• ベストアンサー

パスポートの名義変更

来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 #1 さんの回答どおり、米国の入国書類( I-94W )には パスポートにしたのと同じサインが必要です。これにより、 入国書類を書いたのがパスポート所持者本人であるという 証明になります。  なお、サインというのは本人が自分を証明するために書く ものなので、新姓か旧姓かは問題になりません。常に同じ サインが書けるかどうかということが本質なのです。  欧米人のなかには、下の名前だけでのサインをする人も います。私が実際に見たもっとも極端な例は、C で始まる 名前の人が、まさに C 一文字( 多少は意匠化していますが ) だけのサインをしているのを見たときです。それでいいの!? と思いましたが、自分にしか書けなければ OK みたいです。  なお、米国でクレジットカードを利用する際、たまにパス ポートのサインと見比べられることもありますので、カードの サインはパスポートと同じにしておいたほうが安心です。

その他の回答 (3)

  • osoba
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

もう何度もそのまま行き来しています。 そんなに心配いりませんよ。 「何故名字が違うのか、英語で説明できなければ困る」っと言う人もいますが、私は特に何も不都合にあった事はありません。 パスポートの写真の上に「SEE PAGE (数字)」っと書いてありませんか? 航空券の名前も、姓が違うと係員が思ったとしても、 このページを見せたらすぐに理解してくれます。 あちらの人も慣れているので、大丈夫ですよ~

  • bcla
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

写真のあるページのサイン(旧姓)で大丈夫ですよ。 私も、結婚後5年も残っていたので、姓だけ変えて使っています。 何度か旅行に行きましたが、特に問題はなかったですよ。 もし、何か言われたら新しいページの新姓を見せて結婚したと言えばいいし。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

出入国カードのサインはパスポートのサインと同じものです。

関連するQ&A

  • 苗字変更追記があるパスポート。ちょっと複雑ですが教えてください。

    12月19日~韓国旅行に行きます。 結婚し、パスポートの苗字変更をしています。 作り直しはせず、追記4ページの欄に訂正印が押されている状態です。 出発までの間に離婚してさらに苗字が変わる場合、旅行の申し込みやパスポートは新姓で手続きをしておいたほうが良いですか? 今すぐに離婚届を提出することになれば、パスポートの変更は間に合いますが、クレジットカードやその他もろもろの手続きが間に合わないのでどうしたら良いか迷っています。 離婚届を提出して姓が変わっても、パスポートは変更せず今のまま(旅行中は離婚していないものとみなす)でも大丈夫なんでしょうか? あと、 姓を変更して追記4ページ欄に新姓訂正印が押されている場合、出入国カードなどの「パスポートの自書サイン記入欄」は旧姓のサインを記入するのですか?

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • 別名併記パスポート、サインはどっち?

    10年パスポートが残り半年となり、次の申請を検討中です。 今のパスポートを使っている間に結婚し、戸籍上は夫の姓となりましたが、仕事を含めた生活全般は自分の姓(旧姓)を使っています。 そこで、次回の申請では別名併記パスポートを申請(これは仕事上の都合があるため通らない可能性はほとんど0です)しようと考えていますが、この場合サインはどちらにすればいいでしょう? 自分の中では旧姓=自分の名前という感覚のため、旧姓でサインしたいのですが、なにか想定される不都合はあるでしょうか。 ちなみに、クレジットカードは旧姓になっていますし、サインは漢字でするつもりです。なお、現在のパスポートは別ページに追記として夫の姓が記載されています。 できれば経験者の方のご意見を伺いたいです。

  • 入籍に伴う名義変更

    こんばんは。 2月入籍、4月挙式及び新婚旅行をしております。 入籍に伴う各種名義変更について質問させてください。 銀行口座:1月で仕事を辞めましたが、残業代の振込の関係で2月いっぱいは口座を今の状態のまま残しておくように言われました。 ですので、口座の名義変更は3月以降となります。2月は旧姓のまま口座を使用することになりますが、大丈夫なのでしょうか? また、親が私名義で貯蓄してくれていた口座があります。その口座からお金を引き落とすのは入籍前(姓が変わる前)に行っておかないといけないのでしょうか? パスポート:4月の挙式後すぐに新婚旅行に行くのですが、先日旧姓で航空チケットを購入し、旧姓の記載されたチケットが届きました。 チケット記載の名前とパスポートに記載されている名前は一致していないといけないと思うのですが、現状だと旧姓のままのパスポートを使うことになります。支障は出てきますでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ございませんが、御回答のほど宜しく御願い申し上げます。 また、上記以外で名義変更必要なものがあれば、御教示いただければ幸いでございます。

  • パスポート名義変更をされた方

    入国審査等でパスポート提示の際どういったトラブルがありましたか? どう対応しましたか? 新婚旅行へは旧姓のまま行ったので問題なかったのですが、 次回から名義変更したパスポートを使います。 パスポートセンターの方から、なにかと面倒があるからと 新規を勧められたのですが残期間が5年ほどあるのでケチって しまいました。今となっては後悔してます。 実際に体験された方、また、聞いたことある方、その時のことを 教えて下さい。 英語での説明フレーズも分かれば教えて下さい。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • パスポートの氏名変更について

    新婚旅行の計画を立てています。 結婚により姓が変わったので、 パスポートの氏名を変更しようと思うのですが、 期限はあと5年残っています。 もったいないので、期限まで旧姓のままで使うか、 訂正申請をしたいのですが、 ペナルティやデメリットはあるのでしょうか。 あるHPを見ると、 『パスポートの記載事項の訂正に関する制度改正が予定されており、それまでの間の申請に あたっては、外務省では「新規パスポートの申請(切替申請)」によることをおすすめしています』 と書かれていましたが、義務ではないのですよね?? クレジットカードは氏名変更しているので、そこが悩みどころです。 渡航先でクレジットカードを使う場合は夫のを使わせてもらえばいいかな とは思っていますが、なにかと不便が生じるのなら もったいないけど、新姓で申請(シャレじゃないですw)しておこうかなと 思っています。。。 何卒ご教示願います。

  • パスポートの名義変更、どうすれば・・・?

    旅券センターに 「入籍後に、旧姓のままで国外に出れるかどうか」 問い合わせたところ きっぱりと「できません。」と言われました。 「新婚旅行に海外に行く人が、その前日に入籍したくてもできないってことですか?」と聞いたら 「旧姓のまま行かれてる人もいますよね。でもこちらではできませんとしかお答えできません。」と言われました。 結局、パスポートと航空券の名前が一緒なら問題ないような事を その旅券センターの人は言っていました。 でも、すごくスッキリしないんですけど… 時間がないので、旧姓のまま行けるのであれば そのままで行きたいんですけど。 問題が少しでもあるなら、入籍の日を変えるなりして なんとかして、変更手続きを間に合わせなければと思ってます。 教えてください!!

  • 結婚して姓が変わった場合の署名について

    パスポートについてのことなのですが結婚して姓が変更になったので追記にローマ字で表記されています。署名は旧姓(漢字)のままになっています。 出入国カード等に記入するときは、名前のところは結婚後の名前を記入して、署名の部分はパスポートどおり旧姓のものを記入するのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。