• ベストアンサー

パスポートの名義について

旧姓のままのパスポートを使ってもいいのでしょうか? 訳があり3年ほど姓が変わりますが、仕事上はまた戻すつもりなので旧姓で過ごしています。 ただ保険等は新姓に変えないといけなかったのですが、パスポートは旧姓のままになっています。仕事で海外へ行きますので、もしそのままで使えるのならまた旧姓に戻すのでこのまま使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

法的に厳密にいえば氏名を変える手続きが必要ということになるでしょうが、実際にはそのまま旧姓のパスポートで海外旅行は可能ですし、そういう人は多いですよ。 気をつけることは、必ずパスポートの名前と旅行の予約の名前が同じでなければならない、ということがあります。 旅行の予約の名前とは厳密には飛行機の予約の名前のことです。 飛行機の予約が『○○A子』なのに、パスポート名が『△△A子』の場合は、本当は同一人物であっても、航空会社では違う人だという判断になりますので、当日飛行機に乗れないことになりますよ。 さらに注意した方が良いことは、海外旅行中にホテルなどでクレジットカードを提示した場合、ホテルで予約している名前とカードの名前が異なると、そのカードでは受け付けてもらえない恐れはありますので、本来はパスポートとカード類の名前も同じにしていた方が無難なようです。

kazxichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードも旅券も旧姓になると思いますので、今回は旧姓のままで旅行に出ようと思います。

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

外務省: こんな時、パスポートQ&A http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html Q. 名前や本籍地が変わった場合は何か手続きが必要なのですか? A. パスポートを受け取ってから、パスポートに書いてある事項(姓、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的には、そのパスポートを返して、新規発給申請をしなければなりません。ただし、変更が生じた事項が、姓、名又は本籍の都道府県名であれば訂正申請することもできます。  例えば、結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。しかし、パスポートのサインは訂正することができませんので、サインも変えたい場合は新規発給申請することが必要です。なお、訂正申請はパスポートの追記ページへの訂正を行うもので、写真の印刷されているページ及びICチップの中の氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り、変更されません。 Q. 結婚して姓が変わりましたが、旧姓を旅券に記載することは可能ですか? A. 渡航に当たり旧姓などの別名併記を記載することが望ましいと判断される場合は、その必要性が確認できる書類及び「非ヘボン式ローマ字表記等申出書(別名併記申出書兼用)を提出していただき、別名併記が可能です。詳しくは都道府県旅券事務所へご確認ください。

kazxichi
質問者

お礼

詳しいサイトを教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧姓のパスポートは使えるんですか?

    教えて下さい 旧姓のままのパスポートで海外旅行に行くことって できますか? その場合のデメリットってなんですか? 旧姓から新姓に変更する手続きは幾らぐらいかかりますか?

  • 旧姓のパスポートと新姓のクレジットカード

    来週、急に海外旅行へ行くことになりました。一年半前に入籍したのですが、パスポートは旧姓のままです。そしてクレジットカードは新姓になっています。出入国自体は問題ないらしいのですが、旧姓で出国し、現地(ラスベガスです)で新姓のクレジットカードを使うことは出来るのでしょうか???免税店なんかは当然無理だと思うのですが(航空券とか見せなくちゃいけないですよね?)、普通のブランド店とか・・・。カードを使う時にパスポートの提示を要求されたりしますか?もちろん現金は多めに持っていくつもりですが、カードも使いたい!ご存知の方はお教えください。宜しくお願いいたします。

  • パスポートは旧姓クレジット付帯の海外旅行保険は新姓

    旧姓のままのパスポートの有効期限が1年を切っています。 12月末から台湾へ旅行のため、 新姓で取り直した方がいいでしょうか? 海外旅行保険を、クレジット付帯のもので考えており、 そちらは新姓になっています。 両親・主人と4人での旅行の為、 買い物の際のクレジットが使えない場合、 立て替えてもらう事は可能です。 昨年の年末は旧姓のままでマレーシアへ行きましたが 特に問題はありませんでした。 (海外旅行保険は旅行会社に委託し、かけました。 今年はクレジット付帯のもので考えています。) 来年からは海外旅行をしないと思うので 今回も旧姓のままでいいかなーと思いつつ 主人のパスポートは新規なのでどのみち パスポートセンターや市役所に行く手間は同じです。 どうせもうすぐ切れるなら切替した方が良いでしょうか?

  • パスポートとクレジットカードの名義が違う

    ハワイ旅行まであと一週間をきり、 たった一枚しか持っていないクレジットカードの 新姓変更の手続きを忘れていたことに 気付きました。 パスポートは新姓、クレジットカードは旧姓のまま。 このカード引落専用の郵便局の口座も旧姓のままなので 日本では普通に使えています。 しかし海外でクレジットカードを使った時に パスポートの提示を求められた場合、 名義が違うとトラブルになると聞きました。 どういうトラブルになるのかはわかりません。 新規でクレジットに入会するのもカード発行が 間に合わないのでクレジットカード自体、 使うのは無理なのでしょうか。 最悪、現金とトラベラーズチェックのみに しようかと考えています。 体験談など、何でも結構ですのでアドバイスください! よろしくお願いします。

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、パスポートの記載訂正しました。ESTA申請は新姓で?

    結婚後、パスポートの記載訂正しました。ESTA申請は新姓で? できれば経験者の方のご回答をお願いしたいと思います。 結婚し、パスポートの有効期間もまだ5年以上残っていたので、作り直すのではなく、訂正申請をしました。写真が掲載されているページは旧姓のままで、別ページに新姓を追記したような形です。 来月ハワイに行くことになり、ESTAの登録が必要ということで入力し始めましたが、姓のところに旧姓を書くのか、新姓を書くのか悩んでしまいました。。。 もし私と同じ経験があるかた、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックの名義について

    結婚して姓が変わりました。 パスポートは訂正という形を とっていますので、パスポート名義は 新姓、サインは旧姓ということになります。 入国書類などはすべてパスポートサインに 合わせて、旧姓でサインするつもりです。 ですが、トラベラーズチェックを購入する場合、 名義は新姓で、サインのみ旧姓という 形が一番トラブルがないでしょうか? (トラベラーズチェックの裏に、 パスポートのサインを求められ、 かつパスポートのサインと照合 されますもんね...) いちいちサインのたびに説明するのが いやなので、トラブルになりにくい 方法を探しています。 旅行先はハワイです。 経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • パスポートについて

    結婚し籍をいれましたが、パスポートは旧姓のままで出発しようと思っています。飛行機のチケットもパスポートに合わせて旧姓でとっているのですが、問題はありますか? 籍を入れたら、新姓の方が良かったですか? アドバイスをお願い致します。

  • 航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓?

    航空券は旧姓。パスポート申請も旧姓? 年末に海外旅行を予定しています。 航空券を取得した時はまだ旧姓でした。 しかし、急遽名字が変わることになりました。 現在パスポートが切れているので年末までに取得する必要があるのですが、旧姓と新姓のどちらにした方が良いのでしょうか? (1)航空券は旧姓のまま。パスポート申請も旧姓。  帰国後パスポートの訂正を行う場合、手数料は900円です。(+戸籍発行手数料450円)  ただしパスポートの訂正は、ローマ字を追記訂正するのみでサインを変えることはできないそうです。  また、パスポートに訂正があると、入国に時間が掛かる場合があるそうです。 (2)航空券を訂正して新姓に。(パスポート申請も新姓)  航空券の変更手数料は4,200円です。 以上より、値段的にはいったん旧姓でパスポートを取得する方が安いのですが、パスポートの訂正はあまりお勧めできないなど、情報がありましたら教えてください。 また本題からそれますが、名字が変わるとパスポートのサインも変えたりするものなのでしょうか? それは個人によりけりなのでしょうか?

  • 旧姓のパスポート

    今度、ハワイに家族で(こども、自分の母・父含む)行くのですが、私のパスポートはまだ旧姓のままです。結婚して3年半ほど経ちますが、今まで使わなかったのと、もう2年後には有効期限も切れるのでそのままにしてました。今回、急遽海外に行くことになり、子供のパスポートを取ったのですが、私と子供の姓が一致しなくて出国は問題がないでしょうか?ある航空会社のマイレージは新旧のパスポート両方がないと改姓できないので、そのマイレージのためもあり旧姓のまま通しています。航空券ももちろん旧姓で予約しています。このような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう