• ベストアンサー

パスポート名義変更をされた方

入国審査等でパスポート提示の際どういったトラブルがありましたか? どう対応しましたか? 新婚旅行へは旧姓のまま行ったので問題なかったのですが、 次回から名義変更したパスポートを使います。 パスポートセンターの方から、なにかと面倒があるからと 新規を勧められたのですが残期間が5年ほどあるのでケチって しまいました。今となっては後悔してます。 実際に体験された方、また、聞いたことある方、その時のことを 教えて下さい。 英語での説明フレーズも分かれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは 私も名義変更のパスポート使っていました。 二度ほど、ひっかかりましたが、どちらも変更の旨が書いてあるページを担当者が見落としたことからでした。(ただ入国審査ではないです。入国審査ではあらかじめ変更箇所を見せながら渡していたからだと思います) パスポートみるとわかりますが、最初の写真のページには名前はもちろんサインなども手を加えることができません。 ページの隅っこに「○ページを見よ」とかいう英語のちいさな(ほんと小さい!)スタンプが押されているだけ。 なので、このスタンプを見落とせば当然、名前が違う、ってことになるんです。 ですから、はじめから、写真のページと、変更が入ったことを書いてあるページをめくって、示しながら担当者に渡すと問題ないと思います。 これは、出入国の際だけでなく、ホテルや飛行機のチェックインのときなどパスポートをみせるときはいつも心がけておくとよいです。(私も、出入国審査のときは気をつけていたんですが、そのほかではそこまで神経質になっていませんでしたので、チェックされちゃったことあります) なんかいわれても、たいていこのことが原因ですので、私はあらかじめクリップで、両方のページをすぐにめくれるように留めたり、両方のページみせながら渡すようにしてからトラブルなかったかと思います。 わかっていはいても、やはり、担当者にパスポートの名前が違うよっていわれるとドキッとしますからね^^;)私は飛行機のチェックインのときに名前が違うって言われて焦りました。 "here,"って追記ページの変更場所指差しながらみせたら、ああ、って納得してくれましたw。 それから、余談ですが、エアラインのマイレージをためている場合そちらの名義変更もお忘れなく。

gavera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変更箇所に注意してもらうよう心がけておきます。 とても参考になりました。 マイレージの変更も済みました!

その他の回答 (4)

回答No.4

名義変更したパスポートを使い、何カ国か旅行に行きました。 何度か飛行機に搭乗する際に 『?』という顔をされたことがあります。 英語が不得意なので、訂正申請した追記ページを見せ 左手の結婚指輪を指差し「マリッジ」と伝えてます。 (合ってるのかは微妙ですが・・) 特に問題が起きたようなことは今のところありません。

gavera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジェスチャーまじりの片言英語なら私も大丈夫です。 一度やってみます。

回答No.3

名義変更すると、外国の入国審査、出国審査、税関、飛行機の搭乗、町中で提示を求められたとき、トラベラーズチェックを使うとき、クレジットカードを使うとき(まれ) にいちいち、説明しなければ成りません。それも、英語や現地語で。。。。 あなたにそれが説明できますでしょうか? 説明できなければ問題ありませんが、説明できないと別室送りのことも・・・。私はこれとは関係ないですが、ニュージーランドで怪しまれて、パンツを脱がされたことありますよ!!! 余計なトラブルを防ぐのならば、新規発行した方がいいですね。 なお、いずれにせよ、訂正後の名義と、航空券、クレジットカードなどの名前は同じことが必須です。

gavera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんなシチュエーションで説明の可能性がありますね。 それを肝に銘じて旅行していきます。 トラブルが続けば新規発行に走ります。

  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.2

 妻が名義変更したパスポートを使用しました。何にも問題ありませんでした。    追記のページに姓を変更した旨が記載されるので、係員に渡す時にそのページを開けて渡せばそれで済みました。何度か経験しましたが、何も聞かれたことはありません。  サインは、パスポート記載のものをして下さい(フルネームなら旧姓のまま)。

gavera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 追記ページに注目してもらうよう心がけます。 サインはうっかり間違えそうでした。気を付けます。

  • r_er_e
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私も新婚旅行は旧姓、その後名義変更しました。 あと3年ほど残っている状態で、新規に作れることは知りませんでした。 パスポートセンターの方に手続きが全て終わってから 「時々、名前がなぜ違うのか聞かれますが、 ここに記載してますので特に問題はありません。」 と言われました。 英語ができないので、聞かれたらどーしよーって不安でしたが その後海外旅行に行きましたが何も聞かれませんでしたよ。

gavera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何も問題なく済む場合もあるようなので安心しました。

関連するQ&A

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

  • パスポートの名義変更、どうすれば・・・?

    旅券センターに 「入籍後に、旧姓のままで国外に出れるかどうか」 問い合わせたところ きっぱりと「できません。」と言われました。 「新婚旅行に海外に行く人が、その前日に入籍したくてもできないってことですか?」と聞いたら 「旧姓のまま行かれてる人もいますよね。でもこちらではできませんとしかお答えできません。」と言われました。 結局、パスポートと航空券の名前が一緒なら問題ないような事を その旅券センターの人は言っていました。 でも、すごくスッキリしないんですけど… 時間がないので、旧姓のまま行けるのであれば そのままで行きたいんですけど。 問題が少しでもあるなら、入籍の日を変えるなりして なんとかして、変更手続きを間に合わせなければと思ってます。 教えてください!!

  • パスポート 名前を訂正したのですが・・・

    結婚後パスポートの名前を新姓に訂正しました。訂正のときに「不便なパスポートになる」と言われたのですが、7年も残ってたので迷わず訂正にしましたが、アメリカ方面は入国審査が厳しいと聞いたのですが訂正のパスポートでトラブルあった人いらっしゃいますか? いろいろ調べると旧姓のままでもよかったみたいなので訂正したことを後悔していますが、旅行会社には新姓で申し込んだので航空券は新姓だと思います(空港でもらえるみたいなので・・・)入国カードは旧姓で記入と書いてあるサイトと航空券と同じと書いてるサイトがありましたが正しくはどっちなのでしょう? 出発目前になりいろいろと不安になってきました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポートとクレジットカードの名義が違う

    ハワイ旅行まであと一週間をきり、 たった一枚しか持っていないクレジットカードの 新姓変更の手続きを忘れていたことに 気付きました。 パスポートは新姓、クレジットカードは旧姓のまま。 このカード引落専用の郵便局の口座も旧姓のままなので 日本では普通に使えています。 しかし海外でクレジットカードを使った時に パスポートの提示を求められた場合、 名義が違うとトラブルになると聞きました。 どういうトラブルになるのかはわかりません。 新規でクレジットに入会するのもカード発行が 間に合わないのでクレジットカード自体、 使うのは無理なのでしょうか。 最悪、現金とトラベラーズチェックのみに しようかと考えています。 体験談など、何でも結構ですのでアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 追記のあるパスポート

    今月の末にデトロイト経由でトロントに行く予定なのですが、アメリカの入国審査の際、旧姓のままのパスポートでは入国できないのでしょうか?追記で改姓した証明の印は押されているのですが、外務省のホームページによると2004年の10月より機械読み取り式でないパスポートで米国に入国する場合、たとえビザ免除の国籍の人でもビザが必要であると書かれていました。私のパスポートは機械読み取り式のパスポートですが、データはまだ旧姓のままなので、事実上は読み取れても旧姓の名前が出てきてしまうようです。 入国審査の時に改姓した証明印がある追記のページを見せて説明すれば大丈夫でしょうか?それともビザを取ったほうがいいですか?

  • トラベラーズチェックの名義について

    結婚して姓が変わりました。 パスポートは訂正という形を とっていますので、パスポート名義は 新姓、サインは旧姓ということになります。 入国書類などはすべてパスポートサインに 合わせて、旧姓でサインするつもりです。 ですが、トラベラーズチェックを購入する場合、 名義は新姓で、サインのみ旧姓という 形が一番トラブルがないでしょうか? (トラベラーズチェックの裏に、 パスポートのサインを求められ、 かつパスポートのサインと照合 されますもんね...) いちいちサインのたびに説明するのが いやなので、トラブルになりにくい 方法を探しています。 旅行先はハワイです。 経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。

    結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。 クレジットカードの名義変更ですが名義を旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚しても正社員として働いています。 ただ主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 現在は、銀行の名義も変えずクレジットカードも旧姓のままで使用してます。苗字が変わることによって再審査などあるのでしょうか?また11月に新婚旅行にパラオにいくのですがパスポートは新姓です。クレジットカードが旧姓のままだと海外で使えないのでしょうか?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • 結婚により姓が変わった場合のパスポート

    来月、新婚旅行でハワイに行きます。 妻のパスポートが旧姓のままです。現在、とりなおしでは無く、姓を変える手続きをしております。 パスポートセンターの方に言われたのですが、特に問題は無い(姓を変えるだけでも)が、姓が変わった理由等を説明しなければならないかも。と言われました。 日本の出国に関しては、言葉が通じるので問題ないと思いますが、米の入国が心配です。経験者の方・ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします