青果物販売 新規開拓商談でのアピールポイント

このQ&Aのポイント
  • 青果物卸売の会社で営業担当として働いており、最終的には価格競争になってしまうため、顧客に喜ばれる付加価値を考えています。
  • 金銭的なサービスや配送でのサービスは難しいため、人柄や付き合いの深さが物を言う場合もあります。
  • また、珍しい場所での販売やニーズのあるお店を狙うことも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

青果物販売 新規開拓商談でのアピールポイント

青果物卸売の会社で営業担当として働いており 主に取引先の新規開拓をしているのですが、なかなか思うように契約が取れません。 近隣のどの卸売り会社でも同じ所で仕入れ、同じような野菜を扱ってるので 最終的には価格競争になってしまい、安価に卸せる大手に持っていかれてしまいます。 そこで何か付加価値を付け、それを商談時に推していこうと思うのですが 顧客に喜ばれる(興味を持ってもらえる)付加価値とはどのようなものが考えられるでしょうか? うちは小さな会社なので割引やオマケなどの金銭的なサービスや 配送でのサービス、例えば追加配達が早い・不良品の即日引き取り交換などは ちょっと難しいと考えております。 最終的には人柄や付き合いの深さが物を言うのでしょうが 何か良いアピールポイントがあればと思っております。 また、どのような店を狙っていくのが良いのかも模索中です。 「こんな所(お店)で野菜売ってるんだ」、「ここで売ってれば助かるのに」 といったアイデアも収集しております。皆さんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logipuro
回答No.1

物流業です。 少し物流よりなお話になりますがご参考程度になれば。 先日、大手某メーカー社長さんが『価格営業から価値営業へ』と 言ってましたが、最近はそのような傾向が本当に身近に感じます。 最近、中小卸さんから『物流による付加価値(差別化)』について ご相談&商品企画のご提案をよくしています。 物流コストを把握することで ・配送単位(発注時期、発注量、発注単位・・・)によって  同商品でも単価を決定(メニュープライシング)  → 商品メニューの充実/コストカット  ・地域環境、料理(単身、核家族、老人、カレー用・・・)に応じてカット、  パック詰めのメニューを追加 → 商品メニューの充実 ・梱包材、荷姿変更によるコストダウンを価格に反映 → 商品価格 ・カット、パック、ラベル等、印刷、貼り付けの軽作業の実施 → 卸先利便性向上 ・受注時間延長 即日配送等→ 卸先利便性向上 ・EDI、EDS受注対応 → 卸先利便性向上 ・梱包材引取り/リサイクル → 卸先利便性向上 ・配送状況提供 → 卸先利便性向上 ・加工データ提供(営業分析用) → 卸先利便性向上 ・ ・ 等、他にも多々ありますが書ききれませんので書きませんが 物流を戦略的に行なっている業者さんはたくさんいます。 是非、一度物流コストを見ることをお勧めします。 貴社でも可能ですし、現在依頼されている物流業者様でも 可能だと思います。 また上記のような相談、提案をしていただけると思います。 その他簡単ですがに差別化、付加価値でいうと ・商品価格 ・商品価値の向上(カット、小分け、料理別、パック包装) ・商品アイテム数、メニュー数の充実 ・商品の品質(鮮度、産直、朝づみ等) ・商品ブランド(産地、トレンド等) ・卸先利便性向上 等ではないでしょうか。 既存顧客へ行き、現場視察や生の声を直接聞いてくることも 有効的なマーケティング手法だと思います。 弊社ではドライバーに、時間がある時は卸先で 御用聞きとして色々とお話をするようにしています。 勿論、それは顧客へフィードバックもしています。 ここから、新しい仕事が生まれたこともあります。 参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非常に参考になりました!