• 締切済み

犬の噛み癖

Borzoi99の回答

• Borzoi99
回答No.4

ちょっと根気がいる事になるかと思いますが、トラウマについて話しますね。 そう言ったトラウマを持っている子は、既に人間が自分に何かする!って言う恐怖感を常に持って生活しているんですよ。例えば人間は撫でてあげたいだけなのに、その子にとっては叩かれるかも?って被害妄想って言うか。その時には声掛けですね。触る前に「撫でていい?」等と語尾や口調を和らげて話してから触ります。撫でている最中も声掛けですね。「いい子だね、今日は機嫌はいい?」等、何でもいいです。敵意がない事を繰り返し繰り返し教えて行きます。声を掛けて触っても唸らなくなったら思い切り褒めます。 旅行中、旅行後は犬にとって未知の匂いがしますから、特に過敏になるんですね。そう言う時は要注意です。家の中(テリトリー)に誰か別のものが侵入して来た感じ、自分だけが残された感じ等ありますから。その時も声掛け、スキンシップです。「誰も来てないよ、誰もお前を置いて行ってないよ」と、安心させて撫でて可愛がって下さい。洗濯して衣類を家の匂いにしたり、体を普段洗っている石鹸で洗って外の匂いを落としたりも必要です。 重要なのは、いつも言葉が先、触ったり、何かする時には声を掛けてから。散歩から帰ったからすぐリードを放すじゃなくて、「ちゃんといい子で散歩して来たね、いい子だね、リード外してもいい?」とイチイチうるさいくらいに犬に話しかけます。興奮して帰って来た時は収まるまでリードは外さない事です。傍にくっついて興奮が収まるまで待ちます。「ご飯だよ、食べようか?」もイチイチ。(犬のご飯は人間より後にして下さい) 無防備に手を目の前であげる、等は厳禁です。それが自分の頭を掻こうとした、でも、犬は殴ろうと思って手を挙げたと思います。時には瞬間的に噛みます。人間の方は、ただ手をあげただけなのに何で?になります。(家庭犬の育った環境を知るのに、目の前でわざと手をあげて確かめる事があります。手を見て喜ぶ子は殴られてない子、ピクっとする子、唸る子は普段叩かれている子です) こう言う事を一つ一つ考えて、ご自分がなんの気もなしにした事が、犬にとっては脅威だったりするような心当たりはありませんか?悪気はなかったのに何で?って。これが、人間と犬との感覚の相違です。これがどっかで掛け違ってじまったのでしょう。これを考えると、声を掛ける事やスキンシップだけでもまだ埋まらない可能性もあります。 怖いでしょうが、噛まれたら噛ませて下さい。そして言葉で怒って、自分から口を外して来るまで待って下さい。無理矢理外そうとすると余計に力を入れて来ますし、外したら他の場所を狙って来ます。この辺が根性と勇気がいる事なんですが、噛まれても平然として、怖がっている様子、弱みを見せないで下さい。怖がった、反応があった、これは利く、と犬が覚えてしまうからです。これが怖いなら、これはプロに任せてもいいでしょう。プロは噛まれる事など気にしませんから。もし、自宅でされるなら、口を外した時にやはり思い切り褒めます。 こうやって褒める時は、いつもご褒美は要らないです。言葉とスキンシップで充分です。反抗した、止めた、ご褒美がもらえる、の図式は厳禁ですからね。長い間時間をかけて、声を掛けたらお腹を見せるくらいになれば、もう躾も何もないですよ。普段からしょっちゅう声をかけて、散歩後も落ち着かせて、噛み付きたくなるような行為を避ければ何の心配もないです。 まだ足りない部分があると思うので、こう言った場合にはどうしたらいいか、等がまたありましたら、コメントに書いて下さい。お答え出来るものは全部書き記します。何度聞かれても結構ですから、間違っても保健所等には連れて行かないようにしてあげて下さいね。

Faith_A
質問者

補足

度々ありがとうございます!当てはまる事だらけで頷きながら読ませて頂きました。  声をしつこいくらいに掛ける、というのは、やっているのは家族の中では今の所私だけではありますが、だいぶ前から既に実践はしています。ですが今回噛まれた事もあり、声掛けがまだ足りないか、声掛けだけでは不足しているのかもしれません。  噛む時はずっと噛むのではなく、すぐに離しています。ですが一度噛むと、機嫌が悪く、というか、自分でも引っ込みがつかなくなったような感じになって、しばらく気が高まったままになってしまい、一晩庭に放り出したままになってしまった時もありました。  昨晩も噛んだ後、しばらく声を掛けたのですが、気は収まらなかったみたいで、声を掛けながらでも紐に触ったら昨日は噛まれてしまいました。  噛んだ時には直ぐに口を離していても言葉で叱った方が良いのでしょうか?それともなだめるように声を掛け続けた方が良いのか、しばらくそっとしておいた方が良いのでしょうか?  以前は噛む前に唸ったり歯を見せる前触れのようなものがあったのですが、昨晩の様子ではその前触れがなくなってしまい、こちらも噛む前に手を引っ込めよう、という事が出来なくなってしまいました。  その頃には噛む力も怪我をしないように加減してくれていたようです。昨日は着ていた上着が厚手の物だったので痛み等がなく、それを抜いても今は加減をしてくれているのか分かりません。  もともと感情があまり顔に出る犬ではないので、今が噛みそうな顔なのか普通の顔なのか見分けがつかない時があります。昨日噛まれた時には見た目には怖い、というものは出してはいなかったと思うのですが、今、いざその犬の前に来ると正直まだ怖いです。