• ベストアンサー

パスポートの名義変更

来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

#1 さんの回答どおり、米国の入国書類( I-94W )には パスポートにしたのと同じサインが必要です。これにより、 入国書類を書いたのがパスポート所持者本人であるという 証明になります。  なお、サインというのは本人が自分を証明するために書く ものなので、新姓か旧姓かは問題になりません。常に同じ サインが書けるかどうかということが本質なのです。  欧米人のなかには、下の名前だけでのサインをする人も います。私が実際に見たもっとも極端な例は、C で始まる 名前の人が、まさに C 一文字( 多少は意匠化していますが ) だけのサインをしているのを見たときです。それでいいの!? と思いましたが、自分にしか書けなければ OK みたいです。  なお、米国でクレジットカードを利用する際、たまにパス ポートのサインと見比べられることもありますので、カードの サインはパスポートと同じにしておいたほうが安心です。

その他の回答 (3)

• osoba
回答No.4

もう何度もそのまま行き来しています。 そんなに心配いりませんよ。 「何故名字が違うのか、英語で説明できなければ困る」っと言う人もいますが、私は特に何も不都合にあった事はありません。 パスポートの写真の上に「SEE PAGE (数字)」っと書いてありませんか? 航空券の名前も、姓が違うと係員が思ったとしても、 このページを見せたらすぐに理解してくれます。 あちらの人も慣れているので、大丈夫ですよ~

• bcla
回答No.2

写真のあるページのサイン(旧姓)で大丈夫ですよ。 私も、結婚後5年も残っていたので、姓だけ変えて使っています。 何度か旅行に行きましたが、特に問題はなかったですよ。 もし、何か言われたら新しいページの新姓を見せて結婚したと言えばいいし。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

出入国カードのサインはパスポートのサインと同じものです。