• ベストアンサー

パスポートの氏名

すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu_1978
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

パスポートの氏名を変更する手続きをとれば、問題ありません。 ・奥様が有効なパスポートを持っていること ・パスポートの名義と航空券の名義が同一であること を満たしていれば大丈夫です。 私も一度調べましたので、簡単にご説明します。 (1)パスポート名義変更 手続き自体は同日で終わります。 パスポートの写真部に"See Page 4"というスタンプが押され、指定されたページに、保有者の苗字が変更になった旨の記述がされます。 というわけで、かなりわかりにくいです。 妻がこのパスポートを持っていますが、半分の割合で説明が必要でした。 また、発展途上国では賄賂を要求される口実になってしまうものと思われます。 (2)旧性パスポート+旧姓の航空券 何も問題はありません。 ただし、旅行先でパスポートを紛失したときに、再発行に時間がかかるようです。 (旧姓パスポートの名義人の戸籍がすでに存在していないため) というわけで、出発まで時間があるのであれば、 (3)パスポート新規作成(所要:1週間強) をオススメします。 (私の妻も、正月の旅行に向けてパスポートを新規作成するべく申請中です)

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行会社に問い合わせしたところ、申込者の氏名(現在の姓で申し込みました)変更はできないようでしたので、 来週氏名訂正の申請をしたいと思います。 些細な疑問にも、丁寧に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 ご想像の通り、ローマ字の名前とサインが違っても問題ありません。 例)・山田花子さんが、結婚して鈴木花子さんになりました。   ・パスポートのサインは Hanako Yamada を筆記体で書いたもの。   ・航空券の名義が新姓の「 鈴木花子 」なので、パスポートも    鈴木に訂正しました。しかしサイン欄は変わりません。  以上の状況で、鈴木花子さんが Hanako Yamada でサインする ことには、なんの問題もありません。  そもそもサイン(署名)の役割は、筆跡というのはその人にしか 書けないという特徴を利用して、本人確認をするというものです。 欧米人には律儀にキレイな筆記体でサインする人もいますが、他人 には読めないような文字でサインする人もたくさんいます。  以前ここでも書きましたが、私の知り合いに、名前の頭文字の 「C 」ひと文字だけをサインにしている米国人がいました。 こんないい加減なサインでも通用するんだなと感心したほどです。  ですので、Hanako Yamada のサインをそのまま使うことには まったく問題はありません。ただ、次にパスポートを切り替える ときには、できれば Hanako Suzuki のサインを書いておくほうが いざと言うときの誤解を生まないで済むとは思います。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に、氏名とサインが不一致でも問題はないのですね。 些細なことでも丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 私も以前、名義変更のみのパスポートで旅行したことあります。 もし、奥様の旧姓でのパスポートの残存有効期間がさほど長くなければ、あたらしく新姓でのパスポートとりなおしたほうが面倒がなくてよいです。 逆に、まだ結構残りが有るような場合で捨てるのがもったいないのなら、名義変更のみでOKです。なんといっても変更のみであれば千円ほど。 名義変更の場合は、さきの方もかかれているように、変更されたことがわかりにくいので、入国審査やエアラインチェックのときなど指摘されることがあります。 私も何度か経験ありますが、たいていは、先方の見落としに寄ることが多いので、それを防ぐために、パスポート見せるときに、写真のページと変更の詳細を書いたページ(P4)も一緒にめくって示しながらみせるとスムーズです。 一般的に日本人のよくいくような国であればほとんど問題ないかと思います。 ご指摘のサインですが、たとえば、TCを利用するときなど、パスポートも一緒に確認されることが多いような場合注意しないといけません。その場合は、TCのサインはパスポートにそろえて旧姓のサインで統一しておいたほうがよいです。 ちなみに、私は名古屋でいたときに名義訂正やりましたが、窓口で何度も名義変更でよいかどうか脅されました。あとで考えれば、海外慣れしていない人でほとんど英語がしゃべれない人だと係員に質問されるだけであわててしまう場合があるので、それを防ぐこともあってかと思いました。 なお、日数は良く覚えていませんが、名義訂正の場合でも即日交付ではなく後日改めてパスポートとりにいきました。 余談ですが、エアラインのマイレージとかはためていませんか? あれも旧姓、新姓と変わると航空券の名義とマイレージ口座の名義とが同じでないと加算できないんで、気をつけたほうがいいですよ。ちなみに、名義変更するときには、エアラインにもよりますが、きちんと書類ださないと変更してくれなかった記憶があります。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、名義変更の手続きを行いたいと思います。彼女のパスポートは、あと4年くらい使えるので、4年以内にまた旅行しようと思います。 いろいろ注意事項を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポート氏名と航空券氏名

    新婚旅行に再来週からいくのですが、旅行の時には旧姓で申し込みをし、最近になってパスポートを新姓に変更してしまいました。(必ず一致しないといけないことを知らなかったので・・・) 旅行会社に変更になった事を連絡したら、もうチケットがとれないので、出発できないかも、との返事がきました。旅行会社でも氏名変更を航空会社にお願いしているとのことでしたが、回答がないようで・・・。 こういったケースの場合、出発できない可能性は高いのでしょうか??キャンセル料もかかってきますし、なにより行けなくなるのはショックで・・・。 わかる方がいれば、ご回答ください。

  • パスポートの氏名変更手続き

    こんにちは。 ほんとうにいつもお世話になっています。 GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。 そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。 (1)変更事項だけを訂正(訂正申請)  しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。 手数料は900円で済む。 (2)新しく新姓で作り直す。  署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。 そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。 時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。 (2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。 ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。

  • パスポートの氏名変更について

    離婚したため、パスポートの氏名変更(旧姓に戻しました)をしました。 (時間があれば再発給したかったのですが、急な渡航で変更手続きになりました。) 他の方の質問を拝見し、航空券と書名欄の名前の違いは該当ページの提示で済むことはわかりました。 しかし、一度変更をしたら有効期限が切れるまでは再発給できないとのこと。 この間に私が改姓などしたらどうなるのでしょうか。 海外に行く度に今の名前で手続きをとることになるのでしょうか。

  • パスポートの氏名変更

    今度海外にいくのですがチケットを旧姓で申し込むのを忘れて今の名前で予約してしまいました。 旅行会社に氏名変更できるか連絡したらできないのでパスポートを氏名変更してくださいと言われました。 パスポートを変更する場合は氏名変更だけで大丈夫なのでしょうか? 現地で言葉もわからないのでもし名前が違うということを聞かれたら困ります!! もし機内免税品を買うときは旧姓で申し込めばいいのでしょうか? 経験あるかたご回答お願いします

  • パスポートの氏名変更

    他の方のご質問にもあったのですが、緊急を要するということと、とても不安だという理由から、新規でご質問させていただきます。 結婚したために、パスポート氏名の変更をしました。写真つきのメインのページではなく別ページに新姓が記載されています。 ここで旅券事務所に注意されたことは、使用するサイン(署名)は今までと同じものだということです。つまり、サイン記載ページと新姓の記載ページが違うために、サインが認められない場合があると言われてしまったのです。 ちなみに航空券はこれから新姓で購入します。 行き先は、日本人旅行者のとても多い国なのですが、入国等の際に何かトラブルが起きますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスポート・名前の変更

    結婚により名前・本籍・住所の変更がありました。 今もっているパスポートがあと8年くらい残っている ので、名前・本籍・住所の変更のみの手続きを しようと思っています。 2ヵ月後に新婚旅行のハワイへ行きます そこで質問なのですが、航空券は旧姓・新姓のどちらで とればいいのでしょうか? (航空券=パスポートのサイン と言うのを目にしたので・・・) もう一つは、夫も本籍地に変更があるのですが これも手続きが必要なのでしょうか?

  • 旧姓のパスポート

    今度、ハワイに家族で(こども、自分の母・父含む)行くのですが、私のパスポートはまだ旧姓のままです。結婚して3年半ほど経ちますが、今まで使わなかったのと、もう2年後には有効期限も切れるのでそのままにしてました。今回、急遽海外に行くことになり、子供のパスポートを取ったのですが、私と子供の姓が一致しなくて出国は問題がないでしょうか?ある航空会社のマイレージは新旧のパスポート両方がないと改姓できないので、そのマイレージのためもあり旧姓のまま通しています。航空券ももちろん旧姓で予約しています。このような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • パスポートの名義変更、どうすれば・・・?

    旅券センターに 「入籍後に、旧姓のままで国外に出れるかどうか」 問い合わせたところ きっぱりと「できません。」と言われました。 「新婚旅行に海外に行く人が、その前日に入籍したくてもできないってことですか?」と聞いたら 「旧姓のまま行かれてる人もいますよね。でもこちらではできませんとしかお答えできません。」と言われました。 結局、パスポートと航空券の名前が一緒なら問題ないような事を その旅券センターの人は言っていました。 でも、すごくスッキリしないんですけど… 時間がないので、旧姓のまま行けるのであれば そのままで行きたいんですけど。 問題が少しでもあるなら、入籍の日を変えるなりして なんとかして、変更手続きを間に合わせなければと思ってます。 教えてください!!

  • パスポートの名前と航空券の名前についてお尋ねします。

    外国人を配偶者に持つ者です。 配偶者の姓をSMITH 私の名前をYAMADA HANAKOに置き換えると 私の日本のパスポートの氏名は、以下のように姓に配偶者の名前を別名併記してあります。 姓:YAMADA(SMITH) 名:HANAKO 航空券に記載する名前はパスポートと一致している必要があると聞きましたが、一字一句必ず一致していなければならないのでしょうか。 YAMADA(SMITH) HANAKO MS は可で YAMADA HANAKO MSでは不可ということでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パスポートの氏名変更について

    新婚旅行の計画を立てています。 結婚により姓が変わったので、 パスポートの氏名を変更しようと思うのですが、 期限はあと5年残っています。 もったいないので、期限まで旧姓のままで使うか、 訂正申請をしたいのですが、 ペナルティやデメリットはあるのでしょうか。 あるHPを見ると、 『パスポートの記載事項の訂正に関する制度改正が予定されており、それまでの間の申請に あたっては、外務省では「新規パスポートの申請(切替申請)」によることをおすすめしています』 と書かれていましたが、義務ではないのですよね?? クレジットカードは氏名変更しているので、そこが悩みどころです。 渡航先でクレジットカードを使う場合は夫のを使わせてもらえばいいかな とは思っていますが、なにかと不便が生じるのなら もったいないけど、新姓で申請(シャレじゃないですw)しておこうかなと 思っています。。。 何卒ご教示願います。