• ベストアンサー

パスポートの名前変更

こんばんは。 来月6月にオーストラリアに旅行に行くのですが、昨年結婚をして姓が変わりました。 それで、パスポートの名前を変更したいのですが、聞くところによると、 (1)今まで使っているパスポートに変更の印を押してもらう方法(1000円以内) (2)新たに作り直す方法(5年で10000円) パスポートを作って1年ぐらいなのでできれば、(1)の方法にしたいのですが、入出国の際に口頭で説明が必要な場合もあると言われ、英語がダメな私はちょっと不安になり 質問させていただきました。 (1)の方法で旅行に行った方、どんな状況だったか教えてください。 後、旧姓のまますべて手続きをすれば、旧姓のままでも大丈夫って話も聞いたのですが、それはどうなんでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.7

こんにちは 私は旧姓、変更のみ、両方経験あります。変更のみのときは申請にいったとき、担当の人にかなりしつこく念おされましたけど^^;) 結論から言えば、どちらも問題ないです。 ただ、変更したのみのときは、空港のチェックインできかれました。別に怪しいからってわけじゃないんですよ。 変更って別ページに変更内容ありのスタンプが小さく押されているだけなので、見落とす人がわりといるんです。知らないと、なんで時間がかかっているのか不安になりますけど、たいてい向こうの見落としです^^) ページめくってもらえばわかるので、不安なようなら、あらかじめ見せるときに、両方のページがわかるように見せながら渡すといいですよ。 また、変更のみのパスポートの場合、サインは変更しません。TCをつくる場合は、名前が変わっても旧姓のサインでかくことをお忘れなく。 私もホントは、ずっと旧姓のままで通すつもりだったんですけど、マイレージの口座のほうの名前を新姓にかえてしまったんで、仕方なく変更したんです。 マイレージも航空券の名前で加算手続きしますから、新姓の名前の口座に旧姓の搭乗券では加算できないので。 特に、こういう問題がなければ旧姓のままのほうがいろいろ考えなくてすむかもしれませんね。 余談ながら、海外旅行保険などは、パスポートの名前にあわせて申請したほうがいいそうです(旧姓のママ使うなら旧姓で。申請は問題なくできます)

poporo21
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語ができない分、スムーズにことが進んでほしいので 旧姓のままいこうと思います。 問題ないことを聞いて安心しました。

その他の回答 (7)

• yachan4480
回答No.8

過去に同じ質問がありました。 できれば旧姓をお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838715
poporo21
質問者

お礼

URL参考に見てみました。 旧姓のまま行こうと思います。 ありがとうどざいました。

• jetcat
回答No.6

こんにちは。 (1)の方法ならパスポートに姓が変わった旨のゴム印が押されるだけなので パスポートは即日発行されますし、たった900円ですが 新規に取り直すと1週間かかりますから面倒だと思います。 ただし、(1)の場合、サインはそのままなので 出入国カードなどにサインをするときは旧姓のままのものを使用することになります。 (それが今の姓と違うからといって問題になることはありません。) 私は(1)の方法でオーストラリアに行きましたが #4さん同様記載事項の変更ページを指差せばOKでした。 それからトラベラーズ・チェック(以下T/C)を使う際にパスポートの提示を求められたことがありましたので もしもT/Cをご使用になる場合はサインをパスポートと同じにしておいたほうがいいと思います。 (クレジットカードではそういうことはありませんでしたので新姓のサインで大丈夫だと思います。) 参考URLは 上段が東京都のページですが申請の際に必要な書類が載っています。 下段は各都道府県のパスポートセンターの一覧です。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html,http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
poporo21
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 トラベラーズ・チェックも参考になりました。 このまま旧姓でいこうと思います。

• rababuru
回答No.5

結婚して8年ですが、いまだに旧姓のまんまのパスポート使ってます(笑) 海外へはしょっちゅういきますが、夫と一緒の名前でないことに一度も不自由したことはありません。 逆に(1)の方法で問い詰められている新婚さんは時折見かけます。 よっぽど日本人の珍しい国に行かない限り、日本人は結婚で姓が変わることはイミグレの人なら知っていますからへたにびびらないでいいと思いますよ。

poporo21
質問者

お礼

8年間とくに問題はなかったってことですよね? 安心しました。 できるだけスムーズにいきたいと思うので、旧姓のままにしようかな、と思います。 ありがとうございました。

• piyotarou
回答No.4

私も結婚後、パスポートの姓の変更手続きをしました。英語圏の国では、あまりイミグレで手間がかかった木がしませんでした。しかし、韓国では審査官が??と言う顔をしました。もちろん、ハングルはしゃべれませんし、英語も中学校程度。そこで、パスポートの記載事項変更が記されたページを開き、指さししました。すると、すぐ笑顔で通してくれました。 数カ国このパスポートで行きましたが、??となったら指さしで全く問題ありませんでしたよ。 作り直すにはもったいないと思います。 あと、旧姓を使用した場合は、買い物をしたりするときなど結構不便です。勧めません。

poporo21
質問者

お礼

旧姓のままだと買い物が不便なんですか??? パスポートを変更するのは日本だけみたいでたまに??となる審査官がいるみたいです。 ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

ツアーの申し込みもチケットの名義もすべて 旧姓のままでする必要がありますが結婚して 何日・・ではないですからまずいのではないですか? パスポートの記載に変更があったときは あとあと面倒にならないうちにしたほうがいいですよ。 (友人は知らないうちに本籍をかえられていて すぐにパスポートの記載を変更してました。) あと国によっては「名前(苗字)が違う男女二人を 同室にできない」ということもあったとおもいます。 どこだったっけな・・。 やはりクレジットカードなどとパスポートの記載が 違っても面倒ですよね。 何とか英語が話せるならば1番の方法でいいと おもいますよ。 私なら出国手続きのあんな場所でじろじろみられて いろいろ話し掛けられるのがいやなので1万円で 新しくします・・。

poporo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ節約したいので、新規は避けてと思ったんですが、やはり問題がありますかね・・・ でも、カードも旧姓のままですし、そっちの方がいいのかなって^^;

回答No.2

私(1)の方法でオーストラリアへいってまいりました。団体にもかかわらず、私だけオーストラリアからの出国審査に時間がかかりました。 何度も審査官がページをめくるんで、これは説明が必要と思い英語で「離婚しました」と告げて通してもらえました。 妹もびっくりしてました。「何でそんなに時間かかるん?」と。 やはり説明できる用意はしておいた方がいいです。 簡単な英語でいいと思います。 ちなみに再婚しまして、夫婦で海外旅行に行くときが最近ありましたが、だんなの要望でパスポートは取りなおしました。 4年ほど残っていたのでもったいなかったですが、カードの名前も変わっていたので、その関係もあって変えました。 参考になれば幸いです。

poporo21
質問者

お礼

変更手続きでも問題はないんですね! でも時間がかかると、わかってながらも自分自身オロオロしてしまいそうです^^; すぐわかってくれる審査官にうまく当たればいいんですがね。 ありがとうございました。

• yamane777
回答No.1

いままでもこの手の質問がありましたが、パスポートは旧姓のままでいいとです(この場合手っ取り早いですし)。 ただし発券される空港券も旧姓のままで発券してもらってくださいね。 でないと飛行機に乗れませんので。 この時期のオーストラリアを楽しんできてくださいね。

poporo21
質問者

お礼

旧姓のままでも大丈夫そうなので安心しました。 すべて記載は結婚前の状況ですればいいってことですよね!? ありがとうございました。