• ベストアンサー

今後の進退について

去年の4月社会人になったばかりの者です。仕事はコンピューター関係です。今の仕事は派遣で、入社する前には派遣という扱いになるとは思ってもおらず、全く興味を持てない保守業務をやっております。もともとコンピューター技術にはあまり興味はなく(大学時代植物学専攻)、ウェブコンテンツ制作やウェブデザインに関係する仕事を希望していたのですが、現在は派遣であり、とあるソフトの保守業務(サポート)が主な仕事でどうしてもやりがいを感じられません。3年間嫌な仕事でも続けないと分からないと思うのですが、目指す方向にズレがあり、派遣というのも抵抗があり、丸っきり面白くない保守業務を仕事にするのは苦痛です。かといって、安易な気持ちで仕事は辞めることも出来ないし、中途採用となるとかなり厳しいのが現状だと思いますので、とりあえずって感じで今の仕事を続けています。嫌々ですが…。 そこで質問なのですが、嫌だなーって感じている職業でも続けるべきでしょうか。将来的にはどちらにせよ今の職業とは違ってクリエイターとして頑張っていきたいと決めています。ですが、安易な気持ちで辞めることも出来ず悩んでいます。正直、今年中にどうにかしたいです。もう限界と感じても開き直って我慢しながら、(24時間体制)サポート業務を行っているんですが、一向に終わりなき仕事に遣り甲斐は感じません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして、ITコンサル会社でバックヤード業務をしているものでです。 今の仕事はやめてもいいと思いますが (資格GETの勉強時間さえないと思うので・・勉強の必要性は後述します)  質問者さまに疑問がいくつか(間違っていたらごめんなさい) >仕事は派遣で、入社する前には派遣という扱いになるとは 1、派遣であれば本来は雇用契約書があるはずで、入社時に提示されており 見ているはず。  2、それがないのなら、その会社に正社員雇用されて、顧客企業へ派遣されている。 のいずれかのはずですが、1、の場合は、雇用通知や契約書といった書面を殆ど見ていない(=でなければ、会社が意図的にそれを隠す法律違反) 2なら、会社の業務・業態も調べず入社・・ということになります。 ・・が、このような事では次の職もよく調べもせずに入社してやめる羽目になりませんかね。 私の私見ですが、・Web製作をしたいがどうしたらよいか分からず ・・とにかくIT系の仕事につけば何とか・・ではないですか? ・・で、質問者さまの経歴(=素人)・でも、そこそこの給与はほしい となると、人手不足の保守部門しかありません。(質問者さまと同様でやめる人が多数なので) Webの仕事がしたいなら、それを専業にしている会社に行かないと。 ですがそのような会社で正社員になっても、配置は希望がとおるとは限りません。Web会社でもバックヤード部門はあります。 なので、正社員よりは契約や派遣で「業務だけは譲れない」事を話し、契約書に記載してもらうことです。 (こうすれば、会社からの配置を拒否できますし、これが原因でやめたなら、証拠さえあればハローワークで会社都合退職と追認してもらうことも可能ですし、そうなれば失業保険もすぐ出るので・・もっとも、雇用保険にも入っているかどうか調べる必要がありそうですが・・) IT系は割と忙しく、派遣や契約でも残業はあるので、まるっきり残業のない業種や会社に契約や派遣で入り、低身分・低所得でも仕事をしながらしっかり勉強し、資格をGETすることです。(はっきり言って、素人でWeb製作なら時給が出るだけで有難い・・いや、仕事が探せれば奇跡?と思いますので)  最低限、初級シスアドや情報技術者などとらないと・・技術はいやだ・・といってもまるっきり原理が分からなければ、コンテンツデザインなんて無理! そのあと、Webデザイン系の資格というところでしょう。  質問者様の大学経歴ではいつまでもクリエイターの仕事は無理です。 素人の希望を聞くほど会社はあまくありません。   あとは、TVに出ている「さかなくん」が「魚のスペシャリスト」で引っ張りだこのように、貴方が「植物のスペシャリスト」になって、Web会社から「企画ノ依頼」がくる位になる・・・・でしょうか?  いずれにしろ、何らかの努力なければ、私のように裏方に回るしかありません。

monomono1192
質問者

お礼

ご指摘いただきました通りだと思います。 資格は取得したものも御座います。 ですが、クリエイター関係の社長さんに個人的に相談したことがありまして、現状厳しいと宣告されていますので、今の状態を打破できない自分がいることもまた事実です。 それでも、保守業務を将来的に行うならまだ考えても良いのですが、数年後には派遣ですので別の業務に回されたりと、プロパーのようにはいかないことも一つのネックとなっております。 最大にネックになっていることは、10年勤めたベテランの方がほとんどおらず、ほとんどの方は途中で会社を辞めているという事実があるからです。 私の私見ですが、・Web製作をしたいがどうしたらよいか分からず ・・とにかくIT系の仕事につけば何とか・・ではないですか? >当たってます。ですが、内定取り消しも考えたのですが、親に負担は掛けられないと思い、仕事をやりつつ、お金を貯めてやるしかないと考えたのですが、考えが甘かったです。ですが、保守業務はどーしても苦手で、面白くないです。今は新人ですので当然だと思うのですが、それでも「何か違う。」って気持ちが毎日で。 詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

仕事というのは、2つの観点があります。 ひとつは、生計を立てるために、働かざるを得ないという側面。 もうひとつは、生涯従事出来るやりがいのある天職を見つけることです。 これに出会うかどうかで、人生を左右します。 身分が安定しない派遣社員というのは、ひとつめの方です。私も仕事柄、人事・採用の仕事もしていますが、職歴が多い人は、派遣社員経験者です。 経営方針等に共感出来る会社の正社員になることをお奨めします。

monomono1192
質問者

お礼

>もうひとつは、生涯従事出来るやりがいのある天職を見つけることです。 ほとんどのヒトは、生計を立てるために、働かざるを得ないという状況だと思うので、嫌だなと思う仕事でも続ける価値はあるように思うんですが、「何か違う」って思うことが毎日ですので、業務と並行して、今後の進路についても考えていきたいです。

回答No.4

正社員で雇ってくれる求人情報を集めましょう。 極めて大変ですが、それと並行して仕事を行えば良いです。 募集元はスキルを要求しますから、現在の仕事で学んだことをまとめておきましょう。 そうする中で必然仕事も(ある程度)熱意を持ってやれると思います。

monomono1192
質問者

お礼

現在、並行して求人情報を集めたり、説明会に出向いたりしております。現実的にクリエイターとなるとかなり厳しいということは身を持って知りました。ですが、保守業務を今後続けていけるかは正直自信が無いです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

上司に現状の問題点を相談して下さい。 会社に改善策を実施するよう請求して下さい。 ・配置転換する ・出勤曜日や出勤時間を減らす ・産業医や心療内科でカウンセリングを受ける ・期間を定めて休職する など。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職するような場合には、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

monomono1192
質問者

お礼

上司の方には既に相談済みです。 後は、自分自身の問題であるのかもしれません。

  • ogin30
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もう少し今の仕事を続けてもいいんじゃないかと思います。 あなたは今おいくつですか? おそらく私(30)よりもお若いと思いますので、人生の選択肢はまだまだ沢山あるでしょう。 では「辞めて、希望の仕事を探すほうがいいのでは?」という考えもあるでしょうが、辞めれば現実的に収入がなくなり、希望の職場が見つからなければ、収入を得るためだけにつなぎの仕事をしなくてはいけなくなってしまいます。 そこでしばらくは今の仕事を続け、ある程度余裕のある財産形成をした上で、転職を考えたほうが賢いのではないでしょうか。 その間に自分の考えや職場内での立場が変わり、「この仕事をずっと続けたい!」と思うようになるかもしれませんし、やはりクリエイターとしての道を目指す決意であれば、当面の生活も自分の力で維持できるでしょう。 保守業務でもやる者がいなくなれば会社は成り立たないでしょう? せっかく就いた仕事なのに、何も得られないうちに辞めてしまうのはある意味「転び損」だと思いませんか? お金でも彼女でも技術経験でも何でも構わないので、今の職場から取れるものは取って、それから出て行っても遅くはないと思いますよ。 応援していますので、頑張ってください。

monomono1192
質問者

お礼

20代前半です。 若い内じゃないと転職は厳しいと考えておりますので、今の仕事ももちろん続けつつ、今後の進退について考えている状況です。 ただ、現実的に厳しいということは身を持って知っています。 とある、クリエイターの社長さんに相談して、現実を聞かされて「無理かも。」って一旦は思ったんですが、それでもどーしても今の業務には興味は持てないです。

回答No.1

やはり仕事を続けながら他の仕事を探すしか ないように思います。 今辞めれば生活にも支障をきたすでしょうし なるべく次に就職するところにはちゃんとした 理由でやめたことを説明しないといけないので。 しんどいと思いますが、とにかく他の仕事も探してみて 出来そうなのがあればそちらに変えるという方法でも いいと思いますよ。 嫌な仕事でも自分が好きなことじゃなくても必ずしも その仕事が空いているというわけではないので仕事を 頑張って続ける方がいいときもあります。 でも、あまりにも苦痛に感じているのなら無理をせず ちゃんと自分で出来る仕事を探した方がいいと思います。 新しい仕事が速く見つかるといいですね。 頑張ってください!

monomono1192
質問者

お礼

ありがとうございます。仰られていますように、確かに今の職業を続けながら今後の進退を考えていく路しかないように思いますので、いろいろ今後活動する中で自分の気持ちも整理していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣先を変えると今後不利になりますか?

    現在派遣社員として今の会社に派遣されて半年です。 当初担当する業務が月40件くらい発生し社員1人だけでは回せないと見込み私が派遣された背景があるのですが、蓋を開けてみると月1件しか業務が発生せず、かなり暇です。他の派遣さんの業務を一部引き継いで何とかしのいでいますがそれでも暇です。 人間関係も可もなく不可もなくって感じだし、今の仕事内容が好きって訳でもやりがいがあるって訳でもないしとくに今の職場にしがみついていたい理由もないので、この状況が続くようなら次の10月の更新はストップしようかと考えているのですが、派遣先を転々とすることって例えばいつか今の派遣会社を辞めて転職活動したい時に不利になったりするんでしょうか? そこだけ気になり質問させて頂きました。 派遣の仕事は今回が始めてで、今の派遣先が1社目です。

  • 私の派遣契約書って、何かおかしくありません?

    私はあるコンピュータ会社で、派遣社員として働いています。 仕事は、その会社が保守契約を結んでいる会社のサーバ、クライアントPCの保守業務です。 派遣会社から労働者派遣雇用契約書が送られてくるのですが、 その業務内容の欄には、次のようにあります。 「OAインストラクション関係(23号)   PCおよび周辺機器の操作指導 PC障害サポート   テクニカルサポート その他一体的に行う付随業務」 しかし、私は操作指導なんて、ほとんどしたことがありません。 PC障害サポートやテクニカルサポートは、まさにぴったりですが、 政令の4条23号には、その文言はまったくありません。 どうしてなんでしょう。何だか気持ち悪いです。

  • 派遣先での仕事内容と今後について

    今の派遣先(IT系企業のマーケティング部門)に就業してから1年以上になります。 私はこれまで一般事務や営業サポート系の仕事を長くしており、Office系のソフト(Word,Excel,PowerPoint,Access)は、一通り使えます。 当初は社内の業務が流動的なため、指揮命令者に当たる方が私のこれまでのスキルや経験にあった業務をお願いするということになっており、社員向けのセミナーの受付事務局やマーケットレポートのデータ集計やレポートのドラフト作成をメインに行っていました。 ところが、指揮命令者の方が他の部署へ異動になり、別の方になったのですが、その方はWebやカタログ製作に関わっているため、今までの仕事に加え、その仕事が回ってくるようになりました。 私は、Webや製作系の仕事の経験もないのですが、正社員で自分が希望している職種のこともあるので、ますますその仕事に興味を持つことができず、内心イヤイヤな状態で仕事をしています。 それは派遣会社の営業の人にも話したことがあるのですが、改善されそうにありません。 今は正社員を狙って就職活動をしており、今の契約は6月末までになっています。もし、決まらなかったら更新することになると思います。 それまでに決まることがベストなのですが、もし決まらなかったらと思うと、憂鬱です。 その場合、別の派遣先に移って、就職活動を行うほうがいいのでしょうか?

  • コンピュータ系の職業

     現在高一の男です。  将来コンピュータ系の職業に付きたいと思っていますが、どんな仕事があるのか、あまり詳しくわかりません。  コンピューター系では、どんな職業があるのでしょうか?  一応、SE、プログラマ、オペレーターは知っていますが、人間関係が上手くできないといけない、と聞いているので、それはあまり・・・。(情けないですが、個人作業の方が好きなので)  Web系の仕事に、特に興味があります。  宜しくお願いします。

  • 今後どうしたらいいかアドバイスを下さい

    いままでプログラマ、SEで派遣や契約社員で転々としてきました。 来年で30になるので正社員として身を固めたいと思っているのですが、 どうもWEB系やオープン系の仕事に興味がもてません。 (過去には興味を持って一通り勉強しましたし、仕事もしました) やっぱり一度ゲーム業界に進みたいのですが、頑張って作品を作って応募したほうが良いでしょうか?

  • 今後の進むべき道について悩んでいます

    私は今、今後の自分の人生について真剣に悩んでいます。 今はCADのトレーサーを派遣でしており、この仕事が好きな為ずっと続けていきたいと思っているのですが、いずれは設計まで出来ないと将来性がないといった話をよく聞きます。ですので歳をとっても長く働ける仕事に就きたいのですが、私にはCADの他に事務の経験が1年半程ありまして、経理ではないのですが、いずれ簿記の資格をとって景気が出てきたら経理として未経験でも雇ってくれる所を探した方が良いのかとも思っています。 そこでお聞きしたいのは、皆さんは「今したい仕事」で職を選ぶのと、将来の事を考えて仕事を選ぶのとどちらが良いと思われますか? CADに関しましてはトレース業務が好きで、設計には興味がありません。 経理に関しましては本を買って読んでみた所、会社のお金の流れが解る大変やりがいのありそうな仕事だなと感じました。高校生の時に簿記の基礎を学んだ事があるのですが私は常に首席で先生からもほめられていましたし、これは関係ないかもしれませんが何年か前にアルバイトでスーパーのレジ係をしていた事があり、接客こそ苦手で辞めましたがお金を扱うのは好きで誤算もずっと0をキープしたのは私だけでした。こういう人は経理に向いているのでしょうか? 長くなりましたが色々な方のご意見が頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。

  • Illustrator、Webクリエイター資格は役立つ?

    私は派遣で事務関係(一般事務、総務など)の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練で下記の資格の受験が可能ですが、 取得した方がよろしいでしょうか? また下記の資格はその分野の基礎になると思うのですが、 それを活かした派遣の仕事はありますでしょうか? ・Illustratorクリエイター能力認定試験3級 ・Webクリエイター能力認定試験初級 現在のPCスキルスキルとしては、Exel、Word、PowerPointというところです。 上記2つの資格はいずれも派遣の仕事をする上で、 キャリアを積んでいくのにプラスになる(簡単な画像をつくったり、HPを作成するときなど)ならばと取得しようと思っています。

  • webクリエーターになるにはどうすれば良いのですか

    私は、webクリエーターになりたいと思っています。 パソコンで出来ることは、ワード、エクセル程度(マイクロソフトの資格保持者です)です。 パソコンには、興味があるし、扱うのも好きですし、例えば、パソコンのスペック等は、家電量販店の販売員よりも詳しいです。 小規模LAN構築等などは、独学で学び、以前は、インターネットの接続関係の仕事をしていました。 しかし、クライアント側よりユーザー側の仕事をしたいのです。 HP作成業務、フォトショップやイラストレータを使用する業務に携わりたいのです。 どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? 今、国が援助金を出して、よく無料でパソコンなどの勉強などができるところが増えていますが・・・。 私は、現在、フリーターで仕事をしていません。 クリエーターなどになれるように勉強して、夢が叶えればと思っております。 どうか、是非、コメントをください。 よろしくお願いします。

  • 派遣か職業訓練校か

    体調不良によりで仕事を辞め、現在無職三ヶ月目の25歳女です。 今後についての相談なのですが、派遣社員として職に就くべきか、職業訓練校に行くべきか、迷っています。 前職ではWEBデザイナーの補佐めいた仕事をしていたのですが、退職後に編集やDTOデザインに興味を持ち、 そういった企業の現場を知るために派遣で編集職をしようと考えていたところ、つい最近職業訓練校の存在を知りました。 残念ながらDTP関係の講座は募集が終了していたのですが、WEB関連については応募を募集しており迷い始めました。 一応は経験のあるWEBのスキルを訓練校で高め、少しでもキャリアを積むか、 それとも新しく興味の湧いた編集関係の企業に派遣として行くか。 来年はどちらかの職で正社員採用を目指して就職活動をする予定なのですが、 年齢的なこともあり、今選ぶべきなのはどちらか迷っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 業務内容の違いに辞めるか悩んでいます

    Web専門の派遣会社からある会社に派遣されて1ヶ月。 業務内容はWeb編集をと思い紹介された今の派遣先に入社しました。 ところがWeb編集ではなく原稿を入稿してWeb編集をする方が別にいて その方たちに依頼をする窓口業務が今の仕事のメイン業務になっています。 正直1番向いてない仕事です・・。 派遣会社に相談したところ派遣先には業務内容の相違について話して頂けました。 そして、今日派遣先から呼び出され 『2ヶ月経ったらWeb編集の仕事が出来るようにはする。 でも、辞めたいなら早めに言って。どうする?どうしたい?』 と言われすぐには答えられませんでした。 月曜日までに考えてと言われましたが・・ 正直今まで1ヶ月で仕事を辞めた事がなく・・ でも、このままやりたくない業務をするのも・・ 2ヶ月後本当にWeb編集の仕事がさせてもらえるのかも分かりませんし・・。 どうしたら良いのか悩んでいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう