• ベストアンサー

パスポートの氏名変更だけをした場合のトラブル

結婚し姓が変わったのですが、パスポート有効期間が長く残っていたため新規申請ではなく、手数料も安く済む氏名変更手続きを選びました。 (写真のページの記載・サインはそのままで別ページに変更事項が追記されるだけのもの) しかし、申請する時に係の人に散々「トラブルの素になり得ますよ」「自分でサインが違っている理由を説明できますか」「入国審査に時間がかかることがありますよ」等々脅かされて心配になってきました。 実際にこのようなケースでトラブルに遭われた方はいらっしゃいますか。 説明、といっても、英語で“this is my former name ”程度のことが言えれば大丈夫でしょうか。どういう表現がよいんでしょうか。 また、この場合、サインは旧姓なわけですが、クレジットカードは旧姓のものと新姓のもの、どちらを使うのがトラブルが少ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.4

 私も、パスポート記載の氏名と、英語のサインが異なる場合は、トラブルの元だと思います。入管では移民や不法滞在の外国人を排除すべく、目を光らせています。(自国の治安維持、そして自国の国民の生活や仕事を守るためだからです。)  パスポートのサインと氏名が一致しなければ、「もしかして偽造パスポート?」「本当に本人?」という疑念から始まり、あらぬ疑いをかけられる可能性が非常に高くなることでしょう。  やはり無用なトラブルは避けたほうがいいですので、私もパスポートは取り直しされたほうがいいと思います。  ちなみに、私は35歳のおばさんですが、結婚して苗字が変わってもパスポートは変更しませんでした。期限がくればイヤでも新姓のパスポートを取らなければなりませんし。期限が沢山残っていたこともあって、そのまま使い続けました。  特にトラブルはありませんでしたよ。パスポートの必要な場所は、空港と酒屋(ビールを買うときの年齢を証明する)だけでした。  新姓のクレジットカードを使うときにはパスポートは必要ありませんので、問題はありませんでした。

miyuqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかと煩雑そうなので、新姓で新規申請するか、いっそ旧姓のまま押し通すべきだったようですが、すでに氏名変更してしまっているので・・・ 旧姓のままというのも考えたのですが、やはり新婚旅行は新姓で行きたいかなあと思い、変えてしまいました。座席が離れてしまったり新婚旅行の特典サービスなんかも夫婦同姓でないと受けられない場合があるとも聞いたので・・・ とにかくトラブルに逢わないよう祈るばかりですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も結婚前に1度旅行をした時パスポートを取得したので、結婚後に氏名変更手続きをしたのですが、面倒なことは何度かありました。新婚旅行はヨーロッパだったのですが、搭乗時に「パスポートとチケットの名前が何故違う?」とトランジットの度に聞かれました。いちいち「結婚して姓が変わった」と説明するのに疲れました。入国出国審査時は何も問題なかったです。 大きなトラブルは幸いなかったものの、サインが違うといろいろ面倒なのは確かです。 クレジットカードは新姓のを使ったほうが、無用なトラブルを回避できるとは思います。

miyuqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談をおきかせいただけてありがたいです。 やはり面倒な思いはされたようですね。覚悟して備えていきます。 それにしても、ちゃんと制度として氏名変更の方法があるのに、それを選択するとトラブルの元だなんて、ちょっと釈然としない感じもしますよね・・・ まあ、係の方もそれでアドバイスくださったんでしょうね。

回答No.3

私のパスポートも同じです。 当時有効期間が5年も残っていた(10年パスポートにするんじゃなかった・・・)ので^^; 名義変更だけしました。 変更時、脅されたという記憶はありませんが 「サインをするときに気をつけてくださいね。」と何度も念を押されました。 あれから何回か海外に行っていますが 今のところトラブルにあったことはないです。 入国審査も短期旅行でも1ヶ月以上の長期滞在でもスムーズでしたよ。 クレジットカードはどちらでも良いと思います。 私は新姓のものしか使っていませんが。。。 とにかくオロオロ(笑)せずに堂々と笑顔で旅行しましょう! それに。。。 名義変更したら有効期限の1年をきらないと 新しく作りなおせないし。^^;

miyuqi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方の意見は大変説得力があり心強いです。 特にトラブルはなかったとのことなので安心しました。 「サインに気をつける」というのはパスポート提示を伴う場面でサインをする場合「旧姓でサインする」ということでよいのですよね? そしてカードは新姓ということですから、新姓のサインをすることになりますよね? 空港や免税店で買い物をするときはパスポート提示は求められませんでしたか?

回答No.2

なお、クレジットカードを使うときにパスポート提示を求められることはないので、どちらでも大丈夫です。 ただ、T/Cなどの場合は提示が必要なケースが多いのでやっかいですね。

miyuqi
質問者

お礼

ありがとうございます。 T/Cはいつも案外不便なので持っていかないつもりです。 カードを使う時はパスポートはいらないのですね。 ただ、たしか免税店で買い物すると提示を求められたような・・・ やはり面倒そうですね・・・

回答No.1

もちろん、何の問題もないケースがほとんどでしょうが、トラブルになったときが大変でしょうね。 中にはサインや名前が複数あることが理解できない国もありますね。そして、トラブルに巻き込まれたとき、英語できちんと説明できないと最悪入国拒否とかあり得ますね。 >>散々「トラブルの素になり得ますよ」「自分でサインが違っている理由を説明できますか」「入国審査に時間がかかることがありますよ」等々脅かされて心配になってきました。  係の方が言うのが正論でしょう。もし心配ならば、お金がかかっても安心料と思って作り直すことをお勧めします。

miyuqi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですかー。国によっては結婚で姓が変わることが理解されなかったりするんでしょうか・・・ このように不安を覚えるような人は、新規申請すべきだったんでしょうね・・・ 一度氏名変更すると、新規申請はできないようなので、せいぜい頑張って説明してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポートの氏名変更

    他の方のご質問にもあったのですが、緊急を要するということと、とても不安だという理由から、新規でご質問させていただきます。 結婚したために、パスポート氏名の変更をしました。写真つきのメインのページではなく別ページに新姓が記載されています。 ここで旅券事務所に注意されたことは、使用するサイン(署名)は今までと同じものだということです。つまり、サイン記載ページと新姓の記載ページが違うために、サインが認められない場合があると言われてしまったのです。 ちなみに航空券はこれから新姓で購入します。 行き先は、日本人旅行者のとても多い国なのですが、入国等の際に何かトラブルが起きますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

  • パスポートの氏名変更について

    新婚旅行の計画を立てています。 結婚により姓が変わったので、 パスポートの氏名を変更しようと思うのですが、 期限はあと5年残っています。 もったいないので、期限まで旧姓のままで使うか、 訂正申請をしたいのですが、 ペナルティやデメリットはあるのでしょうか。 あるHPを見ると、 『パスポートの記載事項の訂正に関する制度改正が予定されており、それまでの間の申請に あたっては、外務省では「新規パスポートの申請(切替申請)」によることをおすすめしています』 と書かれていましたが、義務ではないのですよね?? クレジットカードは氏名変更しているので、そこが悩みどころです。 渡航先でクレジットカードを使う場合は夫のを使わせてもらえばいいかな とは思っていますが、なにかと不便が生じるのなら もったいないけど、新姓で申請(シャレじゃないですw)しておこうかなと 思っています。。。 何卒ご教示願います。

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポートの氏名変更

    今度海外にいくのですがチケットを旧姓で申し込むのを忘れて今の名前で予約してしまいました。 旅行会社に氏名変更できるか連絡したらできないのでパスポートを氏名変更してくださいと言われました。 パスポートを変更する場合は氏名変更だけで大丈夫なのでしょうか? 現地で言葉もわからないのでもし名前が違うということを聞かれたら困ります!! もし機内免税品を買うときは旧姓で申し込めばいいのでしょうか? 経験あるかたご回答お願いします

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • パスポートの氏名変更手続き

    こんにちは。 ほんとうにいつもお世話になっています。 GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。 そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。 (1)変更事項だけを訂正(訂正申請)  しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。 手数料は900円で済む。 (2)新しく新姓で作り直す。  署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。 そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。 時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。 (2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。 ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。

  • 別名併記パスポート、サインはどっち?

    10年パスポートが残り半年となり、次の申請を検討中です。 今のパスポートを使っている間に結婚し、戸籍上は夫の姓となりましたが、仕事を含めた生活全般は自分の姓(旧姓)を使っています。 そこで、次回の申請では別名併記パスポートを申請(これは仕事上の都合があるため通らない可能性はほとんど0です)しようと考えていますが、この場合サインはどちらにすればいいでしょう? 自分の中では旧姓=自分の名前という感覚のため、旧姓でサインしたいのですが、なにか想定される不都合はあるでしょうか。 ちなみに、クレジットカードは旧姓になっていますし、サインは漢字でするつもりです。なお、現在のパスポートは別ページに追記として夫の姓が記載されています。 できれば経験者の方のご意見を伺いたいです。

  • パスポート氏名変更について

    (1)氏名A、本籍地○○県でパスポート作成 (2)婚姻により氏名B、本籍地▲▲県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (3)離婚により氏名A、本籍地××県に変わったが "パスポートの氏名変更申請せず" (4)現在、再婚により氏名C、本籍地××県へ。 現時点でパスポートの氏名変更をする場合、過去の(2)(3)の氏名または本籍地変更の申請をする必要はありますか? (2)(3)は飛び越えて(4)の手続きのみでいいのでしょうか? (しかしパスポートに記載されている前本籍地は事実と違いますが…) 宜しくお願いします。

  • 苗字変更追記があるパスポート。ちょっと複雑ですが教えてください。

    12月19日~韓国旅行に行きます。 結婚し、パスポートの苗字変更をしています。 作り直しはせず、追記4ページの欄に訂正印が押されている状態です。 出発までの間に離婚してさらに苗字が変わる場合、旅行の申し込みやパスポートは新姓で手続きをしておいたほうが良いですか? 今すぐに離婚届を提出することになれば、パスポートの変更は間に合いますが、クレジットカードやその他もろもろの手続きが間に合わないのでどうしたら良いか迷っています。 離婚届を提出して姓が変わっても、パスポートは変更せず今のまま(旅行中は離婚していないものとみなす)でも大丈夫なんでしょうか? あと、 姓を変更して追記4ページ欄に新姓訂正印が押されている場合、出入国カードなどの「パスポートの自書サイン記入欄」は旧姓のサインを記入するのですか?