• ベストアンサー

コンピュータ系の職業

現在高一の男です。  将来コンピュータ系の職業に付きたいと思っていますが、どんな仕事があるのか、あまり詳しくわかりません。  コンピューター系では、どんな職業があるのでしょうか?  一応、SE、プログラマ、オペレーターは知っていますが、人間関係が上手くできないといけない、と聞いているので、それはあまり・・・。(情けないですが、個人作業の方が好きなので)  Web系の仕事に、特に興味があります。  宜しくお願いします。

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tols777
回答No.2

初めまして! システムエンジニアです。 高1で将来の職業を明確にしてるのは素晴らしい! まずは社会人から洗礼を(^^; 個人作業が好き。ということですが社会に出て会社に勤める以上、人間関係は上手く出来ないと仕事できないですよ? それはWeb系だろうがシステム系だろうがハード系であろうが一緒です。 まだ高1なんですからコミュニケーション能力を高めるよう日々努力してみては? どうしても個人作業をしたいというのであれば、家で作業が出来る(という条件の)フリーのプログラマーとして雇ってもらうくらいでしょうか(^^;;; SEはシステム構築や試験がメインです。 プログラマは、プログラム言語を使用してプログラムを書くことがメインです。 オペレーターは(色々ありますが)サポートセンターを思い描いてもらえればいいかと。 Web系と言っても、デザイン・構築・試験etc...と色々やることがありますが、今だったらHTMLやPHPは当たり前に勉強しておくとして、これからはWebセキュリティの知識を持ってると重宝されると思うので勉強してみては如何でしょうか? 日々移り変わりの激しい世界ですが、ニュースや専門書に目を通し、将来の目指すべき仕事として頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会に出て会社に勤める以上、人間関係は上手く出来ないと仕事できないですよ?  やはり、最低限のコミュニケーション能力は必要ですよね。それほど重症ではないので、まぁ何とかなるとは思いますが・・・。SEは特にコミュニケーション力が必要とされると聞いたもので。  セキュリティの知識も必要なのですね。とりあえず、PHPをマスターしたら、その辺の知識(SSL?)も探ってみます。

その他の回答 (4)

noname#188325
noname#188325
回答No.5

長い年月、プログラマー・SEと呼ばれる職場で仕事をしてきましたが、 仕上がりが早く高品質のプログラムやシステム構築ができる人たちは、 人間関係が下手もしくは苦手な人の方が多くおりました。 もっと云えば奇人・変人・異端児と呼ばれる人たちに目をみはるアイデアを提示されたことがありました。 サラリーマンとして勤めるには、人間関係の下手もしくは苦手な人には むしろ向いている職業ではないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  変人、まさに僕のことです(笑)まぁ、冗談はさておいて。  むしろ人間関係が下手な方が向いていますか。少し安心しました。その例に漏れず、良い仕事ができるようになるよう努力します。

• ohnoah
回答No.4

ruinousさん、こんにちは。 元システムエンジニア、現営業です。 将来の目標があると云うことは良いことです。 高校は普通科ですか? 専門学校・大学の進学も勧めますが、専門書で独学も出来ます。 >人間関係が上手くできないといけない いち社会人になると会社内でも、お客様にでも当然です。 >個人作業の方が好きなので フリーで自分で仕事を取ってくる形もありますが。 将来の夢に向かって頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  高校は普通科ですが、今から予備知識を付けようと、PHPの勉強をしています。ただ、学校の勉強の方が忙しく、さすがに独学は厳しいかな、とも感じています。  フリーという方法もありましたか。・・・そこまでの根気があるか微妙ですが、場合によっては良いかも知れません。

• ttyp03
回答No.3

どんな仕事でも人間関係はつきものです。 Web系もそうです。 たとえばデザインを決めるにしても独断で行うわけにはいきません。 お客さんの要望を聞いて、作って、見せて、修正して、また見せて、となります。 でも比較的個人作業で済みそうなのはデータ入力の仕事でしょうか。 ただし報酬としては内職レベルなので高収入は望めません。 僕も人付き合いは苦手な方ですが、パソコンが好きだったからIT業界に飛び込んで15年間なんとかやっていけてます。 あまり臆病にならずに、パソコンで好きなことを仕事にできるようにがんばってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  さすがに臆病になるほど人間と関わるのが嫌い、というわけではないので、まぁ多分何とかなるかな~とは思っています。  とりあえず、極力対人関係を円滑にできるよう、高校で三年間修行してきます・・・。

• junra
回答No.1

Webデザイナーですか、ホームページの作り方や構成イメージの勉強ですね。 タグ打ちもありますので、コンソールからの打つ練習も良いかも。 画像修正の仕方も覚えたほうが良いですね、どちらかというとデザインの勉強ですね。Webの講座等で勉強されて技術を磨くようですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  デザイン的なものも重要なのですね。  タグは、ついついHP作成ソフトに頼ってしまいますが、もっとタグから作るようにしなければいけませんね・・・。