• ベストアンサー

137GBとPIOモード

こんばんは。早速ですが質問です。 現在、LaVie F LF750/8というノートパソコンを利用しています。 先日、内蔵のハードディスクが飛んでしまったので、近所で売っていた一番安い150GBのHDDを購入し、そいつと交換しました。 リカバリーをかけた所、HDDの転送モードがPIOになっていて非常に動作が遅くて困っています。 BIOSを見たところ、HDDが137GBまでしか認識されていませんでした。 OS上ではちゃんと150GBきっちり認識されているのですが、遅くて非常に困っています。 一体どうすれば、このPIOモードをUltraDMAモードにできるのでしょうか? ちなみに、HDD自体は1ディスク5400rpmのキャッシュが8MBのそれなりに早いドライブを利用しています。 BIOSは369A1600という一応最新の物にしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_02.html を参照してみては?IAAをインストールすればDMAも有効になるかも知れません。ただお使いの機種は http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LF7508D 「ATI社製 RADEON(TM) IGP 340M / ALi社製 M1535+」と非インテルチップなのでIAAは残念ながら使えませんね…もしかしたら http://www.nvidia.com/page/uli_drivers.html にあるIntegrated220あたりをダウンロードしてその中に含まれている「ALi mini-IDE Driver 」をインストールすることでDMAが有効な状態になるかも知れません。 現状では120GBぐらいのHDDに購入し直すことをおすすめします。

その他の回答 (2)

• ing007
回答No.2

PIO病の対処法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472 デバイスの標準または高速の転送モードを有効にするには、以下の手順を実行します。 1. [管理ツール] をダブルクリックし、[コンピュータの管理] をクリックします。 2. [システム ツール] をクリックし、[デバイス マネージャ] をクリックします。 3. [IDE ATA/ATAPI コントローラ] を展開します。 4. 標準 DMA 転送モードを復元するコントローラをダブルクリックします。 5. [ドライバ] タブをクリックします。 6. [削除] をクリックします。 7. 処理の完了後、コンピュータを再起動します。Windows の再起動時に、ハード ディスク コントローラが再列挙され、コントローラに接続されている各デバイスの転送モードが、デフォルト値に再設定されます。

yuhki_m
質問者

補足

残念ながら、その方法では駄目でした。 HDD自体はエラーを出していないので、何度削除しても、 やはり、現在の動作モードはPIOのままになっていました。 BIOSで137GB以上を認識するようにならない事には駄目なのでしょうか…。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

デバイスマネージャーでPCI-IDEコントローラーのプロパティーを開き、詳細設定タブを選択すると設定項目があります。 そこのHDDの項目がPIOになっていると思われます。 BIOS上で137Gしか認識しない件はメーカーからBIOSアップデートが無ければ解決はできません。 しかし、NEC等日本のメーカーは特にこの手のアップデートを嫌うので、解決は不可能でしょう。

yuhki_m
質問者

お礼

HDDの転送モードはDMA(利用可能な場合)になってます。 が、現在の転送モードはPIOモードになっています。