• ベストアンサー

パスポートの名義について

旧姓のままのパスポートを使ってもいいのでしょうか? 訳があり3年ほど姓が変わりますが、仕事上はまた戻すつもりなので旧姓で過ごしています。 ただ保険等は新姓に変えないといけなかったのですが、パスポートは旧姓のままになっています。仕事で海外へ行きますので、もしそのままで使えるのならまた旧姓に戻すのでこのまま使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

法的に厳密にいえば氏名を変える手続きが必要ということになるでしょうが、実際にはそのまま旧姓のパスポートで海外旅行は可能ですし、そういう人は多いですよ。 気をつけることは、必ずパスポートの名前と旅行の予約の名前が同じでなければならない、ということがあります。 旅行の予約の名前とは厳密には飛行機の予約の名前のことです。 飛行機の予約が『○○A子』なのに、パスポート名が『△△A子』の場合は、本当は同一人物であっても、航空会社では違う人だという判断になりますので、当日飛行機に乗れないことになりますよ。 さらに注意した方が良いことは、海外旅行中にホテルなどでクレジットカードを提示した場合、ホテルで予約している名前とカードの名前が異なると、そのカードでは受け付けてもらえない恐れはありますので、本来はパスポートとカード類の名前も同じにしていた方が無難なようです。

kazxichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードも旅券も旧姓になると思いますので、今回は旧姓のままで旅行に出ようと思います。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.1

外務省: こんな時、パスポートQ&A http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html Q. 名前や本籍地が変わった場合は何か手続きが必要なのですか? A. パスポートを受け取ってから、パスポートに書いてある事項(姓、本籍など)に変更が生じた場合は、原則的には、そのパスポートを返して、新規発給申請をしなければなりません。ただし、変更が生じた事項が、姓、名又は本籍の都道府県名であれば訂正申請することもできます。  例えば、結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。しかし、パスポートのサインは訂正することができませんので、サインも変えたい場合は新規発給申請することが必要です。なお、訂正申請はパスポートの追記ページへの訂正を行うもので、写真の印刷されているページ及びICチップの中の氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り、変更されません。 Q. 結婚して姓が変わりましたが、旧姓を旅券に記載することは可能ですか? A. 渡航に当たり旧姓などの別名併記を記載することが望ましいと判断される場合は、その必要性が確認できる書類及び「非ヘボン式ローマ字表記等申出書(別名併記申出書兼用)を提出していただき、別名併記が可能です。詳しくは都道府県旅券事務所へご確認ください。

kazxichi
質問者

お礼

詳しいサイトを教えてくださりありがとうございました。