• 締切済み

HDD転送モードがPIOになる。

HDD転送モードPIOが直らない。 OS:xp professional CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4800+ メモリ:Kingston DDR2 PC2-6400 1GB x2 MB:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H Rev.1.0 ビデオカード:N260GTX-T2D896-OC (PCIExp 896MB) HDD: ST3500320AS (500G SATA300 7200) 電源:POWER CORE POWER2 CORE2-600 BIOS画面にて、native IDE(いじってませんが)にして、読み込みをCDROMにして、XPをインストールしました。この時点で、転送モードが、DMA(利用可能な場合)PIOとなっており。 その後、MBやビデオカードに付属されているドライバをインストールしも、変化ない状態でした。 レジストリで強制的に転送モードを変更する方法や、チャンネル削除など行いましたが、再起動後、少しするとPIOモードに戻ってしまう状況です。 BIOSの設定を何か行うべきなのか、HDDが初期不良なのかと、 個人的に考えましたが、対処しきれず質問いたしました。 どうかよろしく、お願いいたします。

noname#139852

みんなの回答

• ann_dv
回答No.4

チップセットのドライバがつい先月更新されているようですので、こちらのインストールをお試しください。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2737
  • kentan384
回答No.3

PIO病を治しましょう。 PIO病でヒットしますので、後はご自身で。 お大事に。

質問者

補足

そう思い調べて、いろいろ試しましたが、ダメでした。

• violet430
回答No.2

BIOSの更新が必要かもしれないですね。

質問者

補足

BIOSの更新は試しました。 結果は、同じでした。

回答No.1

HDD不良の可能性が高いのではないでしょうか?

質問者

補足

もう1台つけようと思っていた、買ったばかりのHDDでも同様の症状でした。