• ベストアンサー

パスポートの氏名

すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu_1978
回答No.1

パスポートの氏名を変更する手続きをとれば、問題ありません。 ・奥様が有効なパスポートを持っていること ・パスポートの名義と航空券の名義が同一であること を満たしていれば大丈夫です。 私も一度調べましたので、簡単にご説明します。 (1)パスポート名義変更 手続き自体は同日で終わります。 パスポートの写真部に"See Page 4"というスタンプが押され、指定されたページに、保有者の苗字が変更になった旨の記述がされます。 というわけで、かなりわかりにくいです。 妻がこのパスポートを持っていますが、半分の割合で説明が必要でした。 また、発展途上国では賄賂を要求される口実になってしまうものと思われます。 (2)旧性パスポート+旧姓の航空券 何も問題はありません。 ただし、旅行先でパスポートを紛失したときに、再発行に時間がかかるようです。 (旧姓パスポートの名義人の戸籍がすでに存在していないため) というわけで、出発まで時間があるのであれば、 (3)パスポート新規作成(所要:1週間強) をオススメします。 (私の妻も、正月の旅行に向けてパスポートを新規作成するべく申請中です)

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に問い合わせしたところ、申込者の氏名(現在の姓で申し込みました)変更はできないようでしたので、 来週氏名訂正の申請をしたいと思います。 些細な疑問にも、丁寧に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

ご想像の通り、ローマ字の名前とサインが違っても問題ありません。 例)・山田花子さんが、結婚して鈴木花子さんになりました。   ・パスポートのサインは Hanako Yamada を筆記体で書いたもの。   ・航空券の名義が新姓の「 鈴木花子 」なので、パスポートも    鈴木に訂正しました。しかしサイン欄は変わりません。  以上の状況で、鈴木花子さんが Hanako Yamada でサインする ことには、なんの問題もありません。  そもそもサイン(署名)の役割は、筆跡というのはその人にしか 書けないという特徴を利用して、本人確認をするというものです。 欧米人には律儀にキレイな筆記体でサインする人もいますが、他人 には読めないような文字でサインする人もたくさんいます。  以前ここでも書きましたが、私の知り合いに、名前の頭文字の 「C 」ひと文字だけをサインにしている米国人がいました。 こんないい加減なサインでも通用するんだなと感心したほどです。  ですので、Hanako Yamada のサインをそのまま使うことには まったく問題はありません。ただ、次にパスポートを切り替える ときには、できれば Hanako Suzuki のサインを書いておくほうが いざと言うときの誤解を生まないで済むとは思います。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に、氏名とサインが不一致でも問題はないのですね。 些細なことでも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

• koma24
回答No.2

こんにちは 私も以前、名義変更のみのパスポートで旅行したことあります。 もし、奥様の旧姓でのパスポートの残存有効期間がさほど長くなければ、あたらしく新姓でのパスポートとりなおしたほうが面倒がなくてよいです。 逆に、まだ結構残りが有るような場合で捨てるのがもったいないのなら、名義変更のみでOKです。なんといっても変更のみであれば千円ほど。 名義変更の場合は、さきの方もかかれているように、変更されたことがわかりにくいので、入国審査やエアラインチェックのときなど指摘されることがあります。 私も何度か経験ありますが、たいていは、先方の見落としに寄ることが多いので、それを防ぐために、パスポート見せるときに、写真のページと変更の詳細を書いたページ(P4)も一緒にめくって示しながらみせるとスムーズです。 一般的に日本人のよくいくような国であればほとんど問題ないかと思います。 ご指摘のサインですが、たとえば、TCを利用するときなど、パスポートも一緒に確認されることが多いような場合注意しないといけません。その場合は、TCのサインはパスポートにそろえて旧姓のサインで統一しておいたほうがよいです。 ちなみに、私は名古屋でいたときに名義訂正やりましたが、窓口で何度も名義変更でよいかどうか脅されました。あとで考えれば、海外慣れしていない人でほとんど英語がしゃべれない人だと係員に質問されるだけであわててしまう場合があるので、それを防ぐこともあってかと思いました。 なお、日数は良く覚えていませんが、名義訂正の場合でも即日交付ではなく後日改めてパスポートとりにいきました。 余談ですが、エアラインのマイレージとかはためていませんか? あれも旧姓、新姓と変わると航空券の名義とマイレージ口座の名義とが同じでないと加算できないんで、気をつけたほうがいいですよ。ちなみに、名義変更するときには、エアラインにもよりますが、きちんと書類ださないと変更してくれなかった記憶があります。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、名義変更の手続きを行いたいと思います。彼女のパスポートは、あと4年くらい使えるので、4年以内にまた旅行しようと思います。 いろいろ注意事項を教えていただき、ありがとうございました。