• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

来年結婚するのですが、今パスポートを取る場合

来年の三月に入籍をします。 新婚旅行は、来年の夏くらいの予定です。 ですが、今年の夏に友人と海外旅行に行く計画を立てています。 そこで、質問なのですが、 今、パスポートを取るとしたら、旧姓の名前でとることになりますが、来年新婚旅行で海外に行く時は、どうすればいいのでしょうか? 姓が変わると、変更するのにお金が何万もかかるから勿体無いよと言われ、どうしようか悩んでいます。 旧姓のままでも、新婚旅行は行けるみたいですが、面倒な事が多々あるみたいでそれも心配です。 姓が変わった時、それの変更にはお金はいくらかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#201242
noname#201242

基本的には、パスポートの氏名と航空券の氏名が一致していれば海外旅行できます。 パスポートの氏名訂正をすることもできます。 クレジットカードの署名とパスポートの署名が違ってしまうのがどうかなとは思いますが、、 写真のあるページや署名は変更できず、氏名変更した旨が記載されたページが一枚追加されるだけですが。これは900円だそうです。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/ しかし来年以降、この方式が変更される予定だそうですよ。 外務省パスポートAtoZより。 旅券法の一部改正についてのお知らせ(「記載事項の訂正」の廃止)平成25年7月8日 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000097.html 今よりも良い変更方式になる、ということだと思います。氏名表記とICチップの中身と署名がバラバラでなく、新姓で揃えられるほうが望ましいですから・・・。 「来年以降」だそうですが私も詳しくは知らないので(たまたま記事を見ただけでして)、上記サイトの説明とQ&Aをご覧になってみてください。 予定されている記載事項変更旅券の手数料は、パスポート作成にかかる実費分のみの6,000円だそうです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000098.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

新婚旅行、旧姓のママ行ったよ。 帰って10日以上して婚姻届けだしたもん。 手数料が勿体無いなら、帰ってから婚姻届出せば良いじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

>姓が変わると、変更するのにお金が何万もかかるから勿体無いよ デマですよ ^^; 困った人ですね 無責任発言・・ わたしも旧姓でパスポートをとりました。 入籍して、パスポートの姓も変更してから国外へ出ました。 航空券は入籍前に新姓でとっているので前後しています。 パスポートを新しく取り直すのなら、あらたに1万円とかお金がかかりますけれど、 姓をかえるだけですから、スタンプですみます。 姓の変更は、戸籍謄本をもっていけばOKですよ。戸籍謄本は、たしか1000円もかからなかったと思います。 お金よりも、入籍のあと、渡航までの時間の方が問題でした。 数日しかありませんでしたから、 忙しいスケジュールをさいて、パスポートの姓を変えに行きました。 申請してから、パスポートを取得するまでは、約1週間はみないといけませんから、 私の場合は、時間の都合でその選択はありませんでした。 個人的に、パスポートは持っておいた方がいいと思います。 平和な世の中ですけれど、 有事の際に、すみやかに国外へ行く必要が起きることもありえますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!