• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新婚旅行の際のパスポート

こんにちわ♪ 1月に籍を入れ、11月に結婚式の予定なんですが、 仕事の都合上、6月に新婚旅行に行くことになりました。 そこで。。。 パスポートなんですが、まだ旧姓のままの状態です。 氏名や本籍の変更をする場合2パターンあると言われ、 ・今のパスポートを訂正(900円) ・今のパスポートをやめて、新しい名前で新しく作る(11,000円/5年) この2パターンあると言われました。 実際、今あるパスポートも残り3~4年で切れると思います。 新しく作っても、これから頻繁に海外に行く予定がないので、 ちょっと費用がもったいないかなと思っちゃいます(^_^;) 訂正する場合も、もしかしたら現地で何か言われるかもしれないと 旅券センターに電話したときに言われました。 だったら。。。 このまま旧姓を名のって、チケットも旧姓でとって、 新しい名前のクレジットを使わなければ問題はないんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 特に問題はありませんよ。 ウチも旧姓のままで新婚旅行に行きました。 旅行会社に「新婚旅行です」って言ったら、良いようにしてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

おめでとうございます。 私も旧姓のまま行きました。とりあえず、切れるまでは旧姓でいこうと考えています。旅行会社で聞いたところ、「自分で言わない限り大丈夫」と言われましたし、航空券やホテルのチケットを取る時に旧姓で とっていれば問題ないです。 ・免税店でのクレジット使用はパスポート&チケットが必要ですので、旧姓のクレジットカードを持って行かれたほうがいいと思います。 ・保険は旅行関係に関したものは旧姓で入る(旅行期間限定の掛け捨てのもの)といいですよ。また、カードに付随しているものはそのままで…。 たのしい旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちわ。 保険等使うことが起きた場合、保険が降りない可能性もあるとか。 900円でなおしたほうがいいと思います。(時間があるようですし) 多分、結婚式前にいろいろ名前の変更手続きしていくと思うので やっておいたほうがいいですよ。 他の方もおっしゃっているように、4P目(?)に新しい名前の記載が されるだけで、税関でわからないようであれば、そのページを 提示すれば問題ないです。 旅行楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pockyk
  • ベストアンサー率21% (4/19)

このまま旧姓を名のって、チケットも旧姓でとって、 新しい名前のクレジットを使わなければ問題はないんでしょうか?? →問題ないと思います。 私は去年結婚しましたが、いまだに旧のパスポートで旅行しています(苦笑)。 実際別姓の夫婦もたくさんいらっしゃると思いますので、新婚旅行だとしても問題ないのでは??。。 関空で新性のクレジットカードを使用しましたが、何も言われませんでした。(心配ならご主人のカードで支払ってもらい、後で清算するという手もあるとは思いますが・・・。) 旅行楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)

ご結婚おめでとうございます。 私も2年前に結婚して、パスポートを訂正のみしました。(パスポートの4P目に『この人名前変わりました』という簡素な印刷がされるだけなんですが・・・)その後、数回そのパスポートで海外へ行ってますが何の問題もありませんよ。イミグレで止められた事もありません。 でも注意なのが、現地の出入国カードの氏名欄には現在の姓を、署名欄に旧姓(というかパスポートの署名そのまま)を記入しないといけないんですよね。私は今の姓に完全に慣れてしまったので、署名(漢字で書いてます)を勢いで間違えそうになる事がたまにあります。 またクレジットカードですが、最近は利用する際にパスポート提示を求められることもほとんどありませんので、パスポートと名義が違っていても問題無いですよ。(私が過去パスポート提示を求められたのはスペインだけです) 楽しい旅を☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私は海外挙式&ハネムーンでしたが、パスポートは旧姓のままでした。 ホテル等は基本的に主人の名前で自分で予約していましたので、 特に問題ありませんでした。 航空券のみ旧姓で手配してもらいましたが、航空会社の方も、「ハネムーンです」 って言えば分かってくれてきちんと対応してくれますよー。 しかも、私は未だにパスポートを変更していませんが、この間も無事に 旧姓のまま海外旅行に行ってこれました(笑)旧姓で旅券やホテルを 取ってしまえば何にも問題ないとおもいます。 素敵なハネムーンになるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!