愛人に慰謝料請求方法と支払い能力について

このQ&Aのポイント
  • 以前働いていた職場で仲良くなった友人が居ます。週の半分はお互いの家を行き来し、休みはお互いの家族と出かけるほどの仲でした。6年ほど前のことです。そのころ何か怪しいと思うくらいで、(夫に愛人もいたりで)過ごしていました。4年ほど前に女は離婚しました。
  • 夫とのメールのやりとりで、私がどれだけの証拠があるのか知りたい…など警戒していました。夫にもいい加減に…と忠告したら、一度だけ酔い醒ましに寄らしてもらっただけで、メールなどは一切ない、ましてや付き合うなんてあり得ない。とつじつまの合わない嘘を続け、逆切れし私に暴力、部屋で暴れるなどしました。
  • この先話合いには応じないと思いますので内容証明送るつもりです。その事で質問ですが、支払いが分割になった場合確実に支払わせる方法はないですか?連帯保証人みたいなのとか。方法があれば確実にしておいた方が良い事。支払い能力がなければどうなるのかなど… 裁判と調停の違いがよく分かりませんがどちらを起こすのか。弁護士つけるほどのお金はありません。詳しく分かる方いらしゃいましたら回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛人に慰謝料請求(支払わせる方法)

以前働いていた職場で仲良くなった友人が居ます。週の半分はお互いの家を行き来し、休みはお互いの家族と出かけるほどの仲でした。6年ほど前のことです。そのころ何か怪しいと思うくらいで、(夫に愛人もいたりで)過ごしていました。4年ほど前に女は離婚しました。  昨年10月行動が怪しくなりはじめたので夫の携帯を見ました。ロックしてありましたが、その女の誕生日で解除できました。 その時私の携帯にも自動にメールが来る様設定しました。 毎日10通ほどのメール。 週1~2回女の家に行き朝5時ごろ帰ってくる。私は女と夫は怪しいと思い始めてから女との付き合いはありませんでした。女の家は友達に夫の尾行してもらい分かりました。会いに行く日は夜中に私も行き隣同士に止めてある車の写真を撮ってあります。12月中旬、女にお話があります。とメールしたら、どうした?との返事。電話しても留守電になる。私との連絡は無視します。 夫とのメールのやりとりで、私がどれだけの証拠があるのか知りたい…など警戒していました。夫にもいい加減に…と忠告したら、一度だけ酔い醒ましに寄らしてもらっただけで、メールなどは一切ない、ましてや付き合うなんてあり得ない。とつじつまの合わない嘘を続け、逆切れし私に暴力、部屋で暴れるなどしました。その時、アドレスは削除し連絡来ても無視すると夫はいいました。ですが、翌日から、女とは連絡し、会う約束したので、出かける日にGPS携帯を車に隠し行動を探り、食事していた店で見かけた。後日友人に夫に言ってもらいました。かなり動揺したらしく付き合ってる事、SEXしている事など自分から話したそうです。私は何も知らない振りで生活してましだが、今年3日、私の携帯にもメールが来る様設定しているのがバレたので、証拠もあるし女も訴えると話しました。すぐ、夫は家をで女に連絡をとったようです。私は、女に示談にしますか?メールし電話もしましたが応答なしです。 この先話合いには応じないと思いますので内容証明送るつもりです。 その事で質問ですが、支払いが分割になった場合確実に支払わせる方法はないですか?連帯保証人みたいなのとか。方法があれば確実にしておいた方が良い事。支払い能力がなければどうなるのかなど… 裁判と調停の違いがよく分かりませんがどちらを起こすのか。弁護士つけるほどのお金はありません。だらだらとした文で申し訳ございませんが、詳しく分かる方いらしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

すばらしい行動力ですね ですが、相手が払う気にならないと分割で支払わせるのは至難の業です。 ですので、キャッシングなどの借り入れで一括で支払わせる。 公正証書にする、連帯保証をつける。などの方法があります。 できる方法、相手が応じる方法ですればいかがでしょう? 調停は話し合いですが、決定したことは確定判決と同じ効力があり、差し押さえることもできます。 ひとついえることはメールやデジカメ、音声録音は証拠能力が薄いこと。ですので、そのつど覚書などにサインさせる方法が一番かたいと思います。 無視する相手には内容証明も無駄に終わる可能性が大きいですねぇ。 小額裁判って手もありますが・・・

zizikun06
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 のん気に生活している女が許せません。 今、バイブも見つけ更に腹立たしいです。

関連するQ&A

  • 浮気と慰謝料請求

    先日夫の浮気が判明しました。 相手とは結婚前に付き合っていたが、私と結婚する際に一度別れたが結婚後に私たちがケンカした際にまた連絡を取りだしたと言っています。 夫の行動が怪しかった為、携帯をチェックすると彼女からのメールがありました。とりあえず、そのうちのいくつかを証拠として自分の携帯に転送しました。内容は愛している、今度の彼の出張時に会う約束等です。彼は結婚してからは一度も寝ていないと言い張っていますが、この状況で彼女に慰謝料請求はできるでしょうか? お金は取れなくてもかまわないんですが、これ以上彼に関わって欲しくないんです。

  • 夫の愛人に慰謝料を請求したい 

    夫の不倫が発覚しました。それは愛人からの電話があったからです 夫33歳 私33歳 子供4人 愛人22歳 半年前から昼 深夜嫌がらせの電話が度々自宅にあります 「最近連絡などないが、昔浮気をしていて腹が立つ」といい私の不安をあおるものでした 夫の行動を知りたかったので話を聞いていました 何ヶ月もたってくると 夫の最新情報を知っていました 愛人自身の事は 内容の食い違う点が度々あり 電話を録音し ついに旦那に電話がある事を話し 声を聞いてもらいました 旦那は「全くわからない」と言いました 私の実家で住んでいるので 実母にもバレて馬鹿にされ 精神的にもだんだん我慢が出来なくなってきていました そんな際に久々の電話があり 夫に感情的になって話をしてしまい 暴力を受け 家から出て行き愛人宅か実家に行ったと思います 旦那の部屋を探ると 昔の携帯 プレゼント 愛人と使っていた玩具 パソコンなどで浮気は確定でした 携帯から愛人の名前 携帯 アド 実家の電話 両親の携帯 大学生 風俗嬢など色々知る事ができました 私は愛人に反撃をする事にしました 愛人にサブアドからメールを送りました 自分が妻 離婚を考えている あなたの携帯、実家の電話も知っている あなたの声を録音している 弁護士を通してするか、あなた自身と示談するか あなたで話にならないのなら親に相談する 恐喝するつもりはない、あなたがした事の責任に対しての誠意をみせて欲しい あなたがまた嫌がらせをするのなら、私はそれ以上の仕返しをします 愛人は 内容証明を送れ 行政書士と相談している 会って話しをする 両親に電話をしたら脅迫、名誉毀損で告発する 行政書士に立ち会って夫と3人で話し合い 内容は全て残してあります。 愛人は法律の勉強をしていたみたいです 愛人の事をどれだけ私が知っているか愛人はわかっていません。風俗嬢などメール以外の事はまだ言ってないです。 強気な態度から下手な態度になってます (1)夫とは別で愛人から示談で慰謝料をとりたいです 法的な手段の方がいいですか? (2)示談の場合金額はどれくらい?私から提示すれば恐喝になるの? (3)学生なのでお金が無いという場合、風俗嬢している事を言うと金額はとれるのでしょうか? その場合その事も親に言われたくない事に含んで脅迫になるのですか? (4)私がどのようなミスをすれば訴えれれるのですか? (5)示談できなければ、愛人の情報を親や世間にばらしてやりたい 出来ればもうお金で解決したいです よろしくお願いいたします

  • 慰謝料の請求

    SNSで知り合った男性と2回関係を持ちました。 2回目は彼が酔っている時に呼び出されて、彼の家で。 その2回目の関係で、彼から病気をもらってしまいました。 (先日治療が終わりました) ここまでは自己責任なので、関係を持ったことがどうこうというわけではありません。 それ以降、直後ぐらいは彼とメールを何度かしました。 しかし、「~だったから連絡できなかった」「~で携帯の充電が切れていた」など明らかに連絡を取りたくなさそうに感じたので、連絡を取るのを終わりにしようと告げました。 それから全く連絡をとらずに2ヶ月経ったのですが、昨日になって、 「○○の嫁です。■■さん(私)も○○が妻子もちだとわかっていたのでしたら慰謝料をいただきたいと思います。証拠のメールも全て保管させていただいていますので。」 というメールが来ました。 (1)彼は私に「バツイチ」だと言っていました。 (2)そのメールが実在する「嫁」なのか不明。 気持ち悪くて、関わりたくないので無視しているのですが… もし本当に奥さんだった場合、私は結婚していることを知らなかったにも関わらず慰謝料が発生するのですか? 最近は詐欺とかもあるし、よくわかっていないのもあってとりあえず取り合わないようにするつもりです。

  • 不倫発覚 慰謝料請求したい

    主人の怪しい行動が何点かあり、携帯電話をチェックしました。 浮気女とのやりとりメールがありました。 浮気確実な内容でした、出張先のホテルへ女を同行させ、チェックインする時の内容でした。 怒りにまかせ主人にその女性の存在や出張先のシティホテル宿泊の質問すると、しらねーよ!自分で電話して聞けよ!とその女の携帯番号を私に渡してきました。 夜中でしたが、女が某繁華街の高級クラブに所属している事はメールの内容から分かっていたので、電話しちゃったんです。 女と話すと女はあっさり認めました。 が、電話を録音しておらず、自白を証明できない。 夫のメールも見ただけで写真はない。 証拠がないんです。 ネットやブログなどから女性を調べてみたところ、某大学2年生。なんと未成年でした。 ブログには主人と出張先の写真がありましたが、最近削除されてます。主人に繋がるレストランやホテルなどすべて削除され、最近は私に対する挑戦状?の様な内容になってきてます。 旦那は浮気がばれた夜中に家を出たきり帰ってきません。1週間ほど経ちましたが連絡も取れず。会社には出社しているようです。 ある探偵事務所に相談したところ、証拠をおさえるのに費用は150万から600万と言われました。慰謝料請求に必要な証拠をおさえるためだから、先行投資だとも言われましたが。探偵を雇いたいけどそんな大金ありません。 このまま主人が家出状態だと生活費も貰えるのか不安です。 子供が小さいので、私が動く事が最小限で済むやり方で慰謝料請求の方法を教えてください。

  • 女への慰謝料請求

    みなさんアドバイス下さい!! 夫は飲食店で働いてるのですが、その常連のお客さんが夫の事がタイプらしく連絡先をききたいといってきたそうです。 指輪もしてるし既婚者だって事は知っています 職場のみんなとも仲いいらしくみんなの連絡先を知っていたから夫も簡単に教えたそうです。 ちょうど私達もケンカしてたこともあり、夫は家に帰りたくなかったのか 頻繁に女と遊んだり連絡とりあうようになったそうです。女の家に行ったり(女の親も既婚者なの知ってるらしい)体の関係もあり。奥さんがいても二番目でいいと言ってるらしいです↓浮気期間は一週間。 旦那は私とは離婚したくないと謝ってきましたが私にバレても尚、女はあうのをやめないといいます 話あうにもその子、精神的に不安定らしくパニック障害なのです。夫と出会って症状は落ち着いてるらしいですが...私や子供に危害をくわえてくるかもだし↓ストーカー並みにうちの近くの駅まできたりと怖いです こうゆう場合、既婚者と知りながらそうゆう関係になった女も責任ありますよね?旦那はもちろん一番悪いですが!! ◯◯(夫の名前)は苦しんでます。帰りたくない環境を作ったのはあなたでしょ?◯◯を縛らないで下さい。 早く離婚してください 今のままぢゃ幸せになれません 私はこれからも会います などとメールがきます 私は束縛したことないし逆に自由にさせてきました.. 普通ぢゃない子と、どうやって話を進めていったらいいでしょうか? 職場にも毎日くるだろけど無視が一番でしょうか? 女に慰謝料請求することはできますか?

  • 夫の愛人からの慰謝料請求について

    夫と女性(肉体関係の証明は出来ず、夫は友人と言い張っています)がやりとりしていたメール(いわゆるラブラブメールで、明らかに恋愛感情があることは証明できます)のデータを保持しています。 その女性は既婚者です。 保持しているメールに、女性と女性の夫がもめている(うまくいっていない)ということがわかる内容が書かれています。 夫に女性がいることを知ったショックで、心身ともに追い詰められ、心療内科で精神安定剤を処方されました。 そういう精神状態で、フリーメールの捨てアドレスを使い、女性の夫に「あなたの妻は既婚男性と恋愛している」ということを知らせるメールを送信してしまい(あくまでも、自分が知っている事実のみを冷静な文調で書いたつもりで、誹謗中傷とは違うと思っています)、また、夫の帰りが遅い日に一緒にいるのではないかといてもたってもいられず、一晩のうちに2度ほど女性の自宅に間違い電話のふりをして無言電話をかけてしまいました。(女性も不在ならおそらく一緒にいるのだろうと考えました) すでにフリーメールはアドレス、IDを削除し、電話は非通知でかけました。 そのメールと電話がきっかけで、女性の夫が女性を疑い、夫婦に喧嘩が絶えなくなったが、女性の夫は離婚などしてやるものかという態度で、これは当然のことなので一向に構いませんが、相手の男(私の夫)に慰謝料請求してやろうかと言っているそうです。 女性は「仲良くやっていた夫婦が友人(私の夫)の妻(私)の誹謗中傷のメールのせいで夫婦仲がこじれた。友人の妻を訴えたい」と言っているようです。 実際には夫婦がもめているとメールにもあるし、夫婦仲が良いなら、下品なラブラブメールの数々や、自分の夫が寝ている時間を知らせてこの時間ならメールをもらうのに都合が良い等の内容を他人の夫に送るはずがないと思います。私はこの女性と夫のメールでのやりとりや嘘をついて会っていたことなどでとても傷つき、それだけが理由ではありませんが、近々離婚する予定です。 このような状況で、女性が私を訴えたり、慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?可能な場合、慰謝料はいくらくらい認められるものなのでしょうか? 今は、証拠は何もないわけですし、自分のされたことを考えますと女性の言っていることは単なる逆切れとしか思えず、「無言電話の1,2度なら、間違い電話でいくらでもかかってくるでしょう。メールなんて送ってませんので、知りません。実際に、夫に知られたらまずいようなことをしていたのだから自業自得では?」と主張しているのですが…。 (今のところ、具体的に女性からの連絡があったわけではなく、私の夫から「お前、女の旦那にメールしただろう?」と言って女性の主張を伝えられている段階です) こういったトラブルについての法的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく、投稿致しました。 お恥ずかしい話で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 離婚後、愛人への慰謝料の請求について

    数カ月前に離婚が成立して、子供は私が引き取り現在実家に戻って生活をしています。 離婚の原因は、最初性格の不一致もありましたが、夫の不倫疑惑が原因の一つと考えられます。 しかし、そのときは「もう女とは別れたから関係ない」等と一方的に言われ、何の証拠もなかったので、離婚をしました。 婚姻中、たしかにあやしい行動もいくつかありましたが、お互いに不規則な仕事のせいか、すれ違いばかり、相手の行動もろくにわからず、会えば言い合いばかりで、同居している家族の仲も険悪、最後は一緒にいることも苦痛に思い離婚という道に逃げてしまったのです。 しかし、最近になり、元夫のもとに子供たちを会わせに行ったところ、今になって証拠が見つかったのです。 私が請求したはずの携帯電話の通話明細(隠してたそうです)、愛人名義の契約書類等、二人で旅行したかと思われる写真。。。 明らかに関係があったことを証明し、前夫に問いただしたところ浮気をすべて認めました。 夫はすでに300万の慰謝料を支払ってくれたのですが、愛人の存在がどうしても許せません!愛人がいなかったら、離婚には至らなかったのかと思うと…やはり子供には父親が必要なのです。 たしかにまわりから見たら、その女性と出会う前に仲は傾いてたかもしれません。しかし、夫婦というもの、そう簡単には別れませんし、何より子供のことを第一に考えますが、女性と出会ってからというもの、元夫は人が変ったように離婚してくれ離婚してくれの一点張り。明らかに女性の存在が大きかったはずです。 そこで今回お尋ねしたいのが… 1.夫から慰謝料を支払ってもらったほかに、愛人にも慰謝料を請求することはできるのか?また相場はどれくらいか? 2.愛人から「夫婦関係は破綻していたのでしょう」と言われても慰謝料の請求は可能か? 3.愛人の明らかな発覚は離婚後しばらくしてからだったのだが、請求の対象期間内であるのか? (離婚後の発覚は請求対象外と聞いたことがあるので…) 以上の3点です。皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 夫の愛人が夫に慰謝料を請求してきた

    夫は鬱とアルコール依存症で入院していましたが、 同じ病棟の女性患者と不貞行為をしていたことが メールを見て(悪いことですが)発見しました。 夫の前では知らないふりをしています。 今は夫も女性も退院したんですが、女性の生理が遅れているらしく、 もし妊娠しているようなら慰謝料を払ってと夫に言っています。 おそらく病院の中で性行為をしたと思います。 私は長年の不貞(今回で5人目)と暴力を理由に離婚をしようと決めました。 証拠のメールも写真に撮りました。 女性の住所もわかっています。 夫と女性から慰謝料を請求をしたいんですが、 女性は生活保護者なので請求出来ないような気がします。 私には慰謝料を払えずに、夫から慰謝料を請求するとなると納得がいきません。 このような場合、どのタイミングで切り出したらいいのか悩んでいます。 皆さん、何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。 性行為の日:10月22日 ※妊娠の検査をしてくれと夫がさんざん言っていますが、   女性は鬱でアルコール依存症のせいか、何もやる気が起きないから   検査する行動力が無いと言って、今でも検査をしていません。   もしかして妊娠していないかもしれません。

  • これで慰謝料請求できますか?

    夫が浮気(不倫)しました。 今すぐ離婚というわけではありませんが、何のお咎めもなしに相手の女性を放置するのは嫌なので慰謝料を請求したいと思っています。 不貞行為についてですが、証拠は残念ながら掴めておりません。 しかし、 ・夫が息子の写真をメールで相手に送信し、それに対して感想を述べたメール。(これで少なからず夫が結婚していることはわかっているはずです) ・相手女性が夫の出張時に「何かお土産を買ってきて欲しい。たいしたものじゃなくていいから貴方を身近に感じられるものがいい」と送っているメール。(このときまではまだ会っていなかったみたいですが、お土産を受け取るために実際会うことになります) ・いついつは(相手の女性の)旦那が家にいるとか、出かけるとかの具体的な時間調整のメール。女友達と飲みに行くと言えば旦那に怪しまれないでしょう?という内容。 ・夫の出張帰りの時間を聞き、その時間に駅で会えたらいいな~というメール。 ★「会いに来てくれてありがとう。やっぱり○○(夫の名前)が大好き。愛してる。金曜日もまた来てね。ソッコー、シャワーを浴びてベッドの中です。興奮して眠れそうもないな・・・。○○とのキスを思い出して寝ます。」というメール。 (これで、キスはしたことが明らかです。ソッコーシャワーを浴びたなんて、キス以上のこともしていると思います。ただ、この後のメールでSEXまではしていないことがわかります) ★「いつか私を抱いてください。心も身体も貴方だけのものにしてください。」というメール。 (ちなみに、夫も同様のメールを返信しています) ★夫から「△△ちゃんをもっともっと愛したい」と送ったメール。 (もっと・・・ということは、キス以上の何かが確実にあったのだと思います。極端に言えば、SEXもしちゃってて、今度はもっとスゴイのを!という意味にもとれなくもありません) その他にも、夫と浮気相手の虫唾が走るような内容のメールを私は保存しています。 でも大半が高校生のような妄想メールです。 下世話な話になりますが、私はこれらのメールで、最終的な行為(挿入)に至っておらずとも、もうそんなこと関係なく不貞だととらえますが、そうではないのでしょうか?挿入しなければ不貞行為にはなりませんか? 実際、本当に「挿入」がなかったとしても、私は大変な精神的苦痛を覚えました。 一旦私にこの関係がバレ、夫は私が夫の携帯を見ることを想定して関係を終わらせたかのようなメールを携帯に残していましたが(浮気相手に対する別れのメールと、相手女性からの「わかりました」という内容のメール。)実際は終わっていませんでした。 相手の女性に慰謝料の請求はできますか? 夫への制裁は別途考えております。

  • 騙された愛人の私への慰謝料

    私は外人で7年前国で彼に結婚してないと騙され付き合いました。彼との間に子供がいます。認知はされてます。奥さんがいるのは妊娠してからです。出産する前に国で彼と結婚式を挙げました。彼のお父さんも来てくれました。ちょうど3年前私と彼と奥さん3人で話し合って、私と彼は別れる事にしました。最初は全然彼と連絡を取っていなかったけど去年久しぶりにチャットで話せました。最低でも子供の父親と思って父と子供合わせました。最初は子供の誕生日に私の家で会いました。その時彼はセックスをしようとしましたが私やらせませんでした。それで、外で会わせる事にしました。時々お金貸してくれと言われた事もあります。(返してくれたときもありますが、返してないのは50万以上です)結局、彼は会うときにあまり子供のためではなくセックスとお金のを分かりました。去年の10月からもう会わない事にしました。 今年の1月から彼に養育費を払って欲しいと言い出しました。彼は払いたくない気だから、こっちも慰謝料をするよ と言われました。 今日弁護士に相談しました。「私は養育費を払ってもらう権利がある」、「奥さんのほうも慰謝料出来る」と 言われました。 「自分が騙されたという証拠ができて、裁判で認めてくれれば私が勝つ可能性がある。」と言われました。 もし彼は裁判で騙してないと言ったら私は裁判で負ける可能性が高いです。 私どうすれば彼に騙されたと言う証拠が出来ますか?教えてください。