• ベストアンサー

パスポートは新姓、旧姓、どちらがいいですか?

10月にハワイへ新婚旅行へ行こうと思っています。 入籍は8月に済ませてしまうつもりなのですが、パスポートは氏名など訂正してから行ったほうがよいのでしょうか? 新婚旅行なのでなるべく同じ姓で行きたいなぁと思っているのですが、説明を聞くとトラブルになる場合もあると書いてあったので心配で・・・。 ちなみにパスポートは去年作ったばかりなのであと4年はあります。 訂正パスポートで海外旅行へ行ったかたなど経験を教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.7

私も、新婚旅行時に、パスポートの期限が残り4年でした。  訂正申請の方が費用が安かったこともあり、その方法で新婚旅行をしてきました。  No.6さんの書かれているとおり、別のページに新姓が記載されます。  今まで、そのパスポートでイタリアと韓国とグァムに行きましたが、出入国では何も言われませんでした。聞かれたら「see page 4」と答えればいいだけですが、さほど珍しくないことなのでしょうか、係員がそのページをチェックしていることもあったし、そのページすら見ない人もいました(顔写真と本人の確認はしていましたが)。    また、ホテルに関しても、パスポートやクレジットカードで同姓ということが証明できますので、別の部屋になった・・・ということもありませんでした。 (蛇足ですが、元旅行業の夫の場合「母・息子で海外旅行をしたら、ホテルが”名字が同じ=夫婦”と、”気を効かせて”ツインの部屋を勝手にダブルに変えていて現地で吃驚・・・なんていうこともあったそうです。以後そのお客さんを扱うときは、しつこく”夫婦じゃなくて親子、ダブルはNG"と、ホテルに注意を促していたそうです)  サインに関してだけは、旧姓ですることだけ注意していれば、全く問題はないです。  (極論を云えば、クレジットカードのサイン欄をあえて旧姓で書いてもいいのですが・・・それは国内で使用する時のことを考えて、そのような手段はとりませんでした)  なお、私の場合は、運転免許証がないこともあって、「旧姓の私=新姓の私)が証明できるのが、パスポートだけでした。  住民票を照らし合わせるだけでは「同一人物と証明できません」といわれたので、戸籍が出来るまでの間、銀行の改姓手続きに手惑いました。  新婚旅行中はクレジットカードを使うつもりでいたので、引き落とし口座である銀行の改姓手続きに、このパスポートが役立ちました。出来るだけ、新姓で統一しておきたかったので・・・。  もし、質問者様が運転免許をお持ちでなければ、「旧姓=新姓」同一人物を証明するという意味でも、訂正申請はお勧めです。

merlindog
質問者

お礼

訂正で旅行へ行くかたが多いようですね。なんだか安心しました(笑) >「旧姓=新姓」同一人物を証明できる なるほど~と思いました。 サインに気をつけて訂正申請して行こうかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• deme-king
回答No.8

私は旧姓で行きました。 私も残り年数が3年ほどだったので、どうしたらいいのか聞いたところ、航空券とパスポートの名前が同じであれば特に問題はないと言われました。結婚済みの友達に聞いてもほとんどが旧姓のままでした。

merlindog
質問者

お礼

旅行会社の方に詳しく聞いてみたいと思います^^ ありがとうございます。

• inahoo
回答No.6

訂正パスポートで海外へ行った者です。 現地でのメリット等については既に皆さまがお答えになっておられるとおりでしたが、訂正パスポートですと顔写真のページには何も変化はなく、追記のページに印字で情報が載せられるので、パスポート提示の際に「おやっ?」というリアクションをとられて、こちらで追記ページを指差すということが何度もありました。 あと、ややこしいのは、訂正されるのは氏についての情報のみですので、入国書類等へのサインは全て旧姓で行うように、パスポートの取得窓口で注意を受けました。 クレジットカードは新姓でサインですから、そこは紛らわしかったです…。 よいご旅行を!

merlindog
質問者

お礼

やはりサインですよねぇ・・。うっかり癖で旧姓を書いてしまいそうです・・・。 ご意見ありがとうございました。

• yumigettu
回答No.5

私は旅行会社から「新姓にしていた方がいい」と言われました。 入国審査などの場合、同じ家族であるから、2人一緒に済ませられるという説明でした。 他の方も回答されていた様に、「ハネムーンだから」何かがあるかもしれません。出合った人全てがパスポートチェックする訳ではないですが、やはり、ホテルなどでは別姓だとただの旅行客扱いです。 パスポートは新規ではなく、変更という形で作り直しました。

merlindog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう旅行には行かれたのでしょうか?? 何か不便なことなどありましたか?? 質問だらけですみません。

• meatloaf
回答No.4

4月に新婚旅行でハワイに行って来ました。 うちの場合は家内のポスポートが同じくあと4年の期限があったため、旧姓で行きましたが現地滞在中は一切何も問題ありませんでした。申し込んでから1ヵ月足らずで海外挙式・ハネムーンだったので変更する時間が無かったのが理由です。 出発までに氏名・本籍の訂正が間に合えば問題ないと思います。但しチケットは当然ですが訂正後の氏名で発券しないと絶対に飛行機には乗れません。またそれに合わせて現在持っている旧姓でのクレジットカードの氏名変更(普通は無いですが小柄で童顔の日本人女性の場合、高額の買物やアルコール販売ではIDの提示が求められる場合あり)も必須になってきますので忘れないように手続きして下さい。

merlindog
質問者

お礼

何度かハワイへ行ってはいるのですが、パスポートを見せた記憶があまりないので、新姓で行ってしまおうかなぁと思いつつあります(^^) ご意見ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.3

まだ時間があるようですのでもう籍を入れているのであれば名義変更ご 行かれることをおすすめ致します。 もし向こうでトラブルがあった場合ハネムーンと言うことでなにかと優待される こともあるようですよ たとえば部屋が違うとかなにかあった場合ね! 1ランク上の部屋を取ってもらえるとか飛行機の座席とかでも隣同士になれるように手配してくれるとか  良い思い出を作ってくださいね!

merlindog
質問者

お礼

同じ姓で行ったほうが得なことがあるよと聞いた事がありました。やはりそうなんですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

パスポートは氏名が変わったら、今のパスポートを返して新規発行しなければならないはずです。再発行には3週間程度かかるという話を聞いたことがあるので、なるべく再発行するのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html
  • kensaku
回答No.1

航空券は、パスポートと同じ姓名が記載されていないと、使えません。 ですから、すでに予約してあって、新姓で行きたい、という場合には、予約を変更してもらわねばなりませんので、ご注意ください。 また、旧姓のままにしておかれますと、万一事故が起きた場合、ご夫婦なのに、違う姓で発表されることになる、というのが問題ですね。 旧姓のパスポートですと、トラベラーズチェックなど、サインの必要なものは、すべてそのパスポートのサインをすることになります。 余談ですが、私の家内は、発行されたパスポートにサインするときに、旧姓でサインしてしまった、という笑い話があります。その場合も修正はききませんから、ずっと期限まで、そのサインを通すことになりました。

merlindog
質問者

お礼

やはりサイン等で紛らわしくなってしまいそうですね。。。 予約は一応新姓でしてしまっているんです。 ご意見ありがとうございました。