• ベストアンサー

パスポート

こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#205194
noname#205194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました  この場合、パスポート上の名義はあくまで新しい姓になります。 よって入国カードも航空券もすべて、新しい姓にすべきなのは すでにご存知かと思います。  そのうえで、結婚などによる改姓でパスポートを訂正するのは、 世界中で同じ手続きになっています。もちろん新姓でパスポートを 取り直す人も少なくありませんが、質問者さんがお持ちのような 状態のパスポートを使っている人は、世界中にいくらでもいます。  今回は配偶者とではなく、おひとりでの旅行でしょうか? もし 配偶者と一緒ならなんら揉めることはありませんし、仮におひとり での旅行でも、姓の訂正が原因で揉めることはないでしょう。  これまでに 10 回以上タイに行ってますが、日本人が入国で足止め を食らっているところに出くわしたことはないですね。むしろ出国時に ちょっと留め置かれることはありますが。私が以前、入国と出国で 別々のエアラインを使ったとき、出国ブースでちょっとだけ留め置か れましたが、別の係官が航空券をチラッと見ただけですぐに通して くれました。  というわけで、何も不正なことはしていないので、心配すること はありません。米国は元々、アジア人の入国にうるさい国なので、 そういうことが多いのです。ハワイの場合、偽装結婚を疑うことも よくありますし、うっかり入国書類に旧姓を書いちゃう人もいるの でしょうね。そんなとき、自分の旧姓を証明できる書類がない場合、 揉めることになります。

noname#205194
質問者

お礼

とても参考になりました。 私のような改姓のパスポートのシステムは日本だけのものだから、入国時にもめる話を聞くのだと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nakonako
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

こんにちわ。 私も、訂正したパスポートを持っています。 タイには行ったことはないですが、香港に行ったとき、帰りのイミグレで、「航空券とパスポートの名前が違うのはなぜ?」のような質問を英語でされました。 もちろん、聞き取れたわけでなく、たぶんそういうことを言ってるんだろうなぐらいの雰囲気で判断しました。 なのでその時は、黙って追記のページを開いて見せたら納得してくれました。 その後も何度かこのパスポートで海外に行きましたが、何度かイミグレの係員が名前が違うことで怪訝な顔をしましたが、私に聞く前に自分で追記のページを見て、問題なく通してくれました。 入国カード等の署名ですが、私はパスポートと同じ署名(旧姓のまま)をしています。 外国人は、日本人から見たら何て書いてあるのかわからないサインをしますよね。 だったら漢字の署名も、漢字の読めない人から見たら何が書いてあるかわからないので、パスポートと同じサインのほうが無難かな、と思ったからです。 (これは根拠があるわけではなく、私がそう思ってやっていることです。念のため。) 参考までに。

noname#205194
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談をうかがうと、より安堵感が増しました。 ずっと、このパスポートだから…と海外旅行はなるべく行かないように しようと思っていたのですが 運よく、時間ができたので不安を押し切って今回海外に行こうと 計画してます。 本当にありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

まず結婚して姓が変わっても、入国カードにはパスポートに記載されている通りの署名をしてください。 空港チェックインの時も入国審査時も、写真のページの隅にSee Page○と記載された判子が押されているので、まず写真のページを見てもらい判子の部分を示して、追記(変更記事)のある場所をみてもらってください。  航空券は新しい姓になっていると思うので、航空券と照合する時は追記された部分を示してください。(写真の部分も確認されます) 入国審査の時に相手の言っていることが解らないとちょっと手間取るかもしれませんが、長時間足止めされる事はありません。 時間があれば、なるべく早く戸籍どおりのパスポートを取得し直す方がよいと思います。  

noname#205194
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 海外での旅行経験も少なく、語学も達者ではないので、どうしようかと思っていました。 お教え頂いたことを参考にして、しっかり説明できるようにしておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

なぜそれが問題になるのか理解できません。 パスポートに改姓の事実が書かれているなら、問題になるとは思えません。 タイも結婚すると夫婦のどちらか一方が改姓する決まりですから、なんら珍しいことではありません。 タイの入国カードに現在の姓を書くことになるので、係員が聞くかもしれませんが、 改姓の事実が書かれているページを指し示せば何の問題もないでしょ? タイの空港入管は他の途上国のように足止めして机下を求めるようなことはしません。

noname#205194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 語学に自信がないので、海外での入国トラブルのお話を聞いたことがあったので不安になっておりました。 旅行前に改姓の理由、説明がうまくできるようにしておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚により姓が変わった場合のパスポート

    来月、新婚旅行でハワイに行きます。 妻のパスポートが旧姓のままです。現在、とりなおしでは無く、姓を変える手続きをしております。 パスポートセンターの方に言われたのですが、特に問題は無い(姓を変えるだけでも)が、姓が変わった理由等を説明しなければならないかも。と言われました。 日本の出国に関しては、言葉が通じるので問題ないと思いますが、米の入国が心配です。経験者の方・ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 家族旅行のパスポートについて

    9月に1歳の子供をつれて初めて家族三人で香港へ行く予定でいます。そこで子供のパスポートを申請しますが私は旧姓のままのパスポートのため訂正するかそのままにするか悩んでいます。 訂正をすると入国時などで面倒があると聞くため、旧姓のままを勧めると聞きました。ただ家族で旅行するのに母親だけ姓が違うと言うのは怪しまれるのでしょうか?家族なら同じ姓のはずと思われるか不安で皆さんの意見や体験がお聞きできたらと思い投稿しました。私のような状況で海外へ行かれた方いらっしゃいますか?大丈夫でしたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • 旧姓パスポートでのグァム旅行、夫、子供と姓が異なる場合の入国

    独身時代からためたマイレージでグァム旅行を予定しています。エアチケットは既に予約、発券済みで旧姓、パスポートも旧姓です。一人での旅行なら問題ないと思いますが、今回は家族での旅行です。 新たにとった子供のパスポートのサイン欄は新姓の名前で母代筆の私の書いたサインになっています。 私自身のパスポートの姓と子供のパスポートのサイン欄の母代筆の姓が違ったケースでグァム入国はできますでしょうか? 姓が違う場合入国審査は私だけ別にすることになるのでしょうか?その場合、子供は姓の同じ夫と一緒に入国審査ですか?パスポートの代筆は母なのに、母は一緒ではなく父との入国でもできるのでしょうか? 英語がほとんど話せないので、できればトラブルは避けたいと思っております。 エアチケットは発券してあるので、今から姓の変更はできないため、パスポートを新姓に訂正することは考えていません。 このようなケースでグァム旅行された方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • パスポートの名前と本籍

    3月に結婚して、名前や本籍、住所などが変わりました。 4月に新婚旅行でタヒチに行ったのですが、その時は以前のパスポート のまま(旧姓のまま)で旅行に行けました。 来月(9月)にタイへ旅行する事になったので、 パスポートを訂正(?)してもらおうと手続きに行きました! 名前や本籍を変えるため戸籍抄本を取ったら、まだ他の戸籍抄本が必要だと言われました。 私の本籍が現在C県だとすると、以前はB県で、その前はA県でした。 つまり、本籍はA→B→C と移ってきました。 パスポートはAのままになっています。(Bの時は本籍変えずに旅行していました) それで、最近C県で取り寄せた戸籍抄本には、B→C への本籍移動しか載って いなかった為、A→B への移動が分かるものをB県かA県から取り寄せる 様ににと言われ、パスポートは結局そのままになっています。 もう旅行も申し込んだので、今からパスポートの変更手続きも大変なので、 9月は旧姓のまま、未婚のまま・・・つまりパスポートの状態のまま ということで旅行に行き、帰ってきてから、次回の旅行を考えて直しに行こうかと 思っているのですが、 旧姓のまま、本籍なども前のままの状態で旅行しても大丈夫でしょうか? 私が結婚した事などわからないので、行けるのでは?と思っているのですが、 入国を拒否されたり、旅行出来ない可能性もあるのでしょうか?

  • 旧姓のパスポート

    今度、ハワイに家族で(こども、自分の母・父含む)行くのですが、私のパスポートはまだ旧姓のままです。結婚して3年半ほど経ちますが、今まで使わなかったのと、もう2年後には有効期限も切れるのでそのままにしてました。今回、急遽海外に行くことになり、子供のパスポートを取ったのですが、私と子供の姓が一致しなくて出国は問題がないでしょうか?ある航空会社のマイレージは新旧のパスポート両方がないと改姓できないので、そのマイレージのためもあり旧姓のまま通しています。航空券ももちろん旧姓で予約しています。このような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • パスポート 姓の違いでハプニング!?

    今年秋結婚&ハネムーン予定です。 パスポートについて教えてください。 結婚し、姓が変わります。 旧姓のパスポートでも使用できないこともないらしいのですが、 その場合、どのような面倒が考えられますか? 空港で出国、入国の手続きの際いちいち聞かれたりするのでしょうか? 英語が話せないので、なにかあっても対応に困ってしまいます・・・。 教えてください、よろしくお願いします。

  • パスポートの改姓について

    2年前、旧姓でパスポートを取得しました。新婚旅行のためでしたが都合で行けなくなり、入籍後一応改姓の手続きだけしました。 今度海外に行くのですが、申し込みの名前が当たり前ですが新姓なので、入国のときとか大丈夫かなと心配になりました。最初で最後の海外旅行なので新しく作り直すのはもったいないのですが、なにかトラブルがおきたら・・・と思ってます。 過去の質問とかをみるとわりと大丈夫そうなのですが、今でも状況は変わってないのでしょうか。 あと出入国カードの一番下の署名欄はパスポートと同じサインの旧姓で書くんですよね?上のほうのローマ字で書く名前は新姓でいいんですよね? 質問だらけで申し訳ないですが教えてください。 ちなみに行先はグアムです。

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポートの名義について

    旧姓のままのパスポートを使ってもいいのでしょうか? 訳があり3年ほど姓が変わりますが、仕事上はまた戻すつもりなので旧姓で過ごしています。 ただ保険等は新姓に変えないといけなかったのですが、パスポートは旧姓のままになっています。仕事で海外へ行きますので、もしそのままで使えるのならまた旧姓に戻すのでこのまま使いたいのですが。