• ベストアンサー

パスポート・名前の変更

結婚により名前・本籍・住所の変更がありました。 今もっているパスポートがあと8年くらい残っている ので、名前・本籍・住所の変更のみの手続きを しようと思っています。 2ヵ月後に新婚旅行のハワイへ行きます そこで質問なのですが、航空券は旧姓・新姓のどちらで とればいいのでしょうか? (航空券=パスポートのサイン と言うのを目にしたので・・・) もう一つは、夫も本籍地に変更があるのですが これも手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.6

まず、本籍地の変更ですが、都道府県名の記載があるので 都道府県名の変更の場合、パスポートは訂正手続きの対象に なります。住所は対象にはなりません。 住所は、所持人が書き換えます。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/ 航空券は所持するパスポートで有効な氏名を用いるので パスポートを訂正したら訂正後の氏名ですね。 訂正手続きには、追記と新規発行がありますが、 氏名変更の場合は、有効な氏名を確認する場合の手間や、 サインの問題で、新規に発行した方がいいという意見が 多いようです。 まあ、8年も残っていて、今後もあまり海外に行かれる ことがないならば、追記でもいいかもしれません。 本籍変更は、追記で済ませた方がいいでしょうね。 あまり手続きに関係しませんし、費用の面でも。 パスポートのサインと言われているのは、ほかの クレジットカードやT/Cのサインと同じものに した方が何かと都合が良いという問題ですね。 旧姓のサインを書く場合、照合にパスポートを見せろと いうケースもあるらしいので、そのときに同じサインの パスポートも所持していた方がいいということですね。 まあ、カードの問題でも、早いうちに氏名変更を 済ませた方が、何かと問題を起こさなくていいです。 なお、サイン自体は、本来は氏名が変わっても、 (サイン自体は名前じゃなくて、愛称でもいいわけで) 変えなくてもいいといえば、いいですが、山田さんの サインが小林さんだと、不審なのは事実ですね。

amenyan7
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 丁寧に説明してくださったのでやっと理解が出来ました。 皆さんがおっしゃられているのはこういう意味だったのですね!謎がとけました ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• gotaro-m
回答No.5

本籍地の変更については手続きが必要です。 http://www.cos.pref.saitama.jp/passport/tips/name.html さて、わたしの場合ですが、妻はパスポートの変更は一切せずに今でも海外に行っています(本来は変更すべきなのでしょうが期限があと1年と数か月なので)。もちろんチケットは旧姓のまま。いままで全く問題になったことはありませんでした。「海外旅行に行くときだけ、独身に戻れる!」などとふざけたことを申しています。

amenyan7
質問者

お礼

>妻はパスポートの変更は一切せずに今でも海外に行っています 名前の変更をしなくても問題ないのですね。 これを聞くと、海外旅行なんてそんなに行かないし 変更しなくっても・・・と思ってしまいます(´ё`;) ご回答、ありがとうございました

• yachan4480
回答No.4

航空券の予約はsurnemeとgivennameで予約しなければなりません。 都道府県の旅券課で氏名変更できます。 サインは欧米では本来普遍で結婚しても変わりません。 クレジットカードの裏にサインはありませんか。 欧米では子供からサインを練習し固定していて結婚しても変わりません。 欧米ではサインの確認をパスポートでするところがありますがパスポート・クレジットカードの氏名・サインが一致しているのがBESTと思われます。 なおパスポートは日本国民である証明で住所の証明ではありませんので本籍・現住所が変わっても手続きはありません。 残存が数年なら氏名変更せず使い切るてもありえます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html,http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
amenyan7
質問者

お礼

>なおパスポートは日本国民である証明で住所の証明ではありません・・・ 皆さん意見が違うようなので直接問い合わせてみます。 URL、参考にさせていただきます。ありがとうございました

noname#21221
noname#21221
回答No.3

パスポートと航空券の名前は一致させる必要があります。これから航空券をとるのであれば、旧姓のまま予約して、パスポートを変更しないでそのまま旅行に行き、帰国後に変更しても良いと思います。(結婚式の日に入籍する人が多いので、こうやっているかたが多いです。) 既に入籍済のようなので、急いでパスポートを変更して、航空券を予約しても良いとは思いますが。。。 あと ご主人の本籍地の変更も必要だと思います。 私もパスポートが6年残っていましたが、変更しても写真の面を変更するわけではなく、訂正ページを作るだけだと聞き、出国・入国の際に時間がかかると言われたので、面倒だと思い もったいなかったのですが、新規で作り直しました。 もし、今後 海外へよく行くことがあるようでしたら、新規で作り直すことをお勧めします。 ただ、3年前の時点での話しなので、もしかしたら今は 違う方法で訂正できるかもしれませんので、パスポートセンターに電話で聞いてみることをお勧めします。 丁寧に教えてくれますよ。

amenyan7
質問者

お礼

>既に入籍済のようなので、急いでパスポートを変更して、航空券を予約しても良いとは思いますが。。。 みなさんの意見から、パスポートの変更後にとる航空券は 新姓でよさそうですね。 >ご主人の本籍地の変更も必要だと思います 皆さん意見が違うようなので直接問い合わせてみます。 回答ありがとうございました

回答No.2

私も結婚して苗字が変わったのですが、旅行の際は、旧姓で航空券を取りました。大使館、旅券課、旅行代理店、航空会社など思い当たるところ全ての機関で確認したところ、そのほうが面倒がないくてよいとのことでした。一番いいのは、新たに発行してもらうのがいいのですが、8年も残っていると“もったいないっ”ですよね。 住所は今のパスポートにしてから、4回ほど変更になったのですが、その度に二重線(取り消し線)を自分で引いて、開いてるところに、新たな住所を書き込みました。何十回も国外に出ていますが、いまだ何の問題もありません。国内で身分証明として使ったときも(住所確認)、それで大丈夫でしたよ。 新婚旅行楽しんで来てくださいね。ハワイは夕焼けがとても綺麗なところですよ。

amenyan7
質問者

お礼

>私も結婚して苗字が変わったのですが charly2001さんが旧姓で航空券をとったと言うのは パスポートの名前の変更後のご旅行のことですか? 参考にしたいのでよろしければお聞かせください。 回答ありがとうございました

amenyan7
質問者

補足

理解が出来ましたので、質問を締め切りますね お返事が聞けずに残念です。 でも、こんなに早く解決するとは思ってなかったので ”質問逃げ”するかたちになってしまいました。 どうもすいません(^^汗)

• kensaku
回答No.1

航空券に表示される名前は、パスポートと同一でなければなりません。 サインする場所はとくにありませんが、表示が同一でないと、出入国できませんし、航空会社のカウンターでチェックインしてもらうこともできません。 現在のパスポートを使って今回の旅行に行くか、変更処理をしたうえで航空券を申し込むか、選択してください。 パスポートのサインはひらがなでも漢字でもローマ字でも、なんでもOKです。

amenyan7
質問者

お礼

やっと理解が出来ました(^▽^) ご回答ありがとうございました

amenyan7
質問者

補足

>現在のパスポートを使って今回の旅行に行くか、変更処理をしたうえで・・・ 名前の変更をした後に、航空券を申し込みます >航空券に表示される名前は、パスポートと同一でなければなりません パスポートと同じと言う事は、名前変更後のパスポートであれ新姓の航空券でOKということですか?