• ベストアンサー

横須賀市民病院 産婦人科

先日自宅で妊娠検査をしたところ陽性がでたので産婦人科を探しています☆!!横須賀に越してきたばかりで病院の情報がまったくわかりません!! 市民病院が近く通いやすいかなと思うんですが市民病院で出産された方や情報知っている方いましたらどんなことでもいいので教えて下さい! あと私の地元では病院によって分娩費がかなり差があったのですが横須賀はどうなんでしょう?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

横須賀・三浦地区で分娩を扱っている医療機関が少ないので、あまり選択の余地がありません。それどころか、早めに予約をしないと出産が出来ないくらいに込み合っています。横須賀市北部に住んでいる方は、あきらめて横浜市南部の病院で出産をする方が増えています。横須賀市西部にお住まいなら市民病院はもっともスタンダードな選択だと思います。評判の方は、全体よりもどの先生であるかで違ってくると知人から聞いています。 定期健診から全て市民病院というのは1つの選択肢ではありますが、日頃の検診は近くの医院で行い、出産を市民病院あるいは、1時間程度で行ける横浜市南部の病院という選択肢もあります。(あまり遠いところは、緊急の際に時間が掛かるのでお勧めできません。)病院の場合はある程度待ち時間は覚悟しなければなりませんし、待合室でいろんな疾患を持った方と長時間待つのは色々な意味で不安な要素があると思います。 近くの医院で出産のできるところを紹介してもらいという手もあります。医院は通常どこかの病院と連携をとっていますから、まず近くの婦人科医院に行ってみるというのもありだと思います。気に入らなければ次の検診は別のところでというのもありです。

ohana333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今は予約が取りずらい状況というのは聞いていたんですが選択するほど病院がないのを初めて知りました。 家の近所に産婦人科の医院があるので一度そちらへ行ってみようとおもいます!

関連するQ&A

  • 港南区の産婦人科探してます!!

    最近港南区に越してきました!! 今日なんですが妊娠検査薬で陽性反応がでまして、来週くらいに産婦人科に行こうと思っております。 二人目の為、上の子(2歳)を一緒に連れていける産婦人科を探しております。 出産は里帰り出産を考えてるので、分娩のできない病院でもいいかな?と思っております。 越してきたばかりでこの辺のことがよくわからず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 産婦人科選びに市内・市外は関係ある?

    妊娠検査薬で陽性反応がでまして、産婦人科にかかろうかと思っています。できれば最初から分娩を視野にいれてかかる病院を探せたらと思っているのですが、以前友人からこんなことを言われたのを思い出しました。 「出産で産婦人科にかかるときは同じ市内の病院がいいよ、そのほうが市でやってるサービスとかが無料で受けられるから」 私の自宅は市の端にあり、市内の病院より隣の市の病院のほうが近く、そちらにかかりたいと思っています。 この友人の言っていた言葉がかなり曖昧で謎だらけなのですが、市内か市外かというのはやはり大事なポイントなのでしょうか? 妊娠・出産経験がなくよく分からないのですが、「市内」にこだわって遠い病院に行くのはイザというとき不安かと思いお伺いしました。 ご回答お願いいたします。

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 産婦人科について教えて下さい

    妊娠検査薬で陽性となり産婦人科を探しています。 杉並区在住です。できれば経験のある方、良い産婦人科を教えて下さい。 また、(友達から薦められている)東京衛生病院(天沼)、河北総合病院(阿佐ヶ谷)でご出産された方、スタッフの応対、病院設備、出産費用等詳細を教えて下さい。

  • 病院を変えてもイイ??(産婦人科)

    こんばんは。 家の近くの産婦人科で妊娠している事を調べました。 家から近いので子宮ガン検査や、不正出血があった時などは いつもそこに行っていました。 先週、超音波検査で妊娠している事を確認して頂き、 『来週はイロイロな検査(おたふくとか)しましょうね』と 言われました。 でも、そちらの病院の出産方針は『自然分娩』。私の希望は 『無痛分娩』なので他の病院を探そうかと・・・・ おたふく風邪やイロイロな検査だけしてもらって、途中で 他の病院へ変わると言う事は可能なのでしょうか?  その場合、カルテとか紹介状とか書いてもらうベキでしょうか? それとも、このまま他の病院へ行ってもイイものなのでしょうか? 途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 市民病院に行ってもいいのですか?

    妊娠を希望しています。 今まで婦人科系の病院には生理を遅らせるために 薬をもらいに行った事しかありません。 そして、引越しをして、今いる近所では 婦人科、産婦人科の病院を探しても 市民病院と個人病院が一つあるだけです。 できれば女医さんがいる所に行きたいと考えているのですが、 市民病院には二人いるようです。(個人病院の情報は電話帳で住所、電話番号くらいでよくわかりません。) でも、まだ妊娠していないのに ブライダルチェックのような検査を市民病院に行ってもいいものか悩んでいます。評判ではそこの市民病院の産婦人科は結構良いそうで かなりの待ち時間があるようです。 妊娠している人達から見たら余計に混雑させてしまうだけなので、 そういう検査だけなら個人病院にいくものなのか教えて下さい。

  • 病院探し

    こんにちは。 妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 来月病院へ行ってみようと思うのですが、産婦人科はやはり自宅から近いところがいいですか? どこが良いのかまったく分からなかったので、なんとか情報を集めたのですが、自宅から徒歩15分くらいの一番近いところは、分娩はしてないみたいなんです。 自転車で15分弱のところは、評判も良さそうだし出産もできるみたいです。 ただ雨の日や臨月を考えると、自転車には乗れません。 車は普段は主人が使うので、手段は徒歩か自転車です。 産婦人科へ通っているみなさんは、どのようにして病院を決められましたか? 教えてください。お願いします。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

専門家に質問してみよう