解決済み

パスポートの更新

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2171928
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (85/147)

先週でパスポートの期限が切れてしまいました。

夏に海外に行くので、パスポートを申請するのですが戸籍謄本は必要でしょうか?

HPなどで確認すると期限切れの場合は必要とかかれていたのですが、6ヶ月未満なら必要ないということも聞きました。

前のパスポートは5年でしたが、今回は10年を申請します。
戸籍謄本は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
既に旅券を持っていて、その旅券が有効なうちに申請するなら・・・・俗に言う“更新”ですが厳密に言うと「切替」ということになるようです。番号変わりますしね・・・・戸籍抄本(謄本)は要りません。
ただし、前回パスポート作成時から戸籍に変更があった場合は、戸籍抄本または謄本も出してください、とのことです。

持っている旅券の期限が切れてしまったなら、戸籍抄本か謄本の提出が必要です。
質問者さんの場合は戸籍抄本または謄本が必要です。

最寄の旅券事務所のサイトがあると思いますが、分かりやすそうな記載例として千葉県のを挙げてみますと・・・・

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passport/passport-j.html

期限切れの場合は「新規」ということで、初めて申請する人と同じ扱いになります。


蛇足ながら。
切替は有効期間が1年未満になったらできます。
ただし、申請したところから切替になるので、残っていた分はプラスされません。
たとえば今年の10月まで期間が残っていても、6月に切替申請したら新しいパスポートは6月から開始になります。

がびーん! なんだかもったいない・・・・と思いましたが、渡航先によっては残存期間が3ヵ月必要、6ヵ月必要などという国々があるので、切り替えざるを得ないことがあります。。。
お礼コメント
pinkgold20

お礼率 57% (85/147)

細かい説明ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
投稿日時 - 2006-06-03 01:04:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (110/589)

こちらは東京都の場合ですが参考にどうぞ。
お礼コメント
pinkgold20

お礼率 57% (85/147)

参考になりました。
回答あろがとうございます。
投稿日時 - 2006-06-03 01:03:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (638/2370)

>6ヶ月未満なら必要ないということも聞きました。

どこでお聞きになったのか分からないのですが、それは誤った情報だと思いますよ。

質問者さんのお住まいの都道府県のパスポートセンターに電話をして確認してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
pinkgold20

お礼率 57% (85/147)

問い合わせしたところ、やはり必要でした。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-06-03 01:03:03