• ベストアンサー

雑煮の餅は、水から沸騰してから?

餅を焼かない場合の雑煮は、 餅を水から入れるのでしょうか。 それとも、沸騰してから入れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまりに沸騰した湯に入れると 表面だけがやわらかくなりすぎ中が硬い状態に なるような気がします。 市販の機械でついた餅はなおさらです。 ぬるい湯に入れて、沸騰するのと 食べごろになるのが同時。というのが いいと思います。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 経験上、中に芯が残ったことはないですね。

その他の回答 (4)

• japjiji
回答No.5

電子レンジで柔らかくなるまでチンしてから入れてます。 お雑煮の中で柔らかくまで煮ると、どうしても汁が濁るので、それを避けています。 一切れ毎に袋いりのお餅を開封しないでそのまんまチン。 チン時間は途中でさわって、頃合を確認しながらやってます。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 我が家は「濁り系」なので、 澄んだ場合も試してみたいです。

回答No.3

我が家では餅を30分~1時間水に浸してから鍋に入れます。 弱火で柔らかさを見ながら煮込みます。 絶対に沸騰した鍋に入れないで下さい、餅の周囲でだけ柔らかく中心は堅いままになりますし、そればかりか餅の周囲が汁に溶け白く濁った汁になってしまい見た目が悪くなります。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 我が家は「煮込み派」のようです。

• natural_p
回答No.2

各家庭で違うようです(出身地?) 私の実家、ダンナの実家(北関東ですが)は焼いてからお湯でちょっとクタッとさせてから 雑煮の汁に入れます。煮込みません。 知り合いの家では 味噌煮込み状に~生の餅を入れて柔らかくするそうです。 好みだと思いますけど…

参考URL:
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/index.html
go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 出身地によって違うものですね。

• ddg67
回答No.1

どっちがいいですか? 好きずきですから(^_^;

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。