

そこまでのペースで頑張った事はありませんが、部活に入ってから 1ヶ月でうっすら、2ヶ月で割れたなとわかるようになりました。 軽負荷の運動を長時間続けても筋肉は大きくならないようです。 ボリュームがあるのは「速筋」で瞬発力がある代わりに、持久力と脂肪燃焼効率が下がります。 マラソン選手がガリガリに見えるのは、「遅筋」が多いからです。 「速筋」を付けるには、強い負荷を限界まで続け、休憩をとる事が良いようです。 筋肉が未発達の体で強い負荷をかけると、逆に体を壊すので注意して下さい。 腰にサポーターを巻くか、腹筋用のトレーニング器具を使うとよいでしょう。