• ベストアンサー

お雑煮に入れる餅はいつも何個ですか?

お雑煮に入れる餅はいつも何個ですか? 僕は、いつも3個です。 皆さんは、お雑煮に入れる餅はいつも何個ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

3個

Marimari1986
質問者

お礼

3個入れるんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Hb2XkCWr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

大体2.3個かなと思います。 現在、海外在住でコロナ以降年末年始は実家に帰っていないので母のお雑煮が恋しいです。

Marimari1986
質問者

お礼

大体2.3個なんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/355)
回答No.12

Marimari1986さん、こんにちは 雑煮に入れる餅 食べる際のお椀に依ります。 蕎やうどんを食べる際に使用する椀(丼)なら2個です。 味噌汁などの椀なら1個です。 今年はお雑煮。余り食べてないです。 ちょっと寂しいお正月でした。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.11

丸もちを1人あて2個入れてます 電気餅つき機での自家製ですね

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

回答させて頂きます 小さいのを 1個くらいですね ごめん お餅は好きだけど お雑煮には 余り入れませんね

Marimari1986
質問者

お礼

小さい餅を1個くらい入れるんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

61歳男 2個入れます。 実際には、4個食べていますが残りの2個は何時も 別味で食べていて、最近のハマりは麺つゆです。 なので、雑煮2個と麺つゆ2個

Marimari1986
質問者

お礼

2個入れるんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.8

2こ しかも焼く 東京都在住なのに家族は焼くのが嫌らしい

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

2つですね。

Marimari1986
質問者

お礼

2つなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.6

 お雑煮もお汁粉も2個です。  いつもはお雑煮に、おせちに入っているかまぼこやハムを入れるんですが、今年のおせちにかまぼこが入っていなかったので、急きょスーパーで、つみれやベーコンを買いました。  みなさんが、お雑煮にもち以外、何を入れているかも気になります。みつば、ゆずは必須ですね。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.5

2個です。

Marimari1986
質問者

お礼

2個入れてるんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.4

1つ

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お雑煮のお餅

    我が家のお雑煮はかつおだしで薄くしょうゆの味つけする方法です。 具材は、えび、ほうれん草、なると、しいたけ、鶏肉、お餅はオーブントースターで焼く方法です。 明日20人ほどのお客様がいらっしゃるのですがお雑煮のおもちをいっぺんに焼くのに時間かかりそうです。 具材や味付けは変えずに短い時間で用意できるお餅の準備の仕方があれば教えていただけますでしょうか。 先に焼いていてもおいしくいただけるものでしょうか。 皆様はどのようにやっているか教えてください。

  • なんで、正月は雑煮で餅なの?

    お正月になぜ、お雑煮を食べるのでしょうか。 五節句に餅を食べるのだという話をきいたことがあります。なんでも、ご飯を蒸して、つくという2次加工をするので、餅は高級品。だから節句というお祝いの日に食べるというのですが、なぜ、餅でなくてはならないのでしょうか? ほかの高級食材でも、いいのではないでしょか? また、雑煮というのは、もともと、正月だけに食べたものではないという話も聞いたことがあります。では、なぜ、今、「正月は雑煮」という風に定着したのでしょうか? この2つが疑問です。学校で発表があるので、出来るだけ早く知りたいです。

  • お雑煮の餅はいくつ?

    タイトル通りなんですが・・・ お雑煮の御餅を一度に10個って多いと思いますよね? うちのダンナが1度に餅を10個食べた時に私が「おかしいよ、異常だよ!」と言ったのですが「男はこれぐらい食うって」と言うんですよ! だけど、このままでは何となく悔しいので、世間的には一体幾つを平均的としているのか・・・お聞きしたいと思って質問しました。

  • 雑煮の餅は、水から沸騰してから?

    餅を焼かない場合の雑煮は、 餅を水から入れるのでしょうか。 それとも、沸騰してから入れるのでしょうか。

  • もう、お雑煮を食べましたか。

    明けましておめでとうございます。 皆さん、朝はスッキリお目覚めでしたでしょうか。 日本の元旦の朝食は、雑煮と決まってましたが、もうお召し上がりになりましたでしょうか。 我家は残念ながら、餅なしの味噌汁がついていました。 いつもなら、切り餅の入った雑煮が出るのですが、妻の体調が悪く餅抜きでした。 年末の大掃除と、大晦日の夜更かしと年越しそば作りで、睡眠不足も重なり、大分疲れてた様で、朝起きるのが辛かったようです。 どの家庭も、妻は大変と思いますが、美味しいお雑煮は食卓に上りましたでしょうか。

  • 色々なお雑煮を教えてください

    お餅がたくさんあるので、各地のお雑煮が試してみたくなりました。 うちは、餅菜(一般的には小松菜)と餅を、出汁としょうゆの澄まし汁で食べるシンプルなものです。 たまに、大根やニンジン、鶏肉・かまぼこを入れることもあります。 皆様のお宅のお雑煮を、わかりやすいレシピ付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お雑煮に入れる餅を買いましたがうちには電子レンジとガスコンロしかありま

    お雑煮に入れる餅を買いましたがうちには電子レンジとガスコンロしかありません。どのようにしたら餅を食べられるようにできますか?

  • ■お雑煮について

    僕はお雑煮が大好きなんですが、その地方地方によって作り方や具財などがかなり違うと良く聞きます。 よく知られてるのはお餅を煮るのに関西では味噌、関東ではすましにしているのが多く、お餅も関西では丸餅を、関東では切り餅を使うのか多いとよく聞きます。 これからお雑煮を食べる機会が多くなってくる時期ですが、皆さんの家や実家ではどんな作り方・具財を入れるのか興味あります。よければ都道府県とともに是非教えて下さい!

  • 正月の雑煮に入れて美味しいお餅のネット販売は?

    正月の雑煮にお餅(焼餅)を入れますが、 ネット上で、直送でき、美味しくて、安いお餅は 何処のサイトへ行ったらいいでしょうか? 早く手に入れたいのですが・

  • お餅

    皆様は、お餅をどのようにして食べるのがお好きですか。 私は、四角いお餅に、お砂糖にお醤油をかけた物をつけて食べたり、おしるこやお雑煮に入れて食べるのが好きです。 御回答をお待ちしております。m(__)m ペコ