• ベストアンサー

古いパスポート

海外旅行に行くことになりましたが、パスポートの有効期限が切れているので申請に行きます。 この際の必要書類に「昔のパスポート」というのがありましたが、この古いパスポートは持っていったら回収されてしまうのでしょうか? というのも、昔のパスポートは旧姓のもので、できれば手元に(記念として)残しておきたいのです。 もし、回収されてしまうのならば、紛失したことにしようかなとも思っています。 上記のことから 1、昔のパスポートは回収されてしまうのか 2、紛失したと申告した場合、手続きが面倒になるか ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

つい先日パスポートの更新に行きました。 期限切れのパスポートは速やかに返納することが旅券法で定められていますが、渡航歴があればその場で穴を開けて返してもらえます。 紛失したと申告した場合、いつどこで失くしたか証明する(警察の盗難届け受理書など)書類か、「事情説明書」という書類を詳細に書かなければいけません(都道府県知事宛)。私も一度書いたことがありますが、大変でした。 ですので、下手に「なくした」と言うよりは、正直にお持ち頂いた方が良いと思います。

daisy_duck
質問者

お礼

せっかくいただいた回答を読む前にパスポートセンターに行ってしまいました・・・。 紛失の手続きは面倒くさそうですね。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 1.回収はされませんよ。パスポートは国から借りている未分証明書のようなものです。失効の確認が取れ、VOIDの処理が済めば返してもらえます。 2.確実に失効している場合は、旅券事務所の方で確認が取れれば問題ありません。失効していない場合はちょっと面倒です。

daisy_duck
質問者

お礼

せっかくいただいた回答を読む前にパスポートセンターに行ってしまいました・・・。 ご回答ありがとうございました。

• wuyan
回答No.2

古いパスポートで海外渡航歴なし (査証のページが空白) の場合はおそらく回収されてしまいます。 渡航歴があれば、#1 さんの回答のとおり穴あきの状態で返してもらえます。

daisy_duck
質問者

お礼

せっかくいただいた回答を読む前にパスポートセンターに行ってしまいました・・・。 ご回答ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

昔のパスポートは、「VOID(無効)」という形の穴があけられた形で返してもらえました。

daisy_duck
質問者

お礼