• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の日に入籍して半月後に新婚旅行に行く場合のパスポートについて

今年の夏、結婚予定です。(結婚式の日時は決まっています) 入籍も結婚式の日にしようと思っています。 それで、結婚式の後、友達の結婚式など外せない予定があり、 新婚旅行に行くのが入籍から半月後くらいになりそうです。 この場合、パスポートの氏名は旧姓のままでもいいのでしょうか? 半月では変更手続きしても間に合わなさそうです。 よく結婚式の日に入籍して、その後、すぐに新婚旅行に行く場合は 旧姓のままでも構わないと、結婚情報誌などに書いてあるのですが 半月の場合でも同じでしょうか? あと、クレジットカードも旧姓のままでいいのでしょうか? 他に何か気をつけることはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も質問者さまと同じぱパターンです。 入籍、挙式の10日後に出発でした。 まだ、旅行の申し込みはしてないんですね? 旅行会社に行くと「大丈夫ですよ」と言われますのでご安心を。 パスポートと航空券の名前が一致してればいいだけなので問題ありません。 私は、その後も2年ぐらいずーと旧姓のパスポートで旅行しました。 カードも使用者とサインが一致てればOKです。 他の方も書いてますが、旧姓だったら全て旧姓で通すことです。 結婚したのに旧姓を名乗るのは少し違和感ありますが、そうしないと トラブルになることがあるので注意です。 素敵なお式&旅行になりますように祈っております☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 これで安心して旅行の準備ができます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

おめでとうございます。 本来は変更するのが正しいですが、現実的にはやはり手続きの都合上、間に合わないので旧姓で旅行する人も多いです。 No.1さんがおっしゃっているように、旧姓で行くならすべて旧姓で統一しておくのが安心。 少なくとも、「ツアー申し込み氏名」(つまり航空券に記載される氏名)と「パスポートの氏名」は、必ず一致させてください。 ローマ字の綴りが違ったりすると、飛行機に乗せえてもらえない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 これで安心して旅行の準備ができます。

  • 回答No.1
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

「構わない」と言うのではなく、「仕方がない」という部類ですね。 法的には、パスポート(旅券)の氏名は、すみやかに変更しなくてはいけません。 本名でないクレジット・カードを使い続けることは、約款などに違反することになります。 現実問題として、姓が変わってから数日間の間、以前のものを使用せざるをえません。半月からひと月程度でも同様でしょう。 パスポートの場合、半月あれば変更あるいは新規発給も何とか間に合いますが、戸籍抄本の手配などで遠隔地の場合は難しいかもしれません。 クレジット・カードの場合、長ければ1か月はかかりそうです。 ということで、仕方ありませんから、旧姓のものを使うことでよろしいのですが、航空券の手配はパスポートの氏名と同じ氏名で手配することを忘れずに。パスポートが旧姓であれば、旧姓のままです。 海外に行けば、パスポートが身分証明になるので、クレジット・カードなども旧姓のままで使う方がいいでしょう。 一部だけ変更して、名前をばらばらにするのは、面倒なことになるかもしれないので避けるべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 これで安心して旅行の準備ができます。