• ベストアンサー

算数 虫食い算の答

算数のクイズをインターネットで検索していて、以下の問題を紙に書き写しました。3□7+2□1=56□ ところがこれだと、最初の二つの□に入れる数字の組み合わせがいくつもあり、クイズになりません。私の書き写し間違いだと思いますので、正しい問題がわかる方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • juyu
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

元のHPがわからないので勘ですが 287+281=568ではないでしょうか □にはいるのは全部8で 最初の2を3と見間違えたとか

juyu
質問者

お礼

そうですね。2と3のキーを押し間違えたのかもしれません。難問ではなく基本問題なので、これで合っていると思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 算数パズルを教えてください

    算数パズルを教えてください 子供(小4)が持って帰ってきた問題です。 さっぱりわからないので解き方も含めて教えてください。 以下問題です・・・ 3×3=9マスの枠内に以下の27個の数字のうち、重複しない9つを入れ その9マスの各列(タテ、ヨコ、ナナメ)の合計を出し それぞれの合計のうち、最大値と最小値の差がもっとも小さくなる 組み合わせはどれか <数字> 13、16、17、21、25、 28、32、34、39、44、 45、47、53、55、59、 62、64、66、71、75、 79、82、84、87、93、 96、98

  • 算数クイズです。

    算数クイズです。 ABCD+EF=GHIJの式で、GHIJの答えが最大になります。各アルファベットはすべて異なる数で、0から9の数字が1つずつ入ります。A~Jにはいる数字を求めてください!

  • 算数の問題

    算数の問題で以下の計算方法は間違ってますか? ABのおおよその距離を求めなさいという問題で 40/45*20=17.78 とした所間違いでした よろしくお願いします

  • 以下の孫が持ってきた算数の問題の答え・・・

    よろしくおねがいします。 孫が算数の答えを持ってきたのですが答えを教えて下さい。 問題 9÷3(1+2)= です。私は、9と答えましたが 孫は小学生で1と言います。 ()内を先に計算して次に3を×と 9÷9で答えは1となるといいますが。 私は、()内は先にするけれども後は掛け算がかくれているので 最初から9÷3×3となるよと答えました。 どうでしょうか、算数の問題に詳しい方よろしくおねがいします。

  • 算数の問題なのですが、どうにも答えがでません。

    算数の問題なのですが、どうにも答えがでません。 ある本に「有名な問題」としてこの問題が載っていましたが解説がかいてなかったので、気になって仕方がありません。 どなたか解き方がわかるかたお願いします。

  • 算数の問題

    算数の問題 以下の算数の問題を解いたのですが、答えの意味がわかりません。 問:23×4の答えは□×4と□×4の答えをたした数です。 正解:最初の□=3、後の□=20 上記の問いの場合、正解が合計で11通りあるとおもうのですが、上記一つだけが正解の理由がわかりません。 23×4=92 (1)1×4と22×4、(2)2×4と21×4、(3)3×4と20×4、(4)4×4と19×4、 (5)5×4と18×4、(6)6×4と17×4、(7)7×4と16×4、(8)8×4と15×4、 (9)9×4と14×4、(10)10×4と13×4、(11)11×4と12×4 お解りになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 算数の問題です。。。

    算数の問題です。。。 8×1/□+12×1/□=1/120 □には同じ数字が入ります。 この問題の答えを算出の仕方もあわせてお教えください。 姪っ子の算数の宿題なんです。。。

  • 算数の問題、答に( )はなぜ?

    算数で、たとえば 190円のノートを5冊買いました。 いくらになりますか。 と、いう問題、 答は 190×5=950(円) となりますよね。この場合なぜ、円に()がつくのでしょう?ご存じの方教えてください。

  • 算数の教え方

    こんにちは。 算数の教え方について「コツ」を教えていただきたいと思います。 現在、なかなか答えがでない(考え方がわからない)問題があります。 1、4、?、9、の問題で?に入る数をこたえるというものです。 ノートで1-10まで書き、1・4・9にマルの印をつけ、1から4までの間に数字がいくつある? 2つあるよね、じゃ、同じように4からの時はどうなる? という教え方をしています。 が、わかるときと、わからない時があるようです。 この2つ飛ばし(または、3つ目の数字)が答えなのですが、応用で4つ飛ばしとか、3つ飛ばしとか応用になるとからっきし答えが出ないのです。 何をどうすると、子供がわかるようになるのか?そして、 どんなふうに伝えるとよりわかるようになるのでしょうか? うまくこちらも伝えられず申し訳ないのですが、何とか楽しく算数を好きになってもらいたい! でも、できたりできなかったりとなると、こちらもちょっとキャパオーバーになってしまい、怒ってしまいます。いけないとわかってながら。 なにかいい教え方があればぜひ教えて下さい。

  • 算数のクイズの答えと計算方法

    クイズで算数の問題がありました。 計算式と答えがわかりません。 教えて下さい。 問題は ろくちゃんフェスティバルを開催しました。ろくちゃんフェスティバルの入場者は、のべ3300人で、このうち、2回入場した人は1回だけ入場した人の1/2、3回入場した人は2回入場した人の1/2でした。 ろくちゃんフェスティバルの入場者は実際には何人でしたか。 ただし、4回以上入場した人はいませんでした。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう