• ベストアンサー

パスポートの名前変更

こんばんは。 来月6月にオーストラリアに旅行に行くのですが、昨年結婚をして姓が変わりました。 それで、パスポートの名前を変更したいのですが、聞くところによると、 (1)今まで使っているパスポートに変更の印を押してもらう方法(1000円以内) (2)新たに作り直す方法(5年で10000円) パスポートを作って1年ぐらいなのでできれば、(1)の方法にしたいのですが、入出国の際に口頭で説明が必要な場合もあると言われ、英語がダメな私はちょっと不安になり 質問させていただきました。 (1)の方法で旅行に行った方、どんな状況だったか教えてください。 後、旧姓のまますべて手続きをすれば、旧姓のままでも大丈夫って話も聞いたのですが、それはどうなんでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.7

こんにちは 私は旧姓、変更のみ、両方経験あります。変更のみのときは申請にいったとき、担当の人にかなりしつこく念おされましたけど^^;) 結論から言えば、どちらも問題ないです。 ただ、変更したのみのときは、空港のチェックインできかれました。別に怪しいからってわけじゃないんですよ。 変更って別ページに変更内容ありのスタンプが小さく押されているだけなので、見落とす人がわりといるんです。知らないと、なんで時間がかかっているのか不安になりますけど、たいてい向こうの見落としです^^) ページめくってもらえばわかるので、不安なようなら、あらかじめ見せるときに、両方のページがわかるように見せながら渡すといいですよ。 また、変更のみのパスポートの場合、サインは変更しません。TCをつくる場合は、名前が変わっても旧姓のサインでかくことをお忘れなく。 私もホントは、ずっと旧姓のままで通すつもりだったんですけど、マイレージの口座のほうの名前を新姓にかえてしまったんで、仕方なく変更したんです。 マイレージも航空券の名前で加算手続きしますから、新姓の名前の口座に旧姓の搭乗券では加算できないので。 特に、こういう問題がなければ旧姓のままのほうがいろいろ考えなくてすむかもしれませんね。 余談ながら、海外旅行保険などは、パスポートの名前にあわせて申請したほうがいいそうです(旧姓のママ使うなら旧姓で。申請は問題なくできます)

poporo21
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語ができない分、スムーズにことが進んでほしいので 旧姓のままいこうと思います。 問題ないことを聞いて安心しました。

その他の回答 (7)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.8

過去に同じ質問がありました。 できれば旧姓をお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838715
poporo21
質問者

お礼

URL参考に見てみました。 旧姓のまま行こうと思います。 ありがとうどざいました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.6

こんにちは。 (1)の方法ならパスポートに姓が変わった旨のゴム印が押されるだけなので パスポートは即日発行されますし、たった900円ですが 新規に取り直すと1週間かかりますから面倒だと思います。 ただし、(1)の場合、サインはそのままなので 出入国カードなどにサインをするときは旧姓のままのものを使用することになります。 (それが今の姓と違うからといって問題になることはありません。) 私は(1)の方法でオーストラリアに行きましたが #4さん同様記載事項の変更ページを指差せばOKでした。 それからトラベラーズ・チェック(以下T/C)を使う際にパスポートの提示を求められたことがありましたので もしもT/Cをご使用になる場合はサインをパスポートと同じにしておいたほうがいいと思います。 (クレジットカードではそういうことはありませんでしたので新姓のサインで大丈夫だと思います。) 参考URLは 上段が東京都のページですが申請の際に必要な書類が載っています。 下段は各都道府県のパスポートセンターの一覧です。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html,http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
poporo21
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 トラベラーズ・チェックも参考になりました。 このまま旧姓でいこうと思います。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.5

結婚して8年ですが、いまだに旧姓のまんまのパスポート使ってます(笑) 海外へはしょっちゅういきますが、夫と一緒の名前でないことに一度も不自由したことはありません。 逆に(1)の方法で問い詰められている新婚さんは時折見かけます。 よっぽど日本人の珍しい国に行かない限り、日本人は結婚で姓が変わることはイミグレの人なら知っていますからへたにびびらないでいいと思いますよ。

poporo21
質問者

お礼

8年間とくに問題はなかったってことですよね? 安心しました。 できるだけスムーズにいきたいと思うので、旧姓のままにしようかな、と思います。 ありがとうございました。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.4

私も結婚後、パスポートの姓の変更手続きをしました。英語圏の国では、あまりイミグレで手間がかかった木がしませんでした。しかし、韓国では審査官が??と言う顔をしました。もちろん、ハングルはしゃべれませんし、英語も中学校程度。そこで、パスポートの記載事項変更が記されたページを開き、指さししました。すると、すぐ笑顔で通してくれました。 数カ国このパスポートで行きましたが、??となったら指さしで全く問題ありませんでしたよ。 作り直すにはもったいないと思います。 あと、旧姓を使用した場合は、買い物をしたりするときなど結構不便です。勧めません。

poporo21
質問者

お礼

旧姓のままだと買い物が不便なんですか??? パスポートを変更するのは日本だけみたいでたまに??となる審査官がいるみたいです。 ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

ツアーの申し込みもチケットの名義もすべて 旧姓のままでする必要がありますが結婚して 何日・・ではないですからまずいのではないですか? パスポートの記載に変更があったときは あとあと面倒にならないうちにしたほうがいいですよ。 (友人は知らないうちに本籍をかえられていて すぐにパスポートの記載を変更してました。) あと国によっては「名前(苗字)が違う男女二人を 同室にできない」ということもあったとおもいます。 どこだったっけな・・。 やはりクレジットカードなどとパスポートの記載が 違っても面倒ですよね。 何とか英語が話せるならば1番の方法でいいと おもいますよ。 私なら出国手続きのあんな場所でじろじろみられて いろいろ話し掛けられるのがいやなので1万円で 新しくします・・。

poporo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ節約したいので、新規は避けてと思ったんですが、やはり問題がありますかね・・・ でも、カードも旧姓のままですし、そっちの方がいいのかなって^^;

回答No.2

私(1)の方法でオーストラリアへいってまいりました。団体にもかかわらず、私だけオーストラリアからの出国審査に時間がかかりました。 何度も審査官がページをめくるんで、これは説明が必要と思い英語で「離婚しました」と告げて通してもらえました。 妹もびっくりしてました。「何でそんなに時間かかるん?」と。 やはり説明できる用意はしておいた方がいいです。 簡単な英語でいいと思います。 ちなみに再婚しまして、夫婦で海外旅行に行くときが最近ありましたが、だんなの要望でパスポートは取りなおしました。 4年ほど残っていたのでもったいなかったですが、カードの名前も変わっていたので、その関係もあって変えました。 参考になれば幸いです。

poporo21
質問者

お礼

変更手続きでも問題はないんですね! でも時間がかかると、わかってながらも自分自身オロオロしてしまいそうです^^; すぐわかってくれる審査官にうまく当たればいいんですがね。 ありがとうございました。

  • yamane777
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

いままでもこの手の質問がありましたが、パスポートは旧姓のままでいいとです(この場合手っ取り早いですし)。 ただし発券される空港券も旧姓のままで発券してもらってくださいね。 でないと飛行機に乗れませんので。 この時期のオーストラリアを楽しんできてくださいね。

poporo21
質問者

お礼

旧姓のままでも大丈夫そうなので安心しました。 すべて記載は結婚前の状況ですればいいってことですよね!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • 苗字変更追記があるパスポート。ちょっと複雑ですが教えてください。

    12月19日~韓国旅行に行きます。 結婚し、パスポートの苗字変更をしています。 作り直しはせず、追記4ページの欄に訂正印が押されている状態です。 出発までの間に離婚してさらに苗字が変わる場合、旅行の申し込みやパスポートは新姓で手続きをしておいたほうが良いですか? 今すぐに離婚届を提出することになれば、パスポートの変更は間に合いますが、クレジットカードやその他もろもろの手続きが間に合わないのでどうしたら良いか迷っています。 離婚届を提出して姓が変わっても、パスポートは変更せず今のまま(旅行中は離婚していないものとみなす)でも大丈夫なんでしょうか? あと、 姓を変更して追記4ページ欄に新姓訂正印が押されている場合、出入国カードなどの「パスポートの自書サイン記入欄」は旧姓のサインを記入するのですか?

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートを旧姓のままハネムーンに出かける際の注意点は?

    来月の4月21日から7日間オーストラリアへハネムーンに行きます。 明日3月16日に入籍するのですが、頻繁に海外に行くこともないし、パスポートの有効期限も2年ほど残っているということもあり、旧姓でハネムーンに出かけることとしました。 旅行会社いわく、「旧姓で行くことは可能ですが、パスポートと搭乗券の姓名は一致させておかなければならないので、搭乗券も旧姓で取りますね!」とのこと。ですから、現地空港での入国審査の際などではわたしは「旧姓」で徹底しなければならないという注意点があります。 そのほか、旧姓でハネムーンに出かけるにあたっての注意点はありますでしょうか?? 免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても問題ないでしょうか? 旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと読みましたが・・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポートの姓の変更について

    5月に旧姓で取得し、6月に入籍しました。 そのまま旅行へ行くつもりでしたが(旧姓で)事情がありキャンセル。11月に改めて旅行へ行きます。 旧姓のままパスポートを使用する事は、何ヶ月経っても出来るのですか?変更した方が良いでしょうか?それとも旧姓のまま? 変更すると、備考欄みたいな所へ変更の旨をタイプ打ちするそうで、パスポートの署名などは当然変更出来ないため、海外でトラブルが起きた事例もある。と聞きました。 ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポートは旧姓、免許は新姓、その場合国際免許はどうとる?

    来月、12月にオーストラリア旅行を計画中です。現地でレンタカーを借りる予定ですが国際免許取得方法に不明な点があります。パスポートは旧姓のままで航空券も旧姓で手配済みです。しかし現在持っている免許証は入籍後の姓になっているため国際免許取得に際し、パスポート名と相違があると問題があるのかな?と心配になりました。転勤族のため戸籍抄本、住民票の取得等々複雑な上、旅行前にまた引っ越す予定なので今回はパスポートの名義変更の手続きもしません。 (ちなみにクレジットカードは旧姓、新姓共に持っています。)どなたか詳しい方教えてください。

  • パスポートの氏名変更手続き

    こんにちは。 ほんとうにいつもお世話になっています。 GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。 そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。 (1)変更事項だけを訂正(訂正申請)  しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。 手数料は900円で済む。 (2)新しく新姓で作り直す。  署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。 そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。 時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。 (2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。 ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。