• ベストアンサー

パスポートの姓の変更について

5月に旧姓で取得し、6月に入籍しました。 そのまま旅行へ行くつもりでしたが(旧姓で)事情がありキャンセル。11月に改めて旅行へ行きます。 旧姓のままパスポートを使用する事は、何ヶ月経っても出来るのですか?変更した方が良いでしょうか?それとも旧姓のまま? 変更すると、備考欄みたいな所へ変更の旨をタイプ打ちするそうで、パスポートの署名などは当然変更出来ないため、海外でトラブルが起きた事例もある。と聞きました。 ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.2

>旧姓のままパスポートを使用する事は、何ヶ月経っても出来るのですか。 パスポートの有効期間が切れるまで大丈夫です。 ただ旧姓のままだと、毎回海外旅行の予約の際は必ず「旧姓」で名前を予約しなければなりません。 間違えて新姓で予約でもしたら(当日まで気が付かなかったら)空港で“予約がない”ということで、最悪飛行機に乗れない場合があります。 無難なのは入籍後であれば名前の変更をしたほうがいいと思います。 この場合サインは旧姓のままのサインでかまいません。 >海外でトラブルが起きた事例もある。と聞きました。 どんなことでしょうか?あまり聞きませんが・・・ 渡航先の国(ビザを申請するとき、入国時など)によっては、『旧姓のままサイン』『新姓でサイン』などがありますが、このことですか?

sae0603
質問者

お礼

お返事有難うございます! “予約がない!”って事だけにはならない様にしないと・・・! >>海外でトラブルが起きた事例もある。と聞きました。 >どんなことでしょうか?あまり聞きませんが・・・ >渡航先の国(ビザを申請するとき、入国時など)によっては、『旧姓のままサイン』『新姓でサイン』などがありますが、このことですか? じつは全くの始めての海外&パスポートで、あるHPで“トラブルが起きた事例もある”なんて書かれていて、それが気になってしまって。 予約は今週末に正式にするんですが、期限の10年以内にまたどこかへ連れていってくれる事を期待して(笑)新姓で行こうと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは 基本的には、航空券の名義とパスポートの名義が同じであれば問題ないです。 というか、11月にいくなら航空券の予約はどうなっていますか?これが一番重要ですよ。もう予約入れてある場合、名義変更しないといけないとなると、タイミングによってはやっかいなことになることがありますからね。 私の場合はエアラインのマイレージ口座の名義を新しい名前にかえてしまったんで、氏名変更かけました・が。あたりまえですが、マイレージをためている場合は名義がまったく同じでないと加算できないので、ご注意ください。 旧姓のままの場合の注意点として、 ・TCのサインはパスポートにあわせましょう。(この場合旧姓) ・海外旅行保険の名義も旧姓のほうが望ましいです。保険にお世話になるような場合はほとんどパスポートが必要になります。このときに名義が違っていないほうがよいです。 また、氏名変更をする場合についてですが、基本的には問題ないです。私もこれで何度か渡航しました。 ただ、変更の旨が次ページめくらないと出てこないので、見落とされることがあります。 見落とされると、名前が違うってつきかえされるので、いきなりだとなにがあったのがびっくりです。 もちろん、単なる見落としなんで、そのページをあらかじめ指し示しながら出せば問題ないのですが、言葉がわからなかったり、海外なれしていない人だとたかがこれだけのことでもトラブルかもしれませんね。 私は、イミグレのときは両ページみせながら通ったのでまったく問題なかったんですが、ホテルとエアラインのチェックインのときに見落とされ名前違うっていわれました。 訂正パスポートの署名に関しては、気をつけるのはTCを利用するときくらいでしょうか。この場合もパスポートに記載されている(つまり旧姓)のサインで。 訂正パスポートに関してのトラブル例で思いつくのはこのくらいですが、心配であるなら旧姓のままのほうが無難ではありますね。もちろん、あたらしくきちんと新姓でとりなおすのが一番ですけど、有効期間がまだたっぷり残っている場合だともったいないですもんね。 もっとも渡航先が日本人がたくさんいくようなメジャーなところでは、さほど心配も要らないかと思いますが。

sae0603
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。本当に・・。 結局、旧姓のまま行く事にしました。 色々教えて頂き有難うございました。 全く初めての海外私には、お恥ずかしながら初めて聞く言葉がいっぱいでした。 皆さんに教えて頂き感謝です。 では・・いってきます!

• naka401
回答No.1

期間関係は乗っていませんでしたので、県庁のパスポート係りにTELして聞いたほうがいいですね。 Q. 名前や本籍地が変わった場合は何か手続きが必要なのですか? A. パスポートを受け取ってから、パスポートに書いてある事項(姓、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的には、そのパスポートを返して、新規発給申請をしなければなりません。ただし、変更が生じた事項が、姓、名又は本籍の都道府県名であれば訂正申請することもできます。  例えば、結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。しかし、パスポートのサインは訂正することができませんので、サインも変えたい場合は新規発給申請することが必要です。なお、訂正申請はパスポートの追記ページへの訂正を行うもので、写真の印刷されているページ及びICチップの中の氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り、変更されません。 Q. 結婚して姓が変わりましたが、旧姓を旅券に記載することは可能ですか? A. 渡航に当たり旧姓などの別名併記を記載することが望ましいと判断される場合は、その必要性が確認できる書類及び「非ヘボン式ローマ字表記等申出書(別名併記申出書兼用)を提出していただき、別名併記が可能です。詳しくは都道府県旅券事務所へご確認ください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html
sae0603
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。 実は全く初めての海外なので、私も当然いろんなHPを検索して確認したのです。 教えて頂いた通りの説明は確認したのですが、実際のところはトラブルなどに関してどうなのかなぁ~って思っていたのです。 やっぱり旅券事務所に実際に聞いてみます。 有難うございました!