• 締切済み

労働基準監査署に相談したいのですが・・・

今勤務している会社は明らかに勤務時間が労働基準を超えて なお残業代がでないので、監査署に相談したいのですが 会社にタイムカードがなく、変わりに会社のスケジューリングシステム のようなもので、勤務状況を記録しています。 ですが、以前監査に入られたようで、退社時刻を記載しないよう 取り決められています。 勤務規則だと 8:00~19:00(休憩2時間)実労9時間 なのですが、営業職のため休憩などほとんど存在しません。 今、私の状況は 7:30~24:00以降(休憩あって1時間)残業代なし 実労16時間 という状況です。 監査署に相談する際は、勤務している時間の証拠を提示するために 会社に設置されているセキュリティーシステムの解除時間、及びセキュリティー開始時間 をセキュリティー会社に明細を出させ、それを持ち込もうと思うのですが 可能でしょうか?

みんなの回答

• koro_chan
回答No.2

会社のシステム上、難しい場合が多いですよね。 以前このような問題をニュースで見たときに、勤務時間を細かくメモしていたものも証拠の一部として取り上げていました。 無理であれば、まずそれを提示して相談し、会社のスケジューリングシステムのことを説明してみるのも手かもしれません。 私の家族も似たような状況におちいっているので、質問者さんのこと、応援したいです。

sumio1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務時間を細かくメモ・・・やってみようと思います。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

監「督」署ですね。 明細は、入りと出が、同一人であるのかないのかわからないものの その時間まで働いてる人がいるのに タイムカード退出時刻を揃えて、逸脱してる状況証拠になるでしょう。 ですが会社のもの勝手に持ち出すのは気をつけてください。

sumio1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく社内で人物特定されたくないので、慎重に 行動しようかと思います。