• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポート

  • 質問No.3648822
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
パスポートの期限が切れてしまいました。
使わない限りそのまま持っていていいのでしょうか?
また次に作る時は、必要なのでしょうか?
次に作る時は何が必要でどこに行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

次に作るときに、提出するだけ。
無効の穴を開けて、ほしいと言えば穴を開けて返却してくれます。

次のパスポート作る時に、「無い」とか言うと
追求される場合があります。

役所は前のパスポートが悪用されないように
無効の穴を開けたいだけだから、保管して次に作るときに
もって行きましょう。
お礼コメント
noname#128615
なるほど、現場の意見も参考になりました。
投稿日時:2008/01/04 12:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
決まりとしては、返納することになっていますので、次に作る時に持っていくことになります。

手続き等は、以下のページ等を参考にしてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
また、将来、必要書類や条件等は変更される可能性もあるため、申請する時に最新の情報を確認することをお勧めします。
お礼コメント
noname#128615
ありがとうございます。
投稿日時:2008/01/04 11:59