• ベストアンサー

算数の問題、答に( )はなぜ?

算数で、たとえば 190円のノートを5冊買いました。 いくらになりますか。 と、いう問題、 答は 190×5=950(円) となりますよね。この場合なぜ、円に()がつくのでしょう?ご存じの方教えてください。

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

算数なんて何十年ぶりなのですが 式に普通単位は書き入れませんよね 質問を引用すると 190円×5冊=950円 とは書かないですよね 算数でも正式には 190×5=950 答え950円 と書くのが本当でしょう。 推測ですが 式の横に書くから()を書くのでは?

noname#6157
質問者

お礼

gamasanはじめ皆さん、素早い回答ありがとうございます。 なるほどー、と感心しました!感謝します。

その他の回答 (7)

  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.8

数学では数式の中に文字が入ってくる問題などがあります。 そんな時、単位なのか文字なのかの区別がはっきりするように付けているんじゃないでしょうか。 例えば、長さ(単位はメートル)についての問題があったとします。文字としてmが与えられていて、計算中にmが消えたとし、答えが100となった時。 …=100 m と答えを書いたらmが単位なのか文字なのか分からなくなってしまいます。 そんなときに()をつけて、 …=100(m) と書けば100メートルだと分かります。 こんな感じに誤解が生じないように付けているんだと思います。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

こうるさく言えば 190(円/冊)×5(冊)=950(円) ですね。(笑) 1冊190円を5冊で、950円です。 なお、(笑)は単位ではありません。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.6

数式内に単位を書き込む場合には、単位の前後に()を付ける「こともある」ということです。 ()を付けるかどうかは、理科系分野の各学会の論文誌などを見ても、学会によって()を付けるようにしていたりいなかったりと、統一されているわけではないようです。 一般に単位を示す場合に()を付けたり、単位の前に空白を置いたりすると単位と数字を見間違わない(字の汚い人もいるのです)、あるいは数式が見やすくなると言う効果はあります。また、式内に単位を示す場合、単位を持つ数値は基本的に全て単位を付けるようにしますが、ご質問のように答え部分のみ単位を付けることも簡便のため広く行われているようです。なお、ご質問の例題では5(冊)でも5倍でも考え方は間違っていないので5に単位を付けるかどうかは微妙です。 こうるさく言えば 190(円)×5(冊)=950(円) か 190×5=950 答.950円 と書くのがいいのでしょうが、これとて私感であって絶対的なものではありません。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.5

算数の計算では、 190×5=950であり 190×5=950円ではありません     円をつけたら間違いです。 しかし、計算式では950という答えですが、問題の答えは950円ですよ!円を忘れてはダメですよ!というように覚え書き?のために(円)と書いてる。と理解してはいかがでしょうか。

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

知っているわけではなく、こうだろうと思うのですが。 190円×5=950円 に対して、純然たる数式として、 190×5=950 この場合の単位としては円なので(円)となるのではないでしょうか。 つまり、数式に対して、この( )は、補助的な単位であることを示しているのでは?

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.3

こんにちわ。 ()が就くのは、単位を示しているからです。 といっても、納得できないでしょうね(笑) 190×5=950(円) の場合、左辺に単位が出てきていません。 数式として、あまり単位をつける事はありません。 (会社の契約書などは別ですが) ですので、最終的に出た結果が、「何を示しているのか」を表す意味で単位が必要になりますが、 190×5=950円 としてしまうと、190人が5個ずつりんごを持っていても950円になってしまうので、問題によって、単位が変わるという意味で、「()」がついているんです。 納得できましたか? だめかな^^;;

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.2

理由はしりません。 答えは950ですが、ここの単位は円だから。 190(円)x5(冊)=950(円) で最後の部分だけを書きますが、計算で 190x5=950 答え(あるいはAns.)とか書いて別に答えを書くときには 括弧は付けないで書きます。 式とは区別する意味だと思って不思議には思わないでいました。 自分で書くときにはあまり使いません。

関連するQ&A

  • 算数の問題なのですが、どうにも答えがでません。

    算数の問題なのですが、どうにも答えがでません。 ある本に「有名な問題」としてこの問題が載っていましたが解説がかいてなかったので、気になって仕方がありません。 どなたか解き方がわかるかたお願いします。

  • 以下の孫が持ってきた算数の問題の答え・・・

    よろしくおねがいします。 孫が算数の答えを持ってきたのですが答えを教えて下さい。 問題 9÷3(1+2)= です。私は、9と答えましたが 孫は小学生で1と言います。 ()内を先に計算して次に3を×と 9÷9で答えは1となるといいますが。 私は、()内は先にするけれども後は掛け算がかくれているので 最初から9÷3×3となるよと答えました。 どうでしょうか、算数の問題に詳しい方よろしくおねがいします。

  • 小学生の算数問題で答えがわかりません。

    新編新しい算数6下の74ページ「正直者は誰?」の問題を子供に聞かれましたが答えも答えの出し方もわかりません。 どなたか教えてください。

  • 算数の問題

    算数の問題 以下の算数の問題を解いたのですが、答えの意味がわかりません。 問:23×4の答えは□×4と□×4の答えをたした数です。 正解:最初の□=3、後の□=20 上記の問いの場合、正解が合計で11通りあるとおもうのですが、上記一つだけが正解の理由がわかりません。 23×4=92 (1)1×4と22×4、(2)2×4と21×4、(3)3×4と20×4、(4)4×4と19×4、 (5)5×4と18×4、(6)6×4と17×4、(7)7×4と16×4、(8)8×4と15×4、 (9)9×4と14×4、(10)10×4と13×4、(11)11×4と12×4 お解りになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 算数問題-どうしてこのような答えになるのかわかりません

    以下の算数の問題で、どうしてこのような答えになるのかわかりません... (問題)あるクラスの女の子の人数はクラス全体の3/7より1人多く、男子の人数は、クラス全体の1/3より9人多いそうです。このクラスは何人ですか? (答え)1-(3/7+1/3)=5/21...(1) (1+9)÷5/21=42...(2) 答え 42人 式(1)は、通分して、1+9人分の数を出しているまでは何となくわかるのですが、(2)の式が、何でこうなるのかさっぱりわかりません。どうして割ることによっていきなり答え(クラスの人数)が出るのでしょうか?どなたか詳しく、この辺をわかり易いようご説明していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 小6算数の問題です。

    お世話になります。 子供に上手く教えられません。 分かりやすく伝える方法を教えて下さい。 問題 お店で660円の買い物をしました。 元々もっていたお金の60%にあたります。 もともといくらもっていたか? 答えは1100円ですよね。 式は660÷0.6 この式の考え方なんですが、 自身も算数が苦手でうまく教えられません。 低次元な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 小5の算数プリントの問題

    こんにちは。 小学5年生の息子の算数プリントの問題です。 答えがどうしても納得できません。 解いてみてください。 「1400円で仕入れたズボンに30%の利益を加えてねだんをつけました。このズボンのねだんはいくらですか。」 よろしくお願いします。

  • 算数の問題です。。。

    算数の問題です。。。 8×1/□+12×1/□=1/120 □には同じ数字が入ります。 この問題の答えを算出の仕方もあわせてお教えください。 姪っ子の算数の宿題なんです。。。

  • 小学6年生(算数)の問題

    小学6年生(算数)の問題です。解答の説明が理解できないので どなたか教えて下さい。 算数の問題は次のとおりです。 400個のリンゴを1個120円で仕入れました。そのうち、きずのある15個を除いて大小の2種類に分け、大きい方を1個200円、小さい方を1個180円で売ったところ、25000円の利益を得ることができました。 大いリンゴはいくつ売れましたか。 答えは  185個    

  • 算数の問題が解けません

    多分、小学生程度の算数の問題ですが、算数はめっぽう弱く、何度考えても分かりません。 先日、A,B,私、という3人のママが集まりました。子供たちにプレゼントを買ってクリスマス会をしようということで買い物に。Bには2人子供があり、Cと私には1人ずつです。AがBと私に500円ずつ、BはAと私に500円ずつ、私はAとCに500円ずつ出し合う、ということになりました。Aと私には子供が1人なので1000円のものをそれぞれ選びました。がBは2人の子供に500円ずつのプレゼントを選ばなくてはなりませんでしたが、どうにもイイものがない、ということで、Aと私にそれぞれ500円のお菓子を買ってあげるから、自分の子供たちにも1000円ずつプレゼントを買ってもいいか?と申し出ました。私達は承知したので、BはAと私に500円のお菓子を買い、自分の子供たちにも、とさらに500円のお菓子を2つ買いました。(お菓子は計4つになります) さて、Bがまとめて1000円のプレゼントを4つ分、お菓子4つ分で、計6300円(税込み)をレジで支払いました。その後、Aと私はBにいくら返せばいいのか分からなくなりました。いろんな人に聞いても皆、答えが違います。一応、平等に私とAは2100円ずつ払っておきましたが、3人とも未だに分かりません。お金が惜しくて・・というのではなく、多分簡単な算数が解けないことがひっかかるのです。どなたか教えてください。どうぞよろしく!