• 締切済み

HDD転送モードがPIOになる。

HDD転送モードPIOが直らない。 OS:xp professional CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4800+ メモリ:Kingston DDR2 PC2-6400 1GB x2 MB:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H Rev.1.0 ビデオカード:N260GTX-T2D896-OC (PCIExp 896MB) HDD: ST3500320AS (500G SATA300 7200) 電源:POWER CORE POWER2 CORE2-600 BIOS画面にて、native IDE(いじってませんが)にして、読み込みをCDROMにして、XPをインストールしました。この時点で、転送モードが、DMA(利用可能な場合)PIOとなっており。 その後、MBやビデオカードに付属されているドライバをインストールしも、変化ない状態でした。 レジストリで強制的に転送モードを変更する方法や、チャンネル削除など行いましたが、再起動後、少しするとPIOモードに戻ってしまう状況です。 BIOSの設定を何か行うべきなのか、HDDが初期不良なのかと、 個人的に考えましたが、対処しきれず質問いたしました。 どうかよろしく、お願いいたします。

noname#139852
noname#139852

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.4

チップセットのドライバがつい先月更新されているようですので、こちらのインストールをお試しください。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2737
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

PIO病を治しましょう。 PIO病でヒットしますので、後はご自身で。 お大事に。

noname#139852
質問者

補足

そう思い調べて、いろいろ試しましたが、ダメでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

BIOSの更新が必要かもしれないですね。

noname#139852
質問者

補足

BIOSの更新は試しました。 結果は、同じでした。

回答No.1

HDD不良の可能性が高いのではないでしょうか?

noname#139852
質問者

補足

もう1台つけようと思っていた、買ったばかりのHDDでも同様の症状でした。

関連するQ&A

  • HDDがPIOモードで認識される

    HDDがPIOモードでしか認識されません。 東芝のdynabookTX TX/450DSを使っているのですが、HDDがPIOモードでしか認識されないようになりました。 BIOSを見てもIDEcontolerはEnhanced IDEがENABLEになっていますが、デバイスマネージャのプライマリIDEチャンネルは転送モードをDMA(利用可能な場合)にしていますが現在の転送モードはPIOになっています。 また、セカンダリのほうはウルトラDMAモード2になっています。 HDDをDMAモードで認識させる方法はないでしょうか?

  • HDDの転送モードが変更できません。

    先日職場のHDDを新しく交換したのですが、以前よりマシンの動作が激しく鈍いため調べてみると 新しいHDDの転送モードがPIOになっていました。 そこでDMAモードを選択して再起動してみたのですが、現在の転送モードはPIOモードのままでした。 以前使っているHDDに繋ぎ直すと問題なくDMAモードで起動してくれます。 BIOSのバージョンが古いのでしょうか? それともHDDの問題でしょうか? DellやSeagateのサイトをいろいろと検索してみたのですが、 どうしても解決法がわからないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 PC:Dell Dimension2400 OS:XP professional sp2 BIOSバージョン:A05 プライマリ デバイス0:CD-ROM デバイス1:HDD HDD:Seagate ST3320620A 320G

  • 137GBとPIOモード

    こんばんは。早速ですが質問です。 現在、LaVie F LF750/8というノートパソコンを利用しています。 先日、内蔵のハードディスクが飛んでしまったので、近所で売っていた一番安い150GBのHDDを購入し、そいつと交換しました。 リカバリーをかけた所、HDDの転送モードがPIOになっていて非常に動作が遅くて困っています。 BIOSを見たところ、HDDが137GBまでしか認識されていませんでした。 OS上ではちゃんと150GBきっちり認識されているのですが、遅くて非常に困っています。 一体どうすれば、このPIOモードをUltraDMAモードにできるのでしょうか? ちなみに、HDD自体は1ディスク5400rpmのキャッシュが8MBのそれなりに早いドライブを利用しています。 BIOSは369A1600という一応最新の物にしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDの転送モード

    HDDの転送モードがPIOモードしかできないHDD(ORG)故障中?を 別のHDDに交換 DMA転送モードを確認 電源切断後 最初の(ORG)HDDに戻しました。 転送モードがPIOモードしかできなかったHDDが DMA転送モードに成っていました。 はっきりした理由あるのでしょうか? WINDOWは、MXsp2

  • PIOモード、HDDの寿命?

    DELLのLatitudeD600を使用しております。 ネットオークションで手に入れたため、DELLのサポートは受けられない状態です。約1年前にHDDが突然PIOモードに切り替わり、HDDを入れ替えました。 1年経ってまた不調になり、WINDOWS XPを再インストールしましたが、すぐにPIOモードに切り替わります。 HDD healthというソフトで見ますとRaw Read Errorが頻発しているようです。PIOモードからウルトラDMDモードへの復帰はIDEのドライバを削除し再起動すればできるのですが、すぐにまたPIOモードに切り替わりそうです。 もう一度HDDを入れ替えるべきでしょうか。それともメモリなどに問題があるため、HDDを障害しているのでしょうか。 またPC自体を買い換えたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転送モードがPIOにしかならない(xp)

    ドライブはPX-704Aです。 xpと2000をデュアルで使っているのですか、 普段は2000を使っていてDMAで使えていました。 久しぶりにXPで起動してみたところ、 このドライブの書き込みが異常に遅いので不審に思い、 デバイスマネージャで確認するとPIOになっていました。 しかし転送モードをDMA(利用可能な場合) としても、現在のモードがPIOのまま変わってくれません。 プライマリの2台のHDDはウルトラDMA5できちんと認識しています。 ためしにいちどデバイスを削除して再認識させてみましたが、同じです。 2000に戻すと正常にDMAで認識されました。 これは何が悪いのでしょう? どうすればいいか教えてください。

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

  • PIOモードについて

    MEBIUS PC-MJ750R です。 半年前にOSをMEからXP SP2 にアップグレードしました。 動作がかなり遅くなったのですがメモリ320MでXPへのUPですので しかたないかと思っていました。 もう少し快適にしたいと思い、今回、いろいろチューニングを試みているところです。 そのなかで発覚したのですが、IDEチャンネルの転送モードがPIOモード になっていました。HDDはFUJITUのMHM2200ATでDMAモードで動作すると思いPIO病対策のレジストリ変更、IDEチャンネルの削除、再起動等実施 してみましたが、変わりありません。なにかほかに考えられる原因、対策はありませんでしょうか。

  • PIOモードについて

     教えてください。 1/5に”DVDドライブ交換後のBIOS設定”で質問した261168ashです。お答え頂いた、moon-123さん、kokubosinoさん、ありがとうございました。  あの後ネットで検索し、先達の方たちに習って自分でも48‐47ピン、47‐45ピンのショート(別々に)、47ピンのオープン等やりました。結果はどれもBIOS上で認識しませんでした。デバイスマネージャを開いたところ、48‐47ピンのショート、47ピンのオープンでは ”DVD/CD-ROMドライブ” と ”IDE ATA/ATAPIコントローラ”下の ”プライマリ IDE チャネル” の表示その物が消え、45-47ピンのショートではドライブ名が文字化けする始末となりました。どうにもならなくてお手上げでした。テスターで導通は確認しましたから、間違いはないと思います。  そこで気付いたのですが、先達のページではプライマリ IDE チャネルのプロパティの詳細設定タブでデバイス1(スレーブ)状態の時の ”現在の転送モード” が「Ultra DMA モード」になっていたのに対して、自分の場合は「PIO モード」であり ”転送モード” も「PIO のみ」の表示になっていました。  PIOを検索すると、BIOSとハードウェア間の転送が上手くいかないと段々にモードを下げて行って、最終的にPIOモードになるそうです。交換前のドライブ、TEAC DV-W24Eでは「ウルトラ DMA モード2」で動作していました。BIOSもバージョンをA06からA07にアップしたり、CMOSクリア(初期化)等しましたがダメでした。  結局、約6年も前のDell Dimension 4700Cに現行のドライブ TEAC DV-W28SLZを載せること自体が無理なのでしょうか?  PIOなどこの事についてお答えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。  参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4496/mypc/mypc2.htm

  • Hddで 180Gが認識されず また 転送モードもPIOのまま 

    マザーボードはASUSのP4PE CPUはP4/2.8G(FSB533) HddはIBM/IC35L180AVV207-1(180G) メモリーはDDR333-512Mを2枚 OSはwin2k/sp3 以上のスペックなのですが、タイトルのとおり、 HDDは137Gしか認識されず、また、 転送モードが、PIOになっています。 この解決方法をどなたか教えてください