• ベストアンサー

クレジットカード付帯の海外旅行保険について

海外旅行保険についてですが、クレジットカード付帯のもので十分でしょうか? キチンとした(AIUなど)ものをちゃんと申し込んでおいて方がいいでしょうか? クレジットカードにはない特殊なケースでの(例えば歯の治療ですとか)保険もついてたりする場合があるようですが、よっぽどじゃない限りクレジットカード付帯のもので内容的には事足りるという感じでしょうか? 保証される金額に多少の差は当然あるでしょうが、クレジットカードを持っているだけで保険の対象となるようなカードなら、何かあったときに有無を申さずにクレジットカードの場合でも何も変わらずちゃんとお世話して下さいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.7

こんにちは。 多くのカードについている保険は 「現地で治療費を払い、後日日本でカード会社に請求。」 だと思います。 現地での治療費はかなり高額になると思います。 カードで精算できる病院なら、まだ良いですが・・。 (カードが使えても、旅行代金をカードで払っていて 限度額一杯既に使っているので・・・という場合だと 結構大変かもしれません)。 現地で領収書をもらう他、日本で(健康保険や保険 会社に)請求するための書類も先生に書いてもらって おく必要があります。 これは通訳がいない場合は自分で言わなくては いけませんし、いる場合でも通訳さんにちゃんと 「書類を作成してください」とお願いした方が 良いです。 年会費が高い一部のカードなどでは、現地でカードの 保険で対応するので、お金を(現地で)払う必要が 無いカードも存在するようです。 ただ・・・。 それが利用できる病院は指定された病院だけだようです。 海外に行く場合は、その国で利用できる病院のリストを 持って行った方が良いようです。 そういう病院では日本人(外国人)に対応している 病院が多いと思いますので、通訳がいる可能性も 高いです。 現地でお世話してくれるのはカード会社の人間ではなく、 その病院の通訳(または受付)だと思います。 病院で治療や精算などで待っている間に 「カード会社へ請求する書類」などをいろいろ 記入すると思います。 現在入っているカードの保険が、現地でキャッシュレスで 医療サービスを受けられるという物なら、旅行先の 病院のリストも用意して、旅行先で使えるような 感じならば新たに保険に加入する必要は無いかも しれません。 現地でキャッシュレスで医療サービスが受けられない 場合は・・・。やはり「何かあった時」には任意で 保険に加入しておいた方が安心だと思います。 ちなみに・・・私は以前海外に住んでいました。 海外でキャッシュレスで医療サービスを受けられる保険に 会社が加入してくれていましたが・・。 子供が急病にかかり、いつも行っている病院では対応 できなくて、新しくできた最新の設備の整っている 病院に移動して治療を受けました。 新しい病院だったせいですが、私が持っている保険では 対応できませんでした。(数年後経った今ではその 保険でも大丈夫になりました)。 デポジットとして現金で現地通貨(またはUSドル)で 20万円相当を支払わなくては医療を受けられないと 言われました。 デポジットはカードの利用は不可とも言われました。 家中のお金をかき集めて、とりあえず払いましたが・・。 20万円には程遠い金額でした。 結局・・・。最初にかかった病院が、カード会社に お金を請求するという形で話しがまとまり、医療を 受ける事ができました。 (その段階で先に払ったお金は、返してくれました)。 この時・・・。病院の会計担当者は保険会社や 他の病院に色々電話して対応してくれました。 保険を持っていてこうなのですから・・・。 保険が無かったら、どうなっていたか・・・という 感じでした。 私はこの時の事がトラウマになったというか・・・。 海外でもしもの事があったら、普通のカードに付帯して いる保険だけでは不安です。 (私の持っているカードの保険は、海外でキャッシュ レスで医療サービスが受けられる物ではないです)。 あと・・・。 現地で病院に行った時、日本から観光でいらした方が 大怪我をして病院に来ました。 カード会社からの保険があるので・・・との事でしたが、 現地でお金を支払わなくてはいけないという事を 知らなかったようです。 手持ちのお金は(お小遣い程度の)少ししかなかった ようで・・。 通訳さん(日本人)はカード会社の人間ではないので いろいろ日本のカード会社に国際電話して、必要な 書類を聞いてみたようですが・・・。 問い合わせしたカード会社の方も、保険の話はあまり よく分かっていないのか、状況が分からないのか・・・。 とても対応が大変そうでした。 「今度から任意の保険は入ってきた方が良いですよ」と 言ってました。その怪我した方が入っていたカード 会社(とその保険)がよくなかったのかもしれないの ですが・・・。 通訳さんがいなくて対応してもらえなかったら、 この怪我した人も、この病院では(お金が無いので) 医療が受けられなかったのだと思います。 (想像ですが・・・)。

その他の回答 (6)

回答No.6

>>海外旅行保険についてですが、クレジットカード付帯のもので十分でしょうか?  そのクレジットカードの保険の付帯の内容によります。  補償の内容が不十分なケースも多いです。クレジットカード会社にしっかり確認した方が良いでしょう。  なお、有料の海外旅行傷害保険に付いているサポートサービスなどはないケースも多いです。基本的にクレジットカード付帯の保険で、「お世話」はないと考えてください。

回答No.5

私もクレジットカードで海外保障付帯を数枚 持っていますが、 長期(1週間くらいとか?)とか、 逆に「ちょっと韓国へ」なんてお気軽な旅ではない場合 損保ジャパンの保険に加入するようにしています。 カード付帯では、やっぱりちょっと ”心もとない感”ありますしね。

• arrrr
回答No.4

他の部分は、ほかの方の回答とさほど変わりがありませんが、、、 >何かあったときに有無を申さずにクレジットカードの場合でも何も変わらずちゃんとお世話して下さいますでしょうか? に関してですが、特にクレジットカード付帯の保険の場合は、このような期待は、全く的外れになります。 例外はありますが、一般的には付帯保険の場合は、何もお世話はしてくれません。自分ですべて処理して、費用も支払って、帰国後に支払った費用をカード付帯保険で弁済してくれる(免責金額がある場合もあります)保険だと考えた方が無難です。 最も別に入った保険でも金額が安いものは付帯保険と同じようなものもあります。 海外でのお世話を期待するのであれば、それなりの掛け金の保険に入られたほうがよいでしょう。

• zentarooo
回答No.3

私はクレジットカード付帯のものに、治療費用、救援者費用、賠償責任を加算しています。  クレジットカードの種類にもよりますが、ゴールド(もしくは複数枚所持)であれば、外国の医療費が高いといってもほとんどの場合はカバーできるのではないでしょうか。  困るのは地方で急病になり、飛行機をチャーターして、大都市(他国の場合も)の病院にいかなければならない場合などです。添乗員の方から聞いたのですが、ロシアでの旅行中に急病人が出て、ヘリをチャーター、その際に軍用施設を利用しなければならず、1,500万円ほどの費用がかかったそうです。添乗員を何十年もやっていて、そういったケースにはあったのは一度だけとのことですが、可能性はゼロではないと。ある程度、医療の整った国(アメリカや西欧諸国)ならそのようなことはないのかなとも思いますが、よくわかりません。  損保ジャパンなら、必要なものだけ(治療費は必須)購入できます。治療費2,000万、救援者費用2,000万、賠償責任1億円で2500円程度です。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html
  • oba_chann
回答No.2

海外保険を請求した事がないのですが、 以前に聞いた話では、 団体で事故にあったとき、保険会社によって対応に差があったそうです。 それは当然の話しで、 カードについているオマケの低い金額と、 数日でかなりの金額を払った高保障の保険とでは、差があって当然です。 出来るだけ高い保険を掛ければ、命が救われる場合が、あるかもしれませんね。 歯の治療や、既にある持病の治療は、 カード付帯でも掛ける海外保険でも、対象外だと思います。 (新保険が出てたら、ごめんなさい) そして治療費は複数の会社のものを、合算できますが、 死亡は合算出来ないようです。 クレジットカード付帯のもので十分かどうか、誰も悩みますね。 足りたか、足りなかったか、結果論ですからね。 米国など医療費が高い国は、万一を考えると、 カード保障にプラスするバラ掛け(治療費だけ厚く)が良いのではないでしょうか?

• kensaku
回答No.1

カード付帯といっても、内容はカードによってさまざまです。 ご自身がお持ちのカードの保険の内容を、一度調べてみてください。その上で、必要なものがあれば、別途保険に加入することを考えたらいいでしょう。 ちなみに、海外旅行保険には基本契約として事故や疾病などの際の死亡保険金、入院、通院費用があり、その特約として 1.自分の持ち物の盗難破損などを補償する「携行品特約」 2.他人の財物を傷つけた場合の賠償をする「賠償責任特約」 3.旅程の変更をせざるを得ない場合の「旅程変更費用特約」 4.万一の場合、現地へ迎えに行く親族の費用を補償する特約 5.スカイダイビングなどの危険なスポーツ中でも補償が得られる「運動危険特約」 6.レンタカーを運転しているときの補償「自動車運転特約」 そして、911テロ以降、これらの補償は平常時の場合のみに対応となっていますが、テロや戦争がおきた場合も補償される「テロ戦争危険特約」 地震など特殊な災害の場合にも補償される「災害危険特約」 などなどがあります。 勿論、すでに加入なさっている生命保険や傷害保険があれば、それとダブルものもあるでしょうから、不足するものがあれば、適宜加入できます。 その際も、基本契約として、傷害死亡保険だけは加入が必要です。 つまり、旅行の内容によって考えればいい、ということですね。行き先や期間により、その都度検討なさってください。