• ベストアンサー

パスポートの訂正申請

こんにちは!教えてください。 1年ほど前に結婚して、苗字と本籍が変ったのですが 新婚旅行は旧姓のパスポートで行き、その後も訂正していませんでした。 来月ハワイに行くことになったので、 パスポートの苗字と本籍の訂正をしようと思っています。 今後あまり海外に行くことはないと思いますので 切替申請ではなく訂正申請にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

大丈夫ですが・・・、 訂正はパスポートの追記ページへ記入するので、写真の印刷されているページの中の氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り、変更されません。 このため入国審査の際、写真のページと変更が記載されているページを見せ、航空券や入国カードの名前がパスポートと異なっていることを入国管理官に納得させる必要があります。 また、サインの変更も出来ないので旧姓時代のサインをそのまま使用します。 入国審査が結構やっかいなので記載事項訂正の際、パスポート申請の窓口でもこの事を説明し、訂正より新規発給申請を薦めています。 来月のハワイ旅行の後、海外に行く予定がなければ旧姓のまま(訂正せず)のパスポートでの旅行をお薦めします。  原則的には訂正か新規取得の義務がありますが、旧姓のパスポートも期限まではそのまま使用できます。    

berry-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました!訂正だと、少し面倒なことになる可能性があるんですね。 でも、旅行会社への申込が新姓なので、訂正手続きをとらなければいけないので、今回は訂正にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫です。

berry-pink
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 入籍後のパスポート訂正申請について

    今度結婚します。現在パスポートを持っているのですが、名字が変ったあと訂正申請手続きはひつようなのでしょうか?(入籍後、新婚旅行に行きたいので)パスポートセンターのホームページには”訂正申請することもできます”というような書き回しで書いてあります。回答よろしくお願いします。

  • 進行旅行時のパスポートについて

    こんばんは。パスポートと海外旅行についてお聞きします。 2月中旬にイタリアに新婚旅行にいきます。 そのときに、旧姓のパスポートでも大丈夫なのでしょうか? 入籍は11月に済ませ、苗字も本籍も住所も変わっています。 旅行を申し込む際に、パスポートの切り替えがまだだというと、旧姓で申し込みをすれば大丈夫ですよ!と 旅行会社の方に言われたのですが…。 教えてください!

  • パスポートの訂正申請について

    今度海外に行くため私は旧姓のパスポートを持っていて訂正申請をしようと思っていて、主人と息子は初めてパスポートを新規申請するのですがその場合は戸籍謄本は2通必要になってしまうのでしょうか? 同一戸籍の方2人以上は1通でいいと調べたら載っていたのですがなんせ新規申請と訂正申請なので別々に必要なのかどうかわかりません。 是非新規申請と訂正申請を同時に申請した方教えて下さい。

  • 結婚後、パスポートの記載訂正しました。ESTA申請は新姓で?

    結婚後、パスポートの記載訂正しました。ESTA申請は新姓で? できれば経験者の方のご回答をお願いしたいと思います。 結婚し、パスポートの有効期間もまだ5年以上残っていたので、作り直すのではなく、訂正申請をしました。写真が掲載されているページは旧姓のままで、別ページに新姓を追記したような形です。 来月ハワイに行くことになり、ESTAの登録が必要ということで入力し始めましたが、姓のところに旧姓を書くのか、新姓を書くのか悩んでしまいました。。。 もし私と同じ経験があるかた、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?

    航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓? 年末に海外旅行を予定しています。 航空券を取得した時はまだ旧姓でした。 しかし、急遽名字が変わることになりました。 現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか? (1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。  帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)  ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。  また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。 (2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)  航空券の変更手数料は4,200円です。 以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。 また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか? それは個人によりけりなのでしょうか?

  • 海外赴任を前にパスポートは訂正したほうがいい?

    4月から夫の海外赴任につきそって1年間アメリカへ行くことになりました。 娘の分のパスポートは申請したのですが、よく考えてみると私本人のパスポートが旧姓&旧本籍のままです。 調べてみたら無理にパスポートを訂正しなくてもなんとかなることはなる、むしろ訂正するとややこしい、というのを見かけました。 とはいえ、1年間の滞在ですし訂正したほうがいいのでしょうか? もしくは訂正ではなく新規申請したほうがよいのでしょうか? なにぶん初めての海外生活なのでわからないことだらけです。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!

  • パスポートの変更について

    来年家族で海外旅行をする予定です。旧姓で取ったパスポートの変更について迷っています。旧姓のパスポートなのでパスポートセンターで訂正だけしてもらおうと思っていたのですが、電話で問い合わせた所、同時多発テロ以来どこの空港でもとてもパスポートについて厳重になっており訂正の場合では対応してくれない国もあると脅されました(-o-;)語学が堪能でなければ取り直したほうが良いとか...。それでは訂正の意味が無いじゃない!と思ってしまったのですがほんとにそんな事は有るのでしょうか?ちなみに有効期間は残り7年です。一度訂正にしてしまうと不便に思ってもさいど発行はしてくれないようです。海外は行っても年1~2回ですし、ほとんどハワイやグアム等の観光地にしか行きません。 また主人は残り8年ですが結婚の際、本籍を移した為、やはり以前取った物と変わっています。子供と3人で海外旅行に行くときにやはり主人だけ本籍が違うと変でしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

  • パスポート新規or訂正

    こんにちは。 氏名・本籍が変更になったため、パスポートの訂正をしに行きました。 その際に、海外駐在の可能性がある(2~3年後)と言うと、 もしかしたら、ビザがおりない可能性があると言われました。 その場合、どうしたらいいんですか?と聞くと、 色んな書類を提出したり、手間がかかるとのこと。 じゃぁ、手間がかかるだけで必要書類を提出したら、 ビザがおりるのであれば、訂正でいいです。と、言うと、 それは保障できないとのこと。 海外駐在の可能性がある国に、 ご自身で問い合わせをして確認とられてから、 新規・訂正どちらかに決めて下さいと言われました。 最終的には、何があっても責任はとれません。 ここはパスポートを発行するところだけなのですから。 と言われ、新規でつくることを勧められました。 来月に海外旅行に行くことが決まっており、 航空券を新姓で手配しております。 一度訂正をしてしまうと、 1年を切らないと新規申請できないとのこと。 ちなみに、パスポートの期限はあと8年残ってます。 たくさん期限が残っているので、 もったいないし変更でいいのならそれでと思いがあるのと、 後々大変であれば新規でとりなおそうかなという思いとで迷ってます。 よろしくお願いします。

  • パスポートの訂正申請後について質問です。

    パスポートの氏名訂正申請を済ませました。 残年数が4年あったので訂正したのですが、 (1)飛行機のチケットの名前は新姓で手配 (2)T/Cの名前は旧姓のサイン (3)海外旅行保険加入の場合は新姓 でよいのでしょうか? 過去の質問とお答えを見たのですが、今一度教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パスポート「初めて申請」のフリ、ばれますか?

    ハネムーンのため、夫と一緒にパスポートの申請に行くことになりました。実は過去に海外旅行したことがあるのですがそのことは夫には言っていないのです。 パスポートを持っているひとが新規申請するときは前のパスポートを返却しなきゃならないそうですが、古いパスポートは捨ててしまいました。(残っていればいまでも有効期限内のはずです)申請に行ったら初めての申請だと言うつもりですが、私が以前にもパスポートを申請していたことや、海外旅行をしたことがバレる可能性はあるでしょうか ちなみにすでに入籍したので、本籍も変わり、名字も当時とは変わり、住所も移っています。 場合によっては離婚される可能性もあるのでとても焦っています。