• ベストアンサー

できるだけ早く腹筋を鍛えたい!

23歳女子学生です。あるスポーツ団体に入っているのですが、背中を床につけないで行う腹筋を50回できるようにという課題が出ました。しかし、今は背中を床につけるやりかたでも、休み休みで40回くらいしかできません。 鍛えるには1日に何回くらいするといいとか、プロテインも採るといいとか、こういうやり方はよくないとか、腹筋をできるようにするために有益な情報はなんでも歓迎です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 腹筋は回復が早いですから毎日トレーニングしても筋肉を痛めないでしょう、 今できる休み休みで40回を朝夕晩の三回ぐらいやったとして、 2週間で床につけないで行う腹筋50回が出来るようになると思いますが、 ただ腰あたりの背柱起立筋を痛めやすいので、 デッドリフト、バックエクステンションなどの背部を鍛える トレーニングも腹筋とセットで行って下さい。

kizakurakaren
質問者

お礼

>腹筋は回復が早い そうなんですか、初めて知りました☆ 朝・夕・晩を継続で、2週間くらいですか。がんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hikou
回答No.2

大丈夫ですよ。 腹筋は筋肉トレーニングの中でも比較的楽な方です。(回復が早いから) 期限はいつまでか知りませんが、2日にいっぺん、の割合で十分ですから、毎回、目標の5回、余分にがんばってみてください。今日はダメだな、と思ったら、無理しないで目標回数でやめていいです。 もし、今日は調子よくて、なんか余力あるな、と思ったら、よくばって+5回やってみてください。 私のはその作戦で、2ヶ月で、200回できるようになりました。今も、300回に向けて記録更新中です。 コツは、無理しない。 ダメなときは「諦めて良い」のです。

kizakurakaren
質問者

お礼

エクササイズを始めてすぐに、おなかが引っ込んで、小さいサイズの服が買えて、やる気が増しました。気楽にがんばっていきます。 今は、20回ごとに休むと空中腹筋が60回できるようになりました。 今月中にはできるようにしたいですね。 ありがとうございます。