• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポートを早急に取得したいのですが・・

パスポートをできるだけ早急に取得したいと思っているのですが、 諸問題があり・・助けてください! 現在パスポートを持っていますが、まもなく期限が切れます。 しかもその間に結婚して姓が変わりました。 (手続きしなかったので、今持っているパスポートは旧姓のままです) 今、関西に住んでいるのですが、住民票は神奈川県です。 2~3ヶ月以内にまた神奈川県に戻る予定なので、 住民票を異動することは考えていません。 パスポートを取得するとなれば、神奈川県の旅券事務所に赴く必要がありますよね。 通常は申請時と受取時に行く必要があると思うのですが、 身勝手な思いではありますが、 遠方ですし、戸籍謄本の取得などと併せて、できれば一度で済ませたいのです。 このようなことは可能でしょうか?? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

パスポートの居所申請が可能かどうか、現在お住まいの県の旅券課に問い合わせては、いかがでしょうか。 パスポートの居所申請は、学生、単身赴任、出稼ぎといった方で住民票のある県に住んでいない人が、現在住んでいる県でパスポートの申請をするものです。 居所申請は、県によって対応が異なるので、同じ条件でも居所申請ができる県、出来ない県があります。 あとは、代理申請を行う方法があります。 民間の法律事務所等で、代理でパスポートの申請をしてくれるところがあります。 大体、代行手続きで1万円くらいかと思います。 代理申請の場合は、郵送で必要な書類を事務所に送り、パスポートの受け取りに神奈川まで出向くことになります。

質問者からのお礼

>居所申請は、県によって対応が異なるので、同じ条件でも居所申請ができる県、出来ない県があります。 なるほど~~。 代理申請・・いろいろとやり方があるのですね! まったく知りませんでした。 まずは、月曜日に役所に問い合わせてみようと思います。 たいへん助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mmmma

住民票が居住地にない場合でも、居所申請ができます。 詳しくは旅券事務所に問い合わせてください。 http://www.pref.kyoto.jp/passport/10200016.html

質問者からのお礼

住民票のある場所に住んでなくても、申請できるんですね! すぐに回答いただけて、助かりました。 月曜日にでも問い合わせてみます。 ありがとうございました!