パスポートの旧姓と海外旅行保険の新姓

このQ&Aのポイント
  • パスポートの旧姓と海外旅行保険の新姓、どちらで取り直すべき?
  • 海外旅行中のクレジット利用や立て替えについて検討する
  • 来年からの予定を考慮してパスポートの取り替えを検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートは旧姓クレジット付帯の海外旅行保険は新姓

旧姓のままのパスポートの有効期限が1年を切っています。 12月末から台湾へ旅行のため、 新姓で取り直した方がいいでしょうか? 海外旅行保険を、クレジット付帯のもので考えており、 そちらは新姓になっています。 両親・主人と4人での旅行の為、 買い物の際のクレジットが使えない場合、 立て替えてもらう事は可能です。 昨年の年末は旧姓のままでマレーシアへ行きましたが 特に問題はありませんでした。 (海外旅行保険は旅行会社に委託し、かけました。 今年はクレジット付帯のもので考えています。) 来年からは海外旅行をしないと思うので 今回も旧姓のままでいいかなーと思いつつ 主人のパスポートは新規なのでどのみち パスポートセンターや市役所に行く手間は同じです。 どうせもうすぐ切れるなら切替した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カード付帯の海外旅行傷害保険のお世話になる場合に困るかは、 カード会社が提携する保険会社判断になると思います。 お持ちのクレジットカード会社の窓口あたりに確認してみた方が良いと思います。 例えば海外で病院へ行く事態になった際は、現地で一度全額支払って 帰国後に治療費等々を保険金請求するのが基本です。 台湾は日本人渡航者や滞在者、日本語を話せる人が沢山いるので、一旦支払わなくても 病院が直接保険会社に諸費用を請求するキャッシュレス精算ができる所がありそうです。 盗難に遭った際は、警察にポリスレポートを書いてもらわないと保険金を請求できません。 警察は当然パスポートで本人確認をして、パスポートの名義をレポートに書くでしょう。 これらのケースでパスポートとカードの名義が違っていても大丈夫なのかな?とは思います。 ご主人がお持ちのクレジットカードに付帯する海外旅行傷害保険が配偶者もカバーするか、 するならその内容で充分か確認しても良いかも知れませんね。 ご存知とは思いますが、国際線はパスポートと航空券の綴りが異なると搭乗できない所か 空港でチェックインすらできません。パスポートを新姓に切り替えるなら航空券は新姓で、 切り替えないなら旧姓で予約してくださいね。 パッケージツアー利用なら、航空券の名義を書く欄があると思われます。

pandmi
質問者

お礼

つくづく女性は面倒ですね~苦笑 楽天は電話がつながりにくく困りましたが 『保険事故の後で説明すればOK』とのことでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#201242
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、間違えました。 >来年11月より前に今お持ちのパスポートは切れますよね。 でなくって、「2015年11月より前にパスポートが切れますよね」でした。 失礼しました。

pandmi
質問者

お礼

ややこしいですね…。 今回を目処に海外旅行はお休みするつもりで、 もったいないなと^ ^; 迷いましたが旧姓のままで行こうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

自分だったら切替申請しますが、しばらく海外旅行予定がないなら、わざわざ作るのはもったいない気がします。900円で氏名訂正かな・・・・・。 ご参考までに・・・・ パスポートの氏名訂正ですが、来年以降に方式が変わる予定です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page3_000097.html 注意点としては、今、現行の方式で氏名訂正したら、その後からさらに新しい訂正方式(記載事項変更)でもう一度変更することは出来ないのだそうです。 とはいえ、質問者さんの場合は旅券の残りが一年未満ですから、現行の訂正方式でやっても構わない(影響なし)と思います。 2015年11月25日から国際民間航空機関(ICAO)によるパスポートの国際標準が新しくなるんだそうで、それに備えての旅券法の一部改正だそうなので。 来年11月より前に今お持ちのパスポートは切れますよね。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/teiseitou.html