• ベストアンサー

パスポート・名前の変更

結婚により名前・本籍・住所の変更がありました。 今もっているパスポートがあと8年くらい残っている ので、名前・本籍・住所の変更のみの手続きを しようと思っています。 2ヵ月後に新婚旅行のハワイへ行きます そこで質問なのですが、航空券は旧姓・新姓のどちらで とればいいのでしょうか? (航空券=パスポートのサイン と言うのを目にしたので・・・) もう一つは、夫も本籍地に変更があるのですが これも手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

まず、本籍地の変更ですが、都道府県名の記載があるので 都道府県名の変更の場合、パスポートは訂正手続きの対象に なります。住所は対象にはなりません。 住所は、所持人が書き換えます。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/ 航空券は所持するパスポートで有効な氏名を用いるので パスポートを訂正したら訂正後の氏名ですね。 訂正手続きには、追記と新規発行がありますが、 氏名変更の場合は、有効な氏名を確認する場合の手間や、 サインの問題で、新規に発行した方がいいという意見が 多いようです。 まあ、8年も残っていて、今後もあまり海外に行かれる ことがないならば、追記でもいいかもしれません。 本籍変更は、追記で済ませた方がいいでしょうね。 あまり手続きに関係しませんし、費用の面でも。 パスポートのサインと言われているのは、ほかの クレジットカードやT/Cのサインと同じものに した方が何かと都合が良いという問題ですね。 旧姓のサインを書く場合、照合にパスポートを見せろと いうケースもあるらしいので、そのときに同じサインの パスポートも所持していた方がいいということですね。 まあ、カードの問題でも、早いうちに氏名変更を 済ませた方が、何かと問題を起こさなくていいです。 なお、サイン自体は、本来は氏名が変わっても、 (サイン自体は名前じゃなくて、愛称でもいいわけで) 変えなくてもいいといえば、いいですが、山田さんの サインが小林さんだと、不審なのは事実ですね。

amenyan7
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 丁寧に説明してくださったのでやっと理解が出来ました。 皆さんがおっしゃられているのはこういう意味だったのですね!謎がとけました ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.5

本籍地の変更については手続きが必要です。 http://www.cos.pref.saitama.jp/passport/tips/name.html さて、わたしの場合ですが、妻はパスポートの変更は一切せずに今でも海外に行っています(本来は変更すべきなのでしょうが期限があと1年と数か月なので)。もちろんチケットは旧姓のまま。いままで全く問題になったことはありませんでした。「海外旅行に行くときだけ、独身に戻れる!」などとふざけたことを申しています。

amenyan7
質問者

お礼

>妻はパスポートの変更は一切せずに今でも海外に行っています 名前の変更をしなくても問題ないのですね。 これを聞くと、海外旅行なんてそんなに行かないし 変更しなくっても・・・と思ってしまいます(´ё`;) ご回答、ありがとうございました

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

航空券の予約はsurnemeとgivennameで予約しなければなりません。 都道府県の旅券課で氏名変更できます。 サインは欧米では本来普遍で結婚しても変わりません。 クレジットカードの裏にサインはありませんか。 欧米では子供からサインを練習し固定していて結婚しても変わりません。 欧米ではサインの確認をパスポートでするところがありますがパスポート・クレジットカードの氏名・サインが一致しているのがBESTと思われます。 なおパスポートは日本国民である証明で住所の証明ではありませんので本籍・現住所が変わっても手続きはありません。 残存が数年なら氏名変更せず使い切るてもありえます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html,http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
amenyan7
質問者

お礼

>なおパスポートは日本国民である証明で住所の証明ではありません・・・ 皆さん意見が違うようなので直接問い合わせてみます。 URL、参考にさせていただきます。ありがとうございました

noname#21221
noname#21221
回答No.3

パスポートと航空券の名前は一致させる必要があります。これから航空券をとるのであれば、旧姓のまま予約して、パスポートを変更しないでそのまま旅行に行き、帰国後に変更しても良いと思います。(結婚式の日に入籍する人が多いので、こうやっているかたが多いです。) 既に入籍済のようなので、急いでパスポートを変更して、航空券を予約しても良いとは思いますが。。。 あと ご主人の本籍地の変更も必要だと思います。 私もパスポートが6年残っていましたが、変更しても写真の面を変更するわけではなく、訂正ページを作るだけだと聞き、出国・入国の際に時間がかかると言われたので、面倒だと思い もったいなかったのですが、新規で作り直しました。 もし、今後 海外へよく行くことがあるようでしたら、新規で作り直すことをお勧めします。 ただ、3年前の時点での話しなので、もしかしたら今は 違う方法で訂正できるかもしれませんので、パスポートセンターに電話で聞いてみることをお勧めします。 丁寧に教えてくれますよ。

amenyan7
質問者

お礼

>既に入籍済のようなので、急いでパスポートを変更して、航空券を予約しても良いとは思いますが。。。 みなさんの意見から、パスポートの変更後にとる航空券は 新姓でよさそうですね。 >ご主人の本籍地の変更も必要だと思います 皆さん意見が違うようなので直接問い合わせてみます。 回答ありがとうございました

回答No.2

私も結婚して苗字が変わったのですが、旅行の際は、旧姓で航空券を取りました。大使館、旅券課、旅行代理店、航空会社など思い当たるところ全ての機関で確認したところ、そのほうが面倒がないくてよいとのことでした。一番いいのは、新たに発行してもらうのがいいのですが、8年も残っていると“もったいないっ”ですよね。 住所は今のパスポートにしてから、4回ほど変更になったのですが、その度に二重線(取り消し線)を自分で引いて、開いてるところに、新たな住所を書き込みました。何十回も国外に出ていますが、いまだ何の問題もありません。国内で身分証明として使ったときも(住所確認)、それで大丈夫でしたよ。 新婚旅行楽しんで来てくださいね。ハワイは夕焼けがとても綺麗なところですよ。

amenyan7
質問者

お礼

>私も結婚して苗字が変わったのですが charly2001さんが旧姓で航空券をとったと言うのは パスポートの名前の変更後のご旅行のことですか? 参考にしたいのでよろしければお聞かせください。 回答ありがとうございました

amenyan7
質問者

補足

理解が出来ましたので、質問を締め切りますね お返事が聞けずに残念です。 でも、こんなに早く解決するとは思ってなかったので ”質問逃げ”するかたちになってしまいました。 どうもすいません(^^汗)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

航空券に表示される名前は、パスポートと同一でなければなりません。 サインする場所はとくにありませんが、表示が同一でないと、出入国できませんし、航空会社のカウンターでチェックインしてもらうこともできません。 現在のパスポートを使って今回の旅行に行くか、変更処理をしたうえで航空券を申し込むか、選択してください。 パスポートのサインはひらがなでも漢字でもローマ字でも、なんでもOKです。

amenyan7
質問者

お礼

やっと理解が出来ました(^▽^) ご回答ありがとうございました

amenyan7
質問者

補足

>現在のパスポートを使って今回の旅行に行くか、変更処理をしたうえで・・・ 名前の変更をした後に、航空券を申し込みます >航空券に表示される名前は、パスポートと同一でなければなりません パスポートと同じと言う事は、名前変更後のパスポートであれ新姓の航空券でOKということですか?

関連するQ&A

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • パスポート 名前を訂正したのですが・・・

    結婚後パスポートの名前を新姓に訂正しました。訂正のときに「不便なパスポートになる」と言われたのですが、7年も残ってたので迷わず訂正にしましたが、アメリカ方面は入国審査が厳しいと聞いたのですが訂正のパスポートでトラブルあった人いらっしゃいますか? いろいろ調べると旧姓のままでもよかったみたいなので訂正したことを後悔していますが、旅行会社には新姓で申し込んだので航空券は新姓だと思います(空港でもらえるみたいなので・・・)入国カードは旧姓で記入と書いてあるサイトと航空券と同じと書いてるサイトがありましたが正しくはどっちなのでしょう? 出発目前になりいろいろと不安になってきました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポートの変更手続きについて

    入籍にあたり、氏名と本籍地が変更になるので、変更手続きをしようと思います。 入籍してから新しい戸籍が出来るまでの時間、それに本籍地は今住んでるところから遠いので戸籍謄本を郵送してもらうことになります。 となると入籍から戸籍謄本を取り寄せるまでどれくらいかかるでしょうか? それと、変更手続きでは写真と、サインは変わらないと聞きました。その場合、カードとパスポートの氏名が違うとやっかいだし、飛行機乗るときも、備考欄に 訂正されるだけなので、かなり怪しまれると聞きました。変更手続きだったら900円でできるし2時間くらいでできるので、それにしようと思ってたのですが、そういう話を聞いてかなり不安になってきました。 新姓で旅行に行かれた方で、実際に怪しまれて困ったという方いらっしゃいますか?いろんな体験談をお聞かせ願いたいのですが。それによっては 新しく作りなおそうかとも思います。それだったら15000円もかかるんですよね。 新婚旅行以外に海外旅行の予定は他にも予定してます。。。

  • 航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?

    航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓? 年末に海外旅行を予定しています。 航空券を取得した時はまだ旧姓でした。 しかし、急遽名字が変わることになりました。 現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか? (1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。  帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)  ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。  また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。 (2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)  航空券の変更手数料は4,200円です。 以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。 また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか? それは個人によりけりなのでしょうか?

  • 旧姓から新姓に変えた際の航空券

    パスポートを旧姓から新姓に変えました。 サインを求められたときは、旧姓のサインを、航空券の印字記載は新姓でしてくださいと、パスポートセンターの方に言われました。 その通りに航空券を買いましたが、旅行間近で、なんだか不安になってしまいました。 本当に航空券の購入は、新姓でしていいのですよね? 宜しくお願いいたします。

  • パスポートの名義変更、どうすれば・・・?

    旅券センターに 「入籍後に、旧姓のままで国外に出れるかどうか」 問い合わせたところ きっぱりと「できません。」と言われました。 「新婚旅行に海外に行く人が、その前日に入籍したくてもできないってことですか?」と聞いたら 「旧姓のまま行かれてる人もいますよね。でもこちらではできませんとしかお答えできません。」と言われました。 結局、パスポートと航空券の名前が一緒なら問題ないような事を その旅券センターの人は言っていました。 でも、すごくスッキリしないんですけど… 時間がないので、旧姓のまま行けるのであれば そのままで行きたいんですけど。 問題が少しでもあるなら、入籍の日を変えるなりして なんとかして、変更手続きを間に合わせなければと思ってます。 教えてください!!

  • パスポートの名前と本籍

    3月に結婚して、名前や本籍、住所などが変わりました。 4月に新婚旅行でタヒチに行ったのですが、その時は以前のパスポート のまま(旧姓のまま)で旅行に行けました。 来月(9月)にタイへ旅行する事になったので、 パスポートを訂正(?)してもらおうと手続きに行きました! 名前や本籍を変えるため戸籍抄本を取ったら、まだ他の戸籍抄本が必要だと言われました。 私の本籍が現在C県だとすると、以前はB県で、その前はA県でした。 つまり、本籍はA→B→C と移ってきました。 パスポートはAのままになっています。(Bの時は本籍変えずに旅行していました) それで、最近C県で取り寄せた戸籍抄本には、B→C への本籍移動しか載って いなかった為、A→B への移動が分かるものをB県かA県から取り寄せる 様ににと言われ、パスポートは結局そのままになっています。 もう旅行も申し込んだので、今からパスポートの変更手続きも大変なので、 9月は旧姓のまま、未婚のまま・・・つまりパスポートの状態のまま ということで旅行に行き、帰ってきてから、次回の旅行を考えて直しに行こうかと 思っているのですが、 旧姓のまま、本籍なども前のままの状態で旅行しても大丈夫でしょうか? 私が結婚した事などわからないので、行けるのでは?と思っているのですが、 入国を拒否されたり、旅行出来ない可能性もあるのでしょうか?

  • パスポートの名前追記について

    はじめまして。パスポートの名前の追記と航空券について、戸籍上の名前は変更せず旧姓のままですが、婚姻の事実(旦那の苗字)をパスポートに追記した場合、航空券の予約する名前は旧姓のほうなのでしょうか、それとも括弧で追記した旦那の苗字も含めた名前でとらないといけないのでしょうか。

  • パスポートの改姓について

    2年前、旧姓でパスポートを取得しました。新婚旅行のためでしたが都合で行けなくなり、入籍後一応改姓の手続きだけしました。 今度海外に行くのですが、申し込みの名前が当たり前ですが新姓なので、入国のときとか大丈夫かなと心配になりました。最初で最後の海外旅行なので新しく作り直すのはもったいないのですが、なにかトラブルがおきたら・・・と思ってます。 過去の質問とかをみるとわりと大丈夫そうなのですが、今でも状況は変わってないのでしょうか。 あと出入国カードの一番下の署名欄はパスポートと同じサインの旧姓で書くんですよね?上のほうのローマ字で書く名前は新姓でいいんですよね? 質問だらけで申し訳ないですが教えてください。 ちなみに行先はグアムです。

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。