• ベストアンサー

イタリアン雑煮

イタリアン雑煮を作ってみようと考えています イタリアンと言うだけで特にコレって決まりごとが無いですね 皆さんが考える『イタリアン雑煮』のレシピを教えてください 『餅』が入ることと『煮る』が前提です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

トマトソースに入れて、仕上げにバジルとオリーブオイル。 トマトソースに入れて、仕上げにチーズ。とろけるチーズを乗せてトースターで焼いてもいいかも。 薄めのクリームソースを作って、仕上げにあらびきコショウ。ベーコンを入れて、カルボナーラ風にするとか。キノコ入れても美味しそうです。 など、ベタな感じのものしか思い浮かびませんでした。美味しいかな? リゾットみたいに考えれば、いろいろアイディアが出てくるかもしれないですね。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます トマトソースベースで作って見ました 野菜や魚介類を入れてお餅も入れたらこれがかなりイケます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

イタリアン雑煮・・・・?? トマトジュース・オニオン・トマト・ベーコン・ピーマン・ズッキーニ・ニンニク・粉チーズ 野菜にベーコンは5ミリ位の大きさに切り(ペイザンヌ?) ニンニク・ベーコンと炒めて、野菜も炒める。 ある程度炒めたら、トマトジュースを入れる(味が薄いなら、マギーキューブ) スープは塩・胡椒で味を調える。 (味が足らなければ、粉チーズを入れて濃くする) モチは十字に切れ目を入れて、軽く焼き、焼きあがる前にと解けるチーズを乗せてチーズに屋黄色が付くまで焼く。 スープ皿に先ほどの野菜入りトマトスープを入れて、モチを中央に添えて食する。 モチも1センチ位に切って焼く、出来上がり前にチーズを乗せてスープに入れる・・・・こんな感じかな? ミネストローネスープの餅添えみたいな感じになってしまいましたね。 ???難しい・・・

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 先日トマトソースベースで作って見たのですが、結構いけました。 スープスパのスパがお餅に変わった感じでしたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色々なお雑煮を教えてください

    お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。 うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。 たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。 皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

    私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。 彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。 お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか? また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

  • お雑煮に入れる餅はいつも何個ですか?

    お雑煮に入れる餅はいつも何個ですか? 僕は、いつも3個です。 皆さんは、お雑煮に入れる餅はいつも何個ですか?

  • ■お雑煮について

    僕はお雑煮が大好きなんですが、その地方地方によって作り方や具財などがかなり違うと良く聞きます。 よく知られてるのはお餅を煮るのに関西では味噌、関東ではすましにしているのが多く、お餅も関西では丸餅を、関東では切り餅を使うのか多いとよく聞きます。 これからお雑煮を食べる機会が多くなってくる時期ですが、皆さんの家や実家ではどんな作り方・具財を入れるのか興味あります。よければ都道府県とともに是非教えて下さい!

  • もう、お雑煮を食べましたか。

    明けましておめでとうございます。 皆さん、朝はスッキリお目覚めでしたでしょうか。 日本の元旦の朝食は、雑煮と決まってましたが、もうお召し上がりになりましたでしょうか。 我家は残念ながら、餅なしの味噌汁がついていました。 いつもなら、切り餅の入った雑煮が出るのですが、妻の体調が悪く餅抜きでした。 年末の大掃除と、大晦日の夜更かしと年越しそば作りで、睡眠不足も重なり、大分疲れてた様で、朝起きるのが辛かったようです。 どの家庭も、妻は大変と思いますが、美味しいお雑煮は食卓に上りましたでしょうか。

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • 雑煮

    皆さんの雑煮を教えて貰えますか? 1)皆さんの出身地、実家、又は現在住んでいる所 2)出汁 3)具 4)餅

  • 雑煮

    皆さんの雑煮を教えて貰えますか? 1)皆さんの出身地、実家、又は現在住んでいる所 2)出汁 3)具 4)餅

  • おいしいお雑煮を教えてください。

    私の家は関西にあり、お雑煮は、昆布ダシの白みそ仕立て、具は大根とマル餅のみ、と超シンプルです。 まぁ、これも、年に一回、元日はおいしくいただくのですが、シンプルすぎて、2回、3回と続くと、さすがに飽きてきます。 皆さんのお家のご自慢のお雑煮おしえていただけませんでしょうか。

  • お雑煮

    お雑煮を作る時、私はお餅をそのまま鍋に入れて、具と一緒に煮て柔らかくして食べてます。 でも本当はお餅を焼いてから入れるらしいですが、貴方はお雑煮の時のお餅はどうやってますか? 焼いた事もありますが、焦げ目が出来た所の味と、食感が好きでは無いです。 焼かないで煮た方が延びが良く、味が染み込みます。 ツルツル感が好きです。 見た目より食感や味を優先してます。 貴方はどちらが好きですか?