HDD接続モードの確認方法とおすすめ設定について

このQ&Aのポイント
  • HDDの接続モードの確認方法とは、どのように確認すれば良いかです。
  • ACHIモードは最適な接続モードの一つであり、確認方法を知りたいです。
  • GA-P35-DS4-rev2マザーボードに関するおすすめ設定や項目があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD接続モードについて

HDDの接続モードの確認方法について質問です。 HDDの接続モードが現在何に設定されてるかどうか確認するにはどうしたらいいでしょか? BIOS上で接続モードがIDE:ATAPI:ACHIとあってACHIモードに設定したのですが、本当になっているのかどうか知りたくてw あと、ACHIが一番良いんですよね? その他このMBについておすすめな設定や項目等あれば教えていただけると幸いです。 構成は MB:GA-P35-DS4-rev2 BIOS:F9 HDD:WD3200AAKS OS:vistaHOMEプレミアム32bit その他必要な構成があればお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.1

デバイスマネージャー→IDE ATA/ATAPIコントローラ→プライマリIDEチャンネル→詳細設定で見ると動作モードが判りますよ。

magromag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今確認してみたところ、IDE ATA/ATAPIコントローラの先にプライマリIDEチャンネルがありませんでした。 あるのがATAチャンネル0、1とICH9.AHCIコントローラーと標準デュアルチャンネルPCI.IDEコントローラーでした。 ATAチャンネル0と1のみ詳細設定があり(これがプライマリにあたるのかも)、サポートされているデバイスは2となってるのですが、下のデバイス参照の場所には何もありませんでした。(そこに現在のモードあり)