• ベストアンサー

パスポートの氏名変更だけをした場合のトラブル

結婚し姓が変わったのですが、パスポート有効期間が長く残っていたため新規申請ではなく、手数料も安く済む氏名変更手続きを選びました。 (写真のページの記載・サインはそのままで別ページに変更事項が追記されるだけのもの) しかし、申請する時に係の人に散々「トラブルの素になり得ますよ」「自分でサインが違っている理由を説明できますか」「入国審査に時間がかかることがありますよ」等々脅かされて心配になってきました。 実際にこのようなケースでトラブルに遭われた方はいらっしゃいますか。 説明、といっても、英語で“this is my former name ”程度のことが言えれば大丈夫でしょうか。どういう表現がよいんでしょうか。 また、この場合、サインは旧姓なわけですが、クレジットカードは旧姓のものと新姓のもの、どちらを使うのがトラブルが少ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.4

私も、パスポート記載の氏名と、英語のサインが異なる場合は、トラブルの元だと思います。入管では移民や不法滞在の外国人を排除すべく、目を光らせています。(自国の治安維持、そして自国の国民の生活や仕事を守るためだからです。)  パスポートのサインと氏名が一致しなければ、「もしかして偽造パスポート?」「本当に本人?」という疑念から始まり、あらぬ疑いをかけられる可能性が非常に高くなることでしょう。  やはり無用なトラブルは避けたほうがいいですので、私もパスポートは取り直しされたほうがいいと思います。  ちなみに、私は35歳のおばさんですが、結婚して苗字が変わってもパスポートは変更しませんでした。期限がくればイヤでも新姓のパスポートを取らなければなりませんし。期限が沢山残っていたこともあって、そのまま使い続けました。  特にトラブルはありませんでしたよ。パスポートの必要な場所は、空港と酒屋(ビールを買うときの年齢を証明する)だけでした。  新姓のクレジットカードを使うときにはパスポートは必要ありませんので、問題はありませんでした。

miyuqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかと煩雑そうなので、新姓で新規申請するか、いっそ旧姓のまま押し通すべきだったようですが、すでに氏名変更してしまっているので・・・ 旧姓のままというのも考えたのですが、やはり新婚旅行は新姓で行きたいかなあと思い、変えてしまいました。座席が離れてしまったり新婚旅行の特典サービスなんかも夫婦同姓でないと受けられない場合があるとも聞いたので・・・ とにかくトラブルに逢わないよう祈るばかりですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も結婚前に1度旅行をした時パスポートを取得したので、結婚後に氏名変更手続きをしたのですが、面倒なことは何度かありました。新婚旅行はヨーロッパだったのですが、搭乗時に「パスポートとチケットの名前が何故違う?」とトランジットの度に聞かれました。いちいち「結婚して姓が変わった」と説明するのに疲れました。入国出国審査時は何も問題なかったです。 大きなトラブルは幸いなかったものの、サインが違うといろいろ面倒なのは確かです。 クレジットカードは新姓のを使ったほうが、無用なトラブルを回避できるとは思います。

miyuqi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談をおきかせいただけてありがたいです。 やはり面倒な思いはされたようですね。覚悟して備えていきます。 それにしても、ちゃんと制度として氏名変更の方法があるのに、それを選択するとトラブルの元だなんて、ちょっと釈然としない感じもしますよね・・・ まあ、係の方もそれでアドバイスくださったんでしょうね。

回答No.3

私のパスポートも同じです。 当時有効期間が5年も残っていた(10年パスポートにするんじゃなかった・・・)ので^^; 名義変更だけしました。 変更時、脅されたという記憶はありませんが 「サインをするときに気をつけてくださいね。」と何度も念を押されました。 あれから何回か海外に行っていますが 今のところトラブルにあったことはないです。 入国審査も短期旅行でも1ヶ月以上の長期滞在でもスムーズでしたよ。 クレジットカードはどちらでも良いと思います。 私は新姓のものしか使っていませんが。。。 とにかくオロオロ(笑)せずに堂々と笑顔で旅行しましょう! それに。。。 名義変更したら有効期限の1年をきらないと 新しく作りなおせないし。^^;

miyuqi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方の意見は大変説得力があり心強いです。 特にトラブルはなかったとのことなので安心しました。 「サインに気をつける」というのはパスポート提示を伴う場面でサインをする場合「旧姓でサインする」ということでよいのですよね? そしてカードは新姓ということですから、新姓のサインをすることになりますよね? 空港や免税店で買い物をするときはパスポート提示は求められませんでしたか?

回答No.2

なお、クレジットカードを使うときにパスポート提示を求められることはないので、どちらでも大丈夫です。 ただ、T/Cなどの場合は提示が必要なケースが多いのでやっかいですね。

miyuqi
質問者

お礼

ありがとうございます。 T/Cはいつも案外不便なので持っていかないつもりです。 カードを使う時はパスポートはいらないのですね。 ただ、たしか免税店で買い物すると提示を求められたような・・・ やはり面倒そうですね・・・

回答No.1

もちろん、何の問題もないケースがほとんどでしょうが、トラブルになったときが大変でしょうね。 中にはサインや名前が複数あることが理解できない国もありますね。そして、トラブルに巻き込まれたとき、英語できちんと説明できないと最悪入国拒否とかあり得ますね。 >>散々「トラブルの素になり得ますよ」「自分でサインが違っている理由を説明できますか」「入国審査に時間がかかることがありますよ」等々脅かされて心配になってきました。  係の方が言うのが正論でしょう。もし心配ならば、お金がかかっても安心料と思って作り直すことをお勧めします。

miyuqi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですかー。国によっては結婚で姓が変わることが理解されなかったりするんでしょうか・・・ このように不安を覚えるような人は、新規申請すべきだったんでしょうね・・・ 一度氏名変更すると、新規申請はできないようなので、せいぜい頑張って説明してきます。 ありがとうございました。