• 締切済み

犬の噛み癖

二回目の質問です。 日本犬タイプの9歳メスが、今日の散歩帰りに紐(胴輪)を外そうとした際に、私に飛びついて噛んで来ました。 今までにも噛んだり唸ったりという事はあったのですが、私に飛びついて噛んできたのは初めてでした。前回噛んできた時に父が蹴ってしまった事が飛びかかるようになった最初の原因だと思うのですが、改善させる方法が分かりません。 ※その事については前回こちらで聞いた事と合わせ、家族で反省し、今回噛んだ時には叩いたり蹴ったりは一切していません。 ゆっくりと話し掛けたり撫でたりなどしたのですが、気分が収まらないのか紐に触ると激しく噛んできます。今も対処が出来ず首に胴輪をぶら下げたまま庭にいる状況です。 普段は尻尾も振るし言う事も聞く良い子で、もちろん噛む素振りなど見せません。それなので、前回教えて頂いたしつけ方法もうまく活用できませんでした。 怖がりな犬である事や、今までの育て方にも問題があった事は重々承知しているのですが…。 家族の間では、一度プロの方にトレーニングを頼んでダメなら保健所、と話しています。出来れば保健所は避けたいと私個人は思っています。 良い指導をして下さる方や、良い対処法など、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Borzoi99
回答No.4

ちょっと根気がいる事になるかと思いますが、トラウマについて話しますね。 そう言ったトラウマを持っている子は、既に人間が自分に何かする!って言う恐怖感を常に持って生活しているんですよ。例えば人間は撫でてあげたいだけなのに、その子にとっては叩かれるかも?って被害妄想って言うか。その時には声掛けですね。触る前に「撫でていい?」等と語尾や口調を和らげて話してから触ります。撫でている最中も声掛けですね。「いい子だね、今日は機嫌はいい?」等、何でもいいです。敵意がない事を繰り返し繰り返し教えて行きます。声を掛けて触っても唸らなくなったら思い切り褒めます。 旅行中、旅行後は犬にとって未知の匂いがしますから、特に過敏になるんですね。そう言う時は要注意です。家の中(テリトリー)に誰か別のものが侵入して来た感じ、自分だけが残された感じ等ありますから。その時も声掛け、スキンシップです。「誰も来てないよ、誰もお前を置いて行ってないよ」と、安心させて撫でて可愛がって下さい。洗濯して衣類を家の匂いにしたり、体を普段洗っている石鹸で洗って外の匂いを落としたりも必要です。 重要なのは、いつも言葉が先、触ったり、何かする時には声を掛けてから。散歩から帰ったからすぐリードを放すじゃなくて、「ちゃんといい子で散歩して来たね、いい子だね、リード外してもいい?」とイチイチうるさいくらいに犬に話しかけます。興奮して帰って来た時は収まるまでリードは外さない事です。傍にくっついて興奮が収まるまで待ちます。「ご飯だよ、食べようか?」もイチイチ。(犬のご飯は人間より後にして下さい) 無防備に手を目の前であげる、等は厳禁です。それが自分の頭を掻こうとした、でも、犬は殴ろうと思って手を挙げたと思います。時には瞬間的に噛みます。人間の方は、ただ手をあげただけなのに何で?になります。(家庭犬の育った環境を知るのに、目の前でわざと手をあげて確かめる事があります。手を見て喜ぶ子は殴られてない子、ピクっとする子、唸る子は普段叩かれている子です) こう言う事を一つ一つ考えて、ご自分がなんの気もなしにした事が、犬にとっては脅威だったりするような心当たりはありませんか?悪気はなかったのに何で?って。これが、人間と犬との感覚の相違です。これがどっかで掛け違ってじまったのでしょう。これを考えると、声を掛ける事やスキンシップだけでもまだ埋まらない可能性もあります。 怖いでしょうが、噛まれたら噛ませて下さい。そして言葉で怒って、自分から口を外して来るまで待って下さい。無理矢理外そうとすると余計に力を入れて来ますし、外したら他の場所を狙って来ます。この辺が根性と勇気がいる事なんですが、噛まれても平然として、怖がっている様子、弱みを見せないで下さい。怖がった、反応があった、これは利く、と犬が覚えてしまうからです。これが怖いなら、これはプロに任せてもいいでしょう。プロは噛まれる事など気にしませんから。もし、自宅でされるなら、口を外した時にやはり思い切り褒めます。 こうやって褒める時は、いつもご褒美は要らないです。言葉とスキンシップで充分です。反抗した、止めた、ご褒美がもらえる、の図式は厳禁ですからね。長い間時間をかけて、声を掛けたらお腹を見せるくらいになれば、もう躾も何もないですよ。普段からしょっちゅう声をかけて、散歩後も落ち着かせて、噛み付きたくなるような行為を避ければ何の心配もないです。 まだ足りない部分があると思うので、こう言った場合にはどうしたらいいか、等がまたありましたら、コメントに書いて下さい。お答え出来るものは全部書き記します。何度聞かれても結構ですから、間違っても保健所等には連れて行かないようにしてあげて下さいね。

Faith_A
質問者

補足

度々ありがとうございます!当てはまる事だらけで頷きながら読ませて頂きました。  声をしつこいくらいに掛ける、というのは、やっているのは家族の中では今の所私だけではありますが、だいぶ前から既に実践はしています。ですが今回噛まれた事もあり、声掛けがまだ足りないか、声掛けだけでは不足しているのかもしれません。  噛む時はずっと噛むのではなく、すぐに離しています。ですが一度噛むと、機嫌が悪く、というか、自分でも引っ込みがつかなくなったような感じになって、しばらく気が高まったままになってしまい、一晩庭に放り出したままになってしまった時もありました。  昨晩も噛んだ後、しばらく声を掛けたのですが、気は収まらなかったみたいで、声を掛けながらでも紐に触ったら昨日は噛まれてしまいました。  噛んだ時には直ぐに口を離していても言葉で叱った方が良いのでしょうか?それともなだめるように声を掛け続けた方が良いのか、しばらくそっとしておいた方が良いのでしょうか?  以前は噛む前に唸ったり歯を見せる前触れのようなものがあったのですが、昨晩の様子ではその前触れがなくなってしまい、こちらも噛む前に手を引っ込めよう、という事が出来なくなってしまいました。  その頃には噛む力も怪我をしないように加減してくれていたようです。昨日は着ていた上着が厚手の物だったので痛み等がなく、それを抜いても今は加減をしてくれているのか分かりません。  もともと感情があまり顔に出る犬ではないので、今が噛みそうな顔なのか普通の顔なのか見分けがつかない時があります。昨日噛まれた時には見た目には怖い、というものは出してはいなかったと思うのですが、今、いざその犬の前に来ると正直まだ怖いです。

• Borzoi99
回答No.3

参考URLに権勢症候群(アルファシンドローム)のページを貼っておきます。これは病気ではなく、犬の問題行動の事を指します。 これを見てお心当たりがあれば、このような荒治療で治す事が可能です。最も、怖がりな子で人間が自分に攻撃を仕掛けている(被害を被る)と考えて噛むならば、また別な方法が必要ですが。 その場合、9歳まで構成されてきた信頼関係が、何らかのきっかけでなくなってしまったのでしょう。所謂心の傷と言うかトラウマと言うか。長い目で見てあげて、その子が人間は絶対に危害を加えないものだとわかれば噛まなくなりますよ。 いずれにせよ、問題行動に走るきっかけを作ったのは人間の方です。厳しい言い方ですが、何の罪もない犬を保健所送りにするのは人間としてどうかと思います。問題行動に出ようが、病気になろうが、最後まで家族として共に過ごすのが普通ではないでしょうか。 プロに頼んでも、一緒に暮らすのは家族です。中にはプロの言う事は聞き、家族の言う事は聞かない犬もいます。出来れば家族で解決して下さい。そして、飼ったからには保健所等とは考えないで下さい。

参考URL:
http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index22.html
Faith_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の犬の場合は怖がって噛んでいるように思います。普段はお座り、散歩、ご飯等、日常の中で噛む事は一切ありません。 トラウマはあるだろうなと深く感じております。以前は飛び掛る事は決してなかったのですが、今回飛び掛ったのは前回の父が蹴ってしまったからだと思っています。噛む事自体も同じでどこかで対抗手段というか、防衛方法として覚えたんじゃないかな、と思っています。 問題行動のきっかけは確かに私たち家族に原因があると感じていて、それは昨夜も家族に度々訴えました。繰り返し言うようで申し訳ないのですが、私としては保健所には反対しております。それが何を意味するのかも分かっていますし、9年も一緒だったのですから最後まで飼ってあげたいので…。 プロの場合はそういった噂は度々耳にしていますので、慎重に選ぶつもりです。 重ねて質問するようで本当に申し訳ないのですが、そのトラウマを取り除くには、具体的にはどうしたら良いのでしょうか?

• pre_pyo
回答No.2

実家で子供の時から今までに10頭近く犬は飼っていますが いずれも最初に自分の手を口元にもっていき口に手を咥えさせた 状態で口を塞いで噛んだら痛い事を教えました。 また並行して私も軽くですが犬の手を軽く噛んでおしえました。 ですから甘噛みをしてもほとんど歯が当たるくらいです。 ですがこれらは子犬のときの躾です。 9歳ともなればまた教え方に違いがあると思われます。 まず、噛まないようにする前に人間に服従させないといけません。 初めて飼ったころから子犬で約1年、成犬ならば数ヶ月くらいで 家族(人間)の服従する順位を犬は無意識に決めてしまいます。 勘違いしていけないのはこれは、なつく、尻尾を振るとは別です。 あくまでも上下関係で服従する順位です。 犬は本来、群れで暮らします。 ですから本能的にボスを決めて以下、順位を決定するのです。 噛む行為は「攻撃」で反発を意味しています。 またこの場合は犬が「噛む」行為を勘違いしている事もありえます。 過去に誰かに噛んだ後に(犬にとってですが)良いことがあったり、 噛まなくても噛もうとしていたら何かの拍子で褒められたりした場合 などがあった場合は犬は噛む事で飼い主から喜ばれるなどと完全に 勘違いをしてしまいます。似た事例でよく吠える犬なども同様です。 ですから噛まないようにする躾も必要ですけれど、先に人間に対して 服従させる躾が必要です。 犬の躾での注意です。 ・注意や叱るときの言葉を家族で統一しましょう。 「ダメ」などです。 ・しかる場合は「名前」では絶対に言わないで下さい。 犬は名前で呼ばれると喜んでいる・褒められていると勘違いします。 よく吠える犬の飼い主で多くみられるのはこれが原因です。 ・食事は時間・量を決めてできるだけ家族が順番で与える事 ・散歩は犬のストレスの解消などもありますが躾において重要な 勉強の時間でもありますので散歩のときに歩き方やルールなどを 教える絶好の機会です。30分以内くらいの時間で散歩時のルールを 家族で統一して交代で散歩を行いましょう。 (犬が歩行する位置や歩行するテンポなどが重要です) 家族で人間の右側なら右を歩かせて人間の真横に歩かせるのがベスト です。寄り道などは絶対にさせないで下さい。雌犬なのでマーキング などは特に無いと思います。用を足したい場合は自然ととまります。 犬は基本的に人間のように反抗や反発はしません。 叩いたり蹴ったりすると恐怖は覚えますが服従とは別で更に人間と 同じで引きこもりや異常行動を起こす原因になり言葉が話さない分 だけ人間よりも以降の対処が難しくなります。 また犬は毎日、同じ時間に同じスケジュールで忠実に行動します。 ですから毎日、同じ時間に食事や散歩をさせたりすると犬の方が 時間になると人間に催促したりするわけです。 インターネットで色々と簡単に調べられますから犬の習性や特性など もっと勉強された上で、基本的な躾の方法なども書籍などで紹介が されていますのでもう一度、家族で取り組んでみてはいかがでしょうか? 家で家族として飼った犬は生まれたときから生涯、付き合ってくれました。 生きている間に家族に癒しをあたえ話題を提供してくれました。 寿命を全うして亡くなりしばらくは飼うつもりは無かったのですが 昨年に子供が拾ってきて現在、1頭飼っています。 私は家族の話し合いで「保健所」の話が出ることがおかしいと思えます 下記の記事などをよく読んでください。 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/156/index.htm http://wwwa.ncv.ne.jp/~hkatoint/hokennjyo.html 犬は言葉が話せない子供と同じで3歳前後の知能はあります。 動物病院や専門のショップなどでも相談にのるところもありますので どうか上策を家族でもう一度よく話し合って下さる様にお願いします。 ※この犬の場合は間違った解釈で間違った表現をしているだけと思います。  犬の習性、言葉の壁を考慮してやってください。

Faith_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所は私個人としては強く反対しております。その先がどうなるかは私も家族ももちろん分かっておりますので。 上下関係を作る…というのは何を持って成功となるのかがはっきりと分かっていないので、これを機会に以前に買った本など読み直してみます。 噛む時は毎日という訳でも決まったタイミングなどがある訳でもなく、数ヶ月経った頃にある日突然、という事が多いのです。 ただ、度々の事なので、パターンを見ていると誰かの旅行の最中や後に多いという事は分かっています。また、噛む時は大半が普段は普通にしている事でも何かが怖かったんだろうな…という気がします。

回答No.1

私は俗に言う良くない方法で躾けてきました。 これでもかってくらい殴りつけ(当然グーで) こっちの手が痛くなるので蹴つりまわしてました。 おかげ?で私には絶対服従でした。

Faith_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがやはり…犬も反抗して噛んできますし、それで一度父親は痕の残る程の怪我しました。 傷ばかり負って、犬も悪化して…となるのが怖いですし、私も犬も叩いたり蹴ったりはできればしたくないと考えています。