• ベストアンサー

年賀状 社長の宛名 間違えた(五七五)

昨年、社長交代がありました。 新しい社長になってからはじめての年賀状となるのですが 出すのを忘れており、今日慌てて郵便局へ行きました。 が・・・・・・・出したあとに、社長の名前の漢字を間違えていたことに気づきました。 (1) 知らないフリをしてそのまま社長の手に渡る。 (2) 郵便局で止めてもらい、新たに出す。ただ、その場合到着にまた時間がかかってしまう・・・ (3) 郵便局で止めてもらい、年賀状を出すのを諦める。 (4) 止めないでもう1通正しい漢字の年賀状を出す。 社長とはなかなかあえず、コンタクトもとることができませんので口頭でお詫びをすることができません。 どれが失礼にならないかアドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

とりあえず としがあけたら あやまりに、 おわびのしなを もっていくべし

yuan0416
質問者

お礼

うまい! 五七五七七 ですね 新年初っ端から犯してしまったミスに落ち込みです。 五七五七七 返しに少し癒されてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63507
noname#63507
回答No.5

きにするな だしただけでも まだましだ 社長さんは豪快な人 笑ってかわいいミスを許してくれるはず でも次の年賀状社長さんは直っているかチェックするかも

noname#46957
noname#46957
回答No.4

まちがいを    きっかけにして       なをうろう

• jin2jin2
回答No.3

おそらくは   社長もいちいち      チェックせず

yuan0416
質問者

お礼

五七五だ すみません、笑ってしまいました。 社長クラスになるといちいちチェックしてないですよね・・・ そう思いたいです。 回答ありがとうございました。

• st523
回答No.1

会社の規模と、社長の性格、それから社長との関係によりますよね。 個人的には、(1)でよいと思います。おそらく「よくあること」と気にもとめないと思います。 まあ気になるようでしたら、すでに遅れていることですし、(3)もありかと思います。

yuan0416
質問者

お礼

従業員100人未満の小企業(?)です。 社長は30代、社長とは一度だけ顔合わせという形で他の従業員と一緒に食事をしました。 豪快な人、と聞いています。 ジレンマにかられています。。。 早速の回答ありがとうございました。