• 締切済み

パスポートの氏名変更

今度海外にいくのですがチケットを旧姓で申し込むのを忘れて今の名前で予約してしまいました。 旅行会社に氏名変更できるか連絡したらできないのでパスポートを氏名変更してくださいと言われました。 パスポートを変更する場合は氏名変更だけで大丈夫なのでしょうか? 現地で言葉もわからないのでもし名前が違うということを聞かれたら困ります!! もし機内免税品を買うときは旧姓で申し込めばいいのでしょうか? 経験あるかたご回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

パスポートは氏名変更でも大丈夫ですが、できれば新規で作り直しちゃったほうがいいかもです。 氏名変更って追記するだけなので、機械で読み取ってから変更したりと、時間がかかったりすることもあるとか。 あと、クレジットカードの名義変更はすんでいますか? 行き先によりますが、ショッピングの際に身分証明書の提示を求められたことがあります。 パスポートと異なると面倒かも。

• sunsowl
回答No.1

確か、航空券とパスポートの氏名が一致しないと、飛行機に搭乗出来ないはずですが…。 パスポートを変更できない場合は、今のチケットをキャンセルし、正しい氏名で取り直すしかありません。 氏名変更は、パスポートセンターの混み具合にもよりますが、2時間程度でできるそうですので、パスポートの変更の方が話が早いかと思います。