• ベストアンサー

新潟県護国神社の駐車場

新潟県護国神社に行こうと思うのですがその周辺に駐車場はあるのでしょうか? もしあるようなら無料なのでしょうか? しっているかたがいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

護国神社へ行ったことがありますが、無料の駐車場はありますよ。 境内のすぐ近くにあります。 http://www.sight-seeing-japan.com/genr/gjj_niigatagokoku.html (境内写真) もしくは、鳥居の前に数台駐車可能です。 http://www.niigata-u.com/files/ngtphoto/gokoku01.html もちろん、境内近くの駐車場の方が歩かなくてもいいのでお勧めです。 初詣のようによほど混雑していなければ、満車にはならないと思います。 万が一満車なら、少し歩きますし今の時季は寒いですが、関屋浜海水浴場の駐車場(無料)があります。 http://www.city.niigata.jp/info/kanko/kaisuiyoku/sea_map4.html

その他の回答 (1)

noname#53250
noname#53250
回答No.2

No.1です。 先ほど友人に確認したら、混雑時には、鳥居から境内までの間の左右の道端も駐車可能だそうです。 2番目の写真、左端にも車が写っていますよね。 混雑時には、誘導員がいて対応するそうですので安心してお出かけください。

Yu0814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日、新潟県護国神社に行ってきました。 駐車についてですが鳥居の前に駐車できました。

関連するQ&A

  • 護国神社について教えて下さい。

    護国神社について教えて下さい♪こんにちは!できれば靖国神社に参拝させて頂きたいのですが、地元の護国神社でよいのであればそちらへ参拝させて頂きたいと思います。護国神社は靖国神社の分社(?)という解釈で宜しいでしょうか?また、私は女ですが、女子禁制の場所などございますでしょうか?(私は嫌韓・右翼ではなく、純粋に、私達の為に命を使って下さった方々に感謝させて頂きたいです。)宜しくお願い致します。

  • 新潟県の弥彦神社

    今週末に新潟県の弥彦神社に行く予定なのですが、駐車場があるのかわかりません。弥彦神社に行かれたことのある方がおられましたら、教えてください。

  • 茨城県護国神社周辺について

    県外の人間です。 彼女と1/3に初詣に行くことになり、しあわせの石があるとのことで茨城県護国神社に 行こうということになりました。 全く土地勘が無いので下記教えてください。 ・車で行きますが、近くに止められる場所はありますか。  周辺が大混雑する場合は、どこかお勧めの場所があれば教えてください。 ・せっかくなので周辺も観光したいと思いますが、どこかお勧めを教えてください。

  • 全国に有る、護国神社について

    護国神社は、明治維新で殉職された方々を地元で祭ってるとききました。でわ1・なぜ全国に護国神社があるのですか?薩摩と長州以外に派兵した藩は有るのですか 2・戊辰戦争は函館で終わっていますが、なぜ旭川?にも護国神社があるのですか? 3・靖国神社と護国神社の両方に祭られてる方がいるとききました、具体的にどうゆう方が両方に祭られているのですか、戦犯<冤罪>の方も含まれ地元で祭られているのですか? 4・なぜ靖国神社っていうのですか?東京護国神社じゃないんですか?東京だけだく、全国の人が祭られているからですか?5・靖国神社は祭る方を国で選別しているようですが、護国神社に祭る際何か基準はあるのですか?  

  • 護国神社で結婚式をすることについて

    少し疑問に思ったことなのですが、 私は小さい頃から地元の神社というと菊の飾りのついた神社へ行きなさいと両親に教わっていました。 割と近くに護国神社や他の神社もあるのですが、護国神社は慰霊を祀っている所だし、 他の神社(地元では大きい所)は昔の藩主一族の慰霊を祀っている所だからと言われて育ちました。 しかしこの程護国神社で挙式をすると友人が言っていたので疑問に思ったのです。 慰霊を祀っている所にお参りにいくものじゃないと聞いていたのに、 その神社で結婚式をして意味があるのか?とか思ってしまいました。 私の両親の考え方が間違っているのかどうなのかと疑問に思い、 神社について詳しい方にお聞きしたい次第です。宜しくお願いいたします。

  • 「護国寺」は英霊や護国神社と関係ありますか?

    護国神社はその県出身の戦死者・自衛隊殉職者などを、日本国に殉じた英霊として祀る神社かと思いますが、いろいろな場所にある護国寺も同じような意味があるお寺なのでしょうか? 神道にのっとって奉ったのが護国神社で、 仏教にのっとって奉ったが護国寺なのでしょうか? また、護国神社+靖国神社のように、護国寺にもグループや格付けなどはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通常の神社(神様を祀った神社)からみた護国神社

    わたしは以前、とある神社で巫女を勤めた経験がございます。 そこは所謂「神様」を祀った神社でした。 お守りの授与やご祈祷をはじめとして、一通りのことは行って参りました。故あって、今度、護国神社へ御奉仕するかもしれないのですが、 通常の(という表現が適切でなかったら申し訳ありません。神様を祀った、という意味で捉えて下さいませ)神社から見て護国神社とは、 同じ「神社」の名を冠していても違った存在なのでしょうか。何か区別されていたり、職務内容に違いがあったり、あるいは他神社との交流の有無などはあるのでしょうか。色々と未知の世界で、きちんと勤務できるか不安もあります。 通常の神社の神職さまから見て、護国神社とはどういった存在ですか? わたし自身は、祖父母が戦争経験者で、子供の頃から戦争の話を沢山聞いて参りましたので、偏見はないつもりですし、右でも左でもありません。ですが、民間の方の中にはそうではない方もいらっしゃいます。そこで、神職さん方はどのようにお考えかと思った次第です。 うまく表現できているかわかりませんが、よろしければご意見戴けると幸いです。できれば神社関係者の方からのご回答、お待ちしております。

  • 開運に繋がる新潟県の神社

    現在、公務員を目指して臨時職員として働いています。 今のところ連敗中(泣)で、途方に暮れています。 最後の頼みとして、神社でお祓いしてもらおうと考えています。 そこで、新潟県内で、開運もしくは諸願成就か合格祈願に 御利益のある神社を教えて下さい。 公務員試験合格となると、合格祈願の方が適切なのでしょうか。 どちらが適しているのか、教えていただけると助かります。

  • 神社・神宮・護国神社等神様になる基準について

    人を神様にしたり、初めから神様をまつったり、川崎では性器を祭っている<神様は誰の?>ところも在ります。1・縁結びの神社の神様って誰ですか・・2・動物や植物を神様にしているところもあるのですか?3・そもそも何でも神様になれるようですが、神様になる基準って何で、誰が決めるのですか?・・・神社・護国神社・神宮三つの違いって何ですか?神様の違いですか?

  • 新潟港駐車場

    フェリーで苫小牧へ行きます。 現地でレンタカーを考えているので新潟港周辺までマイカーで行こうと思っています。 しかし適当な駐車場が見つかりません。 良い場所教えてください。

専門家に質問してみよう