• ベストアンサー

年賀状の出し忘れ

そこそこ人数がいたため、ひょっとしたら年賀状を出し忘れた方がいるかもしれません…。 出すと言って元旦に届かなかったら失礼なので、確認が取りたいのですが年賀状はすでにポストに投函してしまいました…(25日の夕方、家族の者が気を利かせて確認前に投函してくれたみたいです;;)。 心当たりは2~3人だけなのですが、どうすれば確認が取れますか? 今郵便局はお忙しいでしょうが、局に尋ねると教えていただだけるのでしょうか? その場合は私が出した局に問い合わせるのか、相手の局に問い合わせるのかどちらがいいでしょう? お知恵を貸していただだけたらとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

> 心当たりは2~3人だけなのですが、 二重にもらっても迷惑をかけることはありませんので、同じ内容の 年賀ハガキを至急作成して、投函されることをお勧めします。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます! 二重にもらって迷惑に感じることはないと聞き安心しました! 確かに私が二重もらっても迷惑には思わないです。 色々悩んでましたがちょっと急いで投函してきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

無理ですね。投函した翌日には全国各地へ配送されています。 配達前の郵便物を止めることは出来ますが(有料)送っていない郵便物をどうやって探してもらいますか。一覧票を送って有りますか有りませんかって確認してもらうのですか。全く無理な相談です。

yeye00
質問者

お礼

ですよね…年賀状だし、1件の家にたくさん届く場合もありますものね…。 ありがとうございました。

回答No.1

教えてもらえますが、まず書類を書いて…。ここで相談している場合じゃないんですけどね!  どうして中央郵便局に問い合わせることすらしないのか?最近、こういう方々って多いですよね~。

yeye00
質問者

お礼

年末で郵便局はお忙しいですし自分のハガキ2~3枚で問い合わせるのは問題ないのか心配でして。 もしダメだったりしたら年賀状で忙しい時期に申し訳ないじゃないですか。 だからこちらで相談したんですが軽はずみみたいでしたね…。 不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありません。