• 締切済み

パスポートの氏名変更

今度海外にいくのですがチケットを旧姓で申し込むのを忘れて今の名前で予約してしまいました。 旅行会社に氏名変更できるか連絡したらできないのでパスポートを氏名変更してくださいと言われました。 パスポートを変更する場合は氏名変更だけで大丈夫なのでしょうか? 現地で言葉もわからないのでもし名前が違うということを聞かれたら困ります!! もし機内免税品を買うときは旧姓で申し込めばいいのでしょうか? 経験あるかたご回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

パスポートは氏名変更でも大丈夫ですが、できれば新規で作り直しちゃったほうがいいかもです。 氏名変更って追記するだけなので、機械で読み取ってから変更したりと、時間がかかったりすることもあるとか。 あと、クレジットカードの名義変更はすんでいますか? 行き先によりますが、ショッピングの際に身分証明書の提示を求められたことがあります。 パスポートと異なると面倒かも。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

確か、航空券とパスポートの氏名が一致しないと、飛行機に搭乗出来ないはずですが…。 パスポートを変更できない場合は、今のチケットをキャンセルし、正しい氏名で取り直すしかありません。 氏名変更は、パスポートセンターの混み具合にもよりますが、2時間程度でできるそうですので、パスポートの変更の方が話が早いかと思います。

関連するQ&A

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポートの氏名、本籍を変更しないで旅行

    1年半ほど前に結婚してから氏名、本籍の変更手続きをしていません。 急に海外に行くことになりチケットを旧姓のまま手配し、何も変更手続きをしてないパスポートで行こうと思っているのですが、問題はないでしょうか。 回答の方よろしくお願いします。

  • パスポートの氏名変更について

    離婚したため、パスポートの氏名変更(旧姓に戻しました)をしました。 (時間があれば再発給したかったのですが、急な渡航で変更手続きになりました。) 他の方の質問を拝見し、航空券と書名欄の名前の違いは該当ページの提示で済むことはわかりました。 しかし、一度変更をしたら有効期限が切れるまでは再発給できないとのこと。 この間に私が改姓などしたらどうなるのでしょうか。 海外に行く度に今の名前で手続きをとることになるのでしょうか。

  • パスポート氏名と航空券氏名

    新婚旅行に再来週からいくのですが、旅行の時には旧姓で申し込みをし、最近になってパスポートを新姓に変更してしまいました。(必ず一致しないといけないことを知らなかったので・・・) 旅行会社に変更になった事を連絡したら、もうチケットがとれないので、出発できないかも、との返事がきました。旅行会社でも氏名変更を航空会社にお願いしているとのことでしたが、回答がないようで・・・。 こういったケースの場合、出発できない可能性は高いのでしょうか??キャンセル料もかかってきますし、なにより行けなくなるのはショックで・・・。 わかる方がいれば、ご回答ください。

  • 新婚旅行の際のパスポート

    こんにちわ♪ 1月に籍を入れ、11月に結婚式の予定なんですが、 仕事の都合上、6月に新婚旅行に行くことになりました。 そこで。。。 パスポートなんですが、まだ旧姓のままの状態です。 氏名や本籍の変更をする場合2パターンあると言われ、 ・今のパスポートを訂正(900円) ・今のパスポートをやめて、新しい名前で新しく作る(11,000円/5年) この2パターンあると言われました。 実際、今あるパスポートも残り3~4年で切れると思います。 新しく作っても、これから頻繁に海外に行く予定がないので、 ちょっと費用がもったいないかなと思っちゃいます(^_^;) 訂正する場合も、もしかしたら現地で何か言われるかもしれないと 旅券センターに電話したときに言われました。 だったら。。。 このまま旧姓を名のって、チケットも旧姓でとって、 新しい名前のクレジットを使わなければ問題はないんでしょうか??

  • パスポートの氏名変更について

    新婚旅行の計画を立てています。 結婚により姓が変わったので、 パスポートの氏名を変更しようと思うのですが、 期限はあと5年残っています。 もったいないので、期限まで旧姓のままで使うか、 訂正申請をしたいのですが、 ペナルティやデメリットはあるのでしょうか。 あるHPを見ると、 『パスポートの記載事項の訂正に関する制度改正が予定されており、それまでの間の申請に あたっては、外務省では「新規パスポートの申請(切替申請)」によることをおすすめしています』 と書かれていましたが、義務ではないのですよね?? クレジットカードは氏名変更しているので、そこが悩みどころです。 渡航先でクレジットカードを使う場合は夫のを使わせてもらえばいいかな とは思っていますが、なにかと不便が生じるのなら もったいないけど、新姓で申請(シャレじゃないですw)しておこうかなと 思っています。。。 何卒ご教示願います。

  • パスポートの氏名変更手続き

    こんにちは。 ほんとうにいつもお世話になっています。 GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。 そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。 (1)変更事項だけを訂正(訂正申請)  しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。 手数料は900円で済む。 (2)新しく新姓で作り直す。  署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。 そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。 時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。 (2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。 ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。

  • パスポートについて

    パスポートを発行後、初めての海外旅行に行くことになりましたが、旧姓で発行しており結婚後一年経過しています。 旧姓のパスポートを使って旅行に行くことは可能でしょうか? 旅行チケットは旧姓で取っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポート姓名変更しないままってok?

    結婚で名前が変わりましたが、その半年後も変更しないで旅行いっても問題ないですか? 旧姓のサインをしたTCが残っているのでそれを使用したいのと、その旅行後パスポート有効期限が切れるのですがそのあと旅行予定が特にないのでできればそのまま使いたいのです。航空券も旧姓で予約してよいか、海外旅行保険など問題ないか、ちょっと不安に思っているので、わかる方教えてください!

  • 入籍後の免許証の氏名変更

    9月に入籍をして免許証などの変更をしないとダメだと思うのですが、 現在まだ何も変更手続きしてません。 年末に海外へ行くのですが、パスポートが旧姓なので、 そのまま旧姓でチケットを取得しました。 レンタカーを借りるため、国際免許も取得しました。 それで質問なのですが、 日本の免許証の氏名変更。銀行などの氏名変更は 来年になってからしようと考えています。 これってなにかしら、問題ありますか??? 海外で問題あり?って意味ではなく、 日本で免許の変更は何日以内しないとダメとか きまりはあるのでしょうか? 住民票の移動だけしておこうと考えています。

専門家に質問してみよう