藤が丘病院か川崎市宮前区の産婦人科の情報教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 川崎市宮前区での産婦人科の選び方をご紹介します。臍帯血提供可能な昭和大学藤が丘病院がおすすめです。
  • 昭和大学藤が丘病院は車でも電車でもアクセスしやすく、土曜日も診察しています。
  • 紹介状などは必要なく、初診手続きもスムーズに行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和大学藤が丘病院か川崎市宮前区の産婦人科の情報教えて下さい

昨年秋に、川崎市に引っ越してきました。 年末、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、来週にでも 病院へ行きたいと思っています。 実家近くの総合病院が年末で分娩取り止めになってしまったらしいので、里帰り出産はせずにこちらで産みたいと思っています。 ただ、こちらに来てまもなく、知り合いもいないため、 病院選びに手間どっています。 ネットで調べたところ、昭和大学藤が丘病院で臍帯血を提供できるらしいとのことで、電車でも車でも25分以内なので、この病院に行ってみようかなぁと思っています。 この病院で出産された方や現在通ってらっしゃる方の評判などを教えていただきたいです。 あと、大学病院って紹介状など無くても普通に初診手続きってできますか? あと、この病院以外でも宮前区で土曜日診察OKのオススメの病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru1128
回答No.1

昭和大学藤が丘病院での出産経験者です。(5年以上前ですが) 私も臍帯血バンクがしたくて選びました。 紹介状はなくても診察はOKです(初診が3000円プラスになったと思いますが) 良かった点は、看護師さんが明るくて入院生活が楽しかったこと。 1人目の時お世話になった看護師さんで、2人目の時も続けて勤めている方もたくさんいらっしゃいました。働きやすい環境なのかな、と推測しました。 6人部屋で、妊婦さん同士の会話も楽しかったです。 生まれた赤ちゃんに少し心配なことがあったのですが、対応が早く安心できました。 戸惑った点は、系列の病院が近くに2つほどあるために、医師の転勤が比較的多かったことです。特に若い医師の方。 妊娠初期から診ていただいていた先生が出産間際に転勤で去っていかれたときはちょっと心細かったです。 ですが、どっちにしても入院以後は外来の時とは違う医師が担当になる可能性も大きいので、そんなに気にすることもないのかもしれません。 待ち時間は結構長かったのを覚えています。暇つぶしするものを持ってのんびり診察に望んでいました。 あと、「食事がおいしくない」という評判も聞きました。(好みによるのかな、私自身は特に気になりませんでした。普通の病院食でした。) 他の産婦人科では、横浜市都筑区中川の林レディスクリニックの先生は、不安なことを不要にあおらず、大事なことだけ気をつけるように言ってくれて良かったです。土曜日は午前中のみです。 宮前区内では、鷺沼産婦人科が良いと聞きました。こちらは伝聞ですが、お世話になったママはたくさんいました。土曜日終日OKのようです。 URLを貼りますのでご参考になさってください。 いずれにしろ土曜の診療は、平日よりは多少混むと思います。 ご参考になれば幸いです。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:
http://www.hayashi-ladies.com/index.html,http://www.1103-jp.com/top.html
siroumecha
質問者

お礼

maru1128さん、回答ありがとうございます。 長く勤めていらっしゃる看護士さんが多いと言うのはかなり心強いですね。しかも明るい。 姉が出産した時、その病院にはとても恐い看護士さんがいて かなり気の強い姉が、他の妊婦さんともども、その看護士さんの 勤務日前に前倒しで退院したと言う話を聞いているので、いい看護士さんばかりというのは心強いです。 大きい病院では医師が転勤してしまうと言うのは、ちょっと心細いですが、確かにしかたがないことですね。 病院食が期待できないのは覚悟していますし。 とっても参考になりました。 鷺沼産婦人科はネットの口コミ情報でちょっと気になっていました。 やっぱりかなり人気のようですね。 いきなり大きな病院に行くことにかなり躊躇していたのですが、 かなり前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。